上 下
184 / 241
過去編

スイド家の人々と、とりまく未来

しおりを挟む

 二人は墓地まで行くと、明かりに囲まれ照らされた麦畑を並んで眺めた。コーネスは素直に綺麗だと思った。ミトスは目を輝かせている。そして今度は太陽の下で、二人で見ようとせがんだ。
「コーネスはいつ帰ってくる?」
「え? 」
 思わぬことを聞かれコーネスは動揺する。
「来週くらい? 」
 そんなすぐに帰らない。もうずっと帰らない。けど嘘を吐いておこうかとコーネスは思ったが、ミトスのまっすぐな瞳にコーネスは心が痛んでしまった。
「もう帰らないよ」
「え? 」
「帰れないんだ」
「まさかスイド家にいたとは。この八年我々を欺かれていたのですね」
 コーネスは振り返る。男が立っていた。インデッセの人間だとすぐに分かった。
「女が産まれたらうらがすために、匿われていたか」
 コーネスは舌打ちをする。
「うらがえす? 」
 ミトスはきょとんとしている。これ以上ミトスに聞かせるわけにはいかなかった。男は指を口にやった。口笛で仲間を呼ぶのだと察したコーネスはその手を掴み阻止しようとする。応援要請をするってことはひとりしかいないらしい。男は顔を歪ませた。
「俺をうらがえすつもりか! 」
 無意識だった。コーネスが伸ばした手は左手だった。コーネスは自分で恐ろしくなり思わず引っ込めた。男はその隙にナイフを振りかざした。身体が固まる。
「怖いのですか? ちょうどいい。そのままじっとしてれば楽に死なせてあげますよ」
 コーネスは息ができなくなった。
「やめろ! 」
 ミトスが駆け出し、男の足にタックルした。男がよろめく。
「ミトス! 逃げろ! 」
 コーネスが叫ぶ。男はミトス蹴り飛ばすように投げた。ミトスが地面を転がる。コーネスはかっとなって男に飛び掛かった。男は構わずコーネスにナイフを振りかざし、二の腕を刺す。コーネスは痛みを忘れ、無我夢中だった。そして男の顔に左手を押し付けた。
 ひっくりかえれ。
 そう念じた。コーネスは止まった時間を体感し、心臓に強い衝撃を感じた。それが治まれば男はコーネスの下で死んでいた。男は十八歳以上。十八歳以上の人間をうらがえそうとすれば、拒絶反応が起こり、うらがえらないままコインは男も女もそれぞれの世界で死ぬ。アタカマにコーネスはそう教えられていた。
 殺した。俺が殺した。
 コーネスは自分の左手を見つめた。震えが止まらなかった。
「コーネス? 」
 ミトスが立ち上がりコーネスのそばに行こうとする。
「来るな! 」
 コーネスは怒鳴った。ミトスの肩が跳ねた。コーネスは震える左手を右手で必死に押さえた。もうこれからは優しい人はいない。スイド家の人々のような温かい人は自分にはいなくなる。自分で立ち上がらなくてはいけない。コーネスは深呼吸して、ゆっくりと立ち上がった。
「ミトス」
 ミトスはコーネスの横顔をじっと見つめた。
「お前は自由に生きろ。思うが儘に駆け抜けろ。しっかりなんてしなくていい。お前はなにをしたって自由なんだから。運命なんかに縛られるなよ」
 コーネスは少しミトスの方を見て笑った。
「帰るんだ! 走って帰れ! 振り向くな! 」
「コーネスは? 」
 ミトスの声は怯えていた。
「行けない。お前ひとりで行くんだ。早く、ここは危ない。俺は追われている。もう行かないと。急ぐんだ! 」
 ミトスは動こうとしない。自分が動けばミトスも村へ帰る、コーネスはそう思いその場を去る。ミトスから離れて行く。ミトスは呻いた。そして叫ぶ。
「俺、大きくなったらコーネスに会いに行くから! どこにいたって会いに行くから!だから俺のこと忘れないで! 待ってて! 絶対に待っててよ! 」
 コーネスは瞳を揺らす。約束はできなかった。ミトスを振り向かない。
ミトスは覚悟を決めると、泣き叫びながら山を転がるように駆け下りていく。コーネスは村からどんどん離れ、気が付くと走っていた。涙が止まらなかった。嗚咽で息が苦しい。顔がぐしゃぐしゃになり、夜風が涙を飛ばす。コーネスはシャツの袖で顔を乱暴に拭った。
「畜生! クソで汚くてろくでなしになったって、生きてやる! 」
 もうスイド家には帰れない。ミトスにも会うことはないかもしれない。すべダイオ拭い去ろうとするコーネスの背中を、月明かりはずっと照らしていた。太陽はまだずっと、遠かった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「新解釈・三國志」は確かにクソ映画だが、他人の評価は当てにならない。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

テントウ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

生きているもの達の情念の五十の詩

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

目が覚めたら異世界?にいたんだが

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

白衣とブラックチョコレート

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

猫と田中と僕と事件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

すべてが叶う黒猫の鈴

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...