上 下
4 / 28
メイン

蝶と、海

しおりを挟む
蝶子先生は、選択授業でエンターテインメント論を教えてくれる先生だ。
普段は、千葉のホテルや各地イベントでダンサー件歌手としてパフォーマンスをしている。
体は細いが、よく見ると筋肉がついていて首も女性にしては太く、遠くまで通る安定した声だ。

それなのに、ふんわりとした雰囲気で男女問わず魅了されている。
「みなさん!集まってますね。」
凛とした声で、空気をピシッとさせる。
ハイッと、5人が声を合わせて返事したら、ふんわりと花のように笑う。
緊張と緩和。
場面の切り替えも完璧だ。

「今回、早く登校してもらった理由ですが、……放課後に私が好きな人が来ます!」

一同何を聞いたのか、すぐに理解が出来なくて止まる。
蝶子先生は、少し恋愛体質な所がある。
恋愛が原因で人生を破滅させるのではないかと、みんなと密かに話している。

「すみません。間違えました。皆さんに仕事の依頼をしたい人が来ます。」
「と言うと、この学校でよくある企業コラボですか?」
蓮二が、興味深そうに質問をする。

「芸能部で?演劇部なら分かるけど。」
「ホッホッホッ。ワシの人気かの?」
「あ、施設での催し物とかじゃない?朗読劇とか。この前、ダンス部が行ってたよ。」
「確かに。それ!」

甲介は、サラリと無視をされている。

「詳しくは聞いていないわ。でも楽しみにしていて。放課後すぐにここへ集合よ。絶対に!絶対に!全員参加ね。」

ニコニコ笑いながらステップを踏みつつ、言いたいことだけ言って去っていってしまった。

名前だけ顧問だと言うのに、今日は一日、学校にいるつもりだろうか。
何か昨日の事と重なり嫌な予感がするが、その想像を風灯は脳裏から振り払った。

よくわからない朝のミーティングではあったが、いつものように授業を受け、普通に何事もなく放課後になった。

「朝の蝶子先生、面白かったね。」
「うん。さすが愛に生きる女って感じ。」
女子2人の会話を聞きつつ、うんうん、と心の中で同意して頷く。

「はいはい。そこ、話してないで。みなさん。遅いですよ。」
「ホームルーム終わって、すぐ来ましたけどー。」
「早く一列に並んで!特に風灯くん!」
「何で、俺指定ですか?」
「何でもよ!」

話を聞いてくれないほどのテンションの高さに、みんなと苦笑いをしながら半円になり並ぶ。

入口から静かに入ってきたのは……。

うすうす、そうなんじゃないかと思ってはいたが。
風灯の兄である海灯だった。

「一人を除いて、はじめまして。音羽海灯です。経営コンサルタントの仕事をしております。」

そう言って、海灯は丁寧に挨拶をする。
ちらっと風灯を見て意味深に笑ったのは、見違いじゃないだろう。
嫌な予感は的中するし必然であったな、と風灯は心の中でため息をつく。

「生徒のみなさん。これは仕事の依頼です。」
さっき聞いた通りだ。
あとは店長のクレープ屋との関連性だ。
「今回はあえて演劇部ではなく、芸能部という小規模な部活に来たのには意味があります。」

そうだ。大抵、企業の依頼は他の部活に行って、芸能部に来る事はない。
それなのに何故だろうか。

「はい。」
「君たちの才能を見込んで、お願いしたい事があります。まずは、この企画書を見てくれませんか?」

そう言って、プリントを配っていった。













しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女ディアの処刑

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,859pt お気に入り:1,226

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:4,735

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,394pt お気に入り:1,177

異世界転生特典があまりにも普通だけど最強でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,634pt お気に入り:3,090

誰も要らないなら僕が貰いますが、よろしいでしょうか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:3

処理中です...