上 下
23 / 24

五月先生おめでとうごさいます

しおりを挟む
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ねがいがかなうレストランは過去か未来へ行くことができる

響ぴあの
児童書・童話
時の国という異世界と日本の現実世界の間に存在する不思議な幻のレストラン。 過去か未来のもしもの世界を体験でき、ねがいをひとつかなえることができる。代償は記憶の一部。 幻のレストランでボランティアをすることになった女子高校生の時野夢香。 イケメン店長18歳のアサトと10歳の少女まひるには秘密があって―― レストランには、未来でベストセラーを盗作して書きたいとねがう者など様々な客が来る。どんな記憶と引き換えにねがいをかなえるのか?幸せになれるのか? シンデレラのオムライス、眠り姫の納豆ごはん、人魚のムニエル、白雪姫のりんごラーメン……不思議でメルヘンなメニューがたくさんある。 夢香はアサトという時の国の王子様とヨルトの間で恋心が揺れ動く。 レストランでの人とのかかわりの中で夢香は夢を見つける。 恋と夢と希望と。

夏の城

k.ii
児童書・童話
ひまわりが向いている方向に、連綿とつらなる、巨大な、夏雲の城。 あそこに、きっと、ぼくのなくしてしまったとても大切なものがあるんだ。   ぼくは行く。 あの、夏の、城へ。   * 2006年に創作した児童文学作品です 当時通っていたメリーゴーランド童話塾で一部を発表しました 原稿用紙換算で120枚程だったと思います 13年も過去の作品であり今思えば拙い面も多々あるかと感じますが、記録の意味も含め、WEBに連載形式で初公開します

ネズミ駆除課の大事件

翼 翔太
児童書・童話
野良猫から王城のネズミ駆除課に入ることになった黒猫、ヴィント。 ネズミ駆除課に入って半年もしたある日、ヴィントは狂暴なネズミにかまれた。しかしそのネズミは普通ではなくて……。 突如狂暴になったネズミと、魔法をめぐる物語。

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

魔法少女は世界を救わない

釈 余白(しやく)
児童書・童話
 混沌とした太古の昔、いわゆる神話の時代、人々は突然現れた魔竜と呼ばれる強大な存在を恐れ暮らしてきた。しかし、長い間苦しめられてきた魔竜を討伐するため神官たちは神へ祈り、その力を凝縮するための祭壇とも言える巨大な施設を産み出した。  神の力が満ち溢れる場所から人を超えた力と共に産みおとされた三人の勇者、そして同じ場所で作られた神具と呼ばれる強大な力を秘めた武具を用いて魔竜は倒され世界には平和が訪れた。  それから四千年が経ち人々の記憶もあいまいになっていた頃、世界に再び混乱の影が忍び寄る。時を同じくして一人の少女が神具を手にし、世の混乱に立ち向かおうとしていた。

ペーシェとバラばあさんと

翼 翔太
児童書・童話
テディーベアのペーシェは、旅するぬいぐるみ。 ある町でペーシェはバラばあさんというおばあさんと知り合う。ペーシェはバラばあさんのところでお世話になりつつ、新たな出会いをして、交流を深める。

蒼の勇者と赤ランドセルの魔女

喜咲冬子
児童書・童話
 織田リノは中学受験をめざす小学5年生の少女。  母親はファンタジー作家。今は〆切直前。今回の物語はアイディアを出すのを手伝ったので、リノは作品の完成を楽しみにしている。  まだ神様がいたころ。女神の末裔として生まれた少女ミンネが、島の危機を救う話だ。  ――ミンネの兄は、隣村のドラドの陰謀により殺された。島の守り神の竜は怒りを示し、荒ぶる神に変じてしまう。  ミンネは、かつて女神が竜と結んでいた絆を取り戻すため、蒼き血をもつ者として、魔女の宝玉を探すことになった。  魔女は、黒髪黒目の少女で、真っ赤な四角い袋を背負っているという――  突然、その物語の主人公・ミンネが、塾の準備をしていたリノの目の前に現れた。  ミンネは、リノを魔女と呼び、宝玉が欲しい、と言い出した。  蒼き血の勇者と、赤ランドセルの魔女? の冒険が、今はじまる。

雑貨店「サラダボウル」

あおみなみ
現代文学
専業主婦の千堂アイは、PTAの会合後の帰り道、小4の娘・ユズの提案で「サラダボウル」という雑貨店に入る。 そこはアジア雑貨店を標榜しているが、実際の品ぞろえは「何でもあり」の一言だった。 2022年11月に一度公開したものですが、加除修正等して再公開します。

処理中です...