上 下
14 / 67

第14話

しおりを挟む
「星矢くん、音楽室の鍵、
 お願いしてもいい?」

 部長の翔子先輩はグランドピアノの上に
 鍵を置いた。

「あ、はい。
 大丈夫です。
 今日は自主練習しておこうかなと。」

「あれ?フルート吹かないの?」

「たまにはピアノも良いかなと思って、
 少し練習します。」

 星矢はおもむろにピアノの前に座り、
 鍵盤の赤いカバーを取って、
 綺麗に畳んだ。

 久しぶりにピアノをひくため、
 緊張していた。

「え!星矢くん、ピアノ弾けたの?」

「ええ、まあ。
 中学の合唱コンクールで
 ピアノ担当
 してましたけど、
 そこまで上手には弾けないですよ。」

「ピアノ担当するくらいって
 かなり弾ける人じゃん。
 聴いててもいいかな?」

「うまくはないですけど、
 それでも良ければいいですよ。」

 星矢は深呼吸して、
 両手をピアノの上に乗せた。
 星矢の中にいるピアノを弾ける自分を
 憑依させた。

 ポロンと優しい音色が響いていく。

「あれ、これ、聴いたことあるよ。
 良いね。上手だなぁ。」

 教壇の上に頬杖をついて
 聴き惚れていた。

 星矢は翔子先輩の声も
 聴き取れず、ピアノ演奏に熱中していた。

 まるまる1曲を弾き終わると、
 すぐに鍵盤を片付けた。


「あれ、もうピアノやめちゃうの?
 もっと聴いてたかったなぁ。
 さっきの曲って、
 モーツァルトのフィガロの結婚でしょう?
 聴いたことあるね。」


「そうです。
 楽譜持ってなかったので
 どんなだったかなって
 思い出したかったんです。
 どうにか、
 フルートも吹けるかも。」

 星矢は、フルートを持ち上げて、
 ゆっくりと吹きはじめた。

「ふーん、随分熱心だね。
 誰のためかな?
 私?」

 その声を聴いて星矢は吹くのをやめた。

「ち、違いますよ~
 誰かのためとかじゃなくて
 自分が吹いてみたかっただけです。」

「そーなんだ。
 耳が赤くなってるけど
 そういうことにしておこう。
 私がずっと聴いてても問題ないって
 ことかな?」

「え、あ、え…
 それは、その…。」

「知ってるよ。
 翔太のためでしょう。
 それくらい分かるから。
 そろそろ私は退散します。
 バイバイ。」

 翔子先輩はそう言って、
 音楽室を後にした。

 星矢は1人汗をふっ散らかして、
 フルートの練習を始める。


 ちょうどその時、野球部のフェンスの鍵を
 持って、1人で翔太がやってきていた。


 何も声をかけずに
 花壇に座って星矢のフルートを
 聴き入っていた。

 星矢は必死になって、
 上手く弾けるようにと
 フルートに意識を集中していた。

 そこへ翔子先輩が翔太の様子を
 遠くから見守っていた。


 翔子はとても微笑ましく感じた。

 ゆっくりとした時間が流れていた。







しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

脱ぎたがりの少女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:26

異世界の姫さまが空から降ってきたとき

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

【ショートショート】花は好きですか?

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

婚約破棄って 貴方が告げてきて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

死神の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...