上 下
60 / 70

60 掲示板②と作者あとがき

しおりを挟む
【あの猪を】ガイア・レイア・バロゥフを倒したい【ユルサナイ】
ここはエリアボス:ガイア・レイア・バロゥフについて情報交換するスレです

:::::::::::::::::: 
10.流れの冒険者

 くそ、また弾き飛ばされた。

11.流れの冒険者

 おつかれ。どこで死んだの?土鎧モード?

12.流れの冒険者

 ああ、連続突進で弾き飛ばされてゲームオーバー。ちなみに防具は鉄装備一式

13.流れの冒険者

 すみません。このスレ始めてきたんですけどガイア・レイア・バロゥフってあのでかい土色の猪の事ですよね。あからさまに強そうだったので逃げたんですけど?

14.流れの冒険者

 お?新規さん、いらっしゃい。そうですよ。その土猪です。

15.流れの冒険者

 いらっしゃい。その判断は正しいぞ。あいつは強すぎる

16.流れの冒険者

 新規さんも来たから改めて今わかっていることをまとめようか。
ガイア・レイア・バロゥフ通称土猪
アプリやオレンの樹が生えている平原に現れるエリアボス。こちらの姿を見つけると攻撃してくる。ただし戦闘前に茂みに隠れたり樹の上にいたりすると気づかずにやり過ごせる。

17.流れの冒険者

 主な攻撃手段は2種類。1種類目はこちらにめがけて突進してくる。この突進攻撃は衝撃波付きで思った以上に攻撃範囲が広く追尾性能も高い為、直前で【ステップ】などの回避スキルで避けるか盾でガードする。

18.流れの冒険者

 2種類目は魔法で周囲に岩の塊を生み出して打ち出してくる。この岩の塊は拳位の大きさで一度に5発生み出して一度に打ち出してくる。その後土猪はこちらに突進攻撃をしてくる。岩の塊は追尾性能は無くて直線に飛んで来るから横に避けて突進に備える

19.流れの冒険者

 そこまでわかっているなら倒せるんじゃないですか?

20.流れの冒険者

 いや甘い。はちみつをたくさん垂らしたパンケーキより甘い。回避に失敗すると大ダメージを受けるし、盾で受けてもダメージは受ける。回復手段が少ない今の状況なら、なおさら。更にやつにはアレがある。
21.流れの冒険者

 アレですか?

22.流れの冒険者

 そう。土猪はHPを一定まで減らすと咆哮をあげる。この咆哮には怯ませる効果がありこちらは動けない。そして土猪は体中に岩を纏い巨大な岩の牙を生やす。さらに周囲に岩の壁が形成される。俺達はこの状態を岩鎧モードと言っている。

22.流れの冒険者

 この岩猪モードになるとステータスの強化だけではなく攻撃手段も変わる。現在わかってるのは突進攻撃。最初スピードは遅いが威力、衝撃波の範囲は通常の状態よりもパワーアップしている。そして奴は方向転換する時立ち止まらず岩の壁を駆け上がる。さらにこのような方向転換をするたびに突進のスピード、威力は上がり続け、ガードが高く鉄の盾持ちでも3段階以上スピードが上がった突進を受け止めることができなかった

23.流れの冒険者

 倒せるんですか?

24.流れの冒険者

 わからん。何かのギミックがあるのか単純に装備が足りないのか、レイド推奨なのか。どうにか倒せないかと幾人もの冒険者が挑んでいるがまだ倒せたという報告はない

25.流れの冒険者

 突進中や岩の壁を駆け上がっている時に魔法とかで攻撃できないんですか?

26.流れの冒険者

 残念ながら岩の鎧に弾かれて突進の威力を下げることはできなかった




作者より第一章あとがき

 皆さんこんにちは。アマテンです。この話で1章を終えたいと思います。この作品の成り立ちですが、わたしの2作品目としてVRMMOの作品を書こうと思いました。さてどんなシチュエーションにしようと考えている時、ふとTVの番組『アイアム冒険少年』を見ていて最初に無人島始まりなら面白そうじゃないと思いつきました。私はTV番組『よぬこの無人島生活』や漫画『Dr.STONE』『ソウナンですか?』などのサバイバル系を見ながら構想を固めていきました。
 アイテム作成についても第一章では従来のMMORPGでのシステムでのサポートが多い作成法ではなく着の身着のまま無人島に着いたらどうなるかという点を考えました。
 次はヒミコたちの話ですね。やっぱりVRMMOを書くなら現実ではできない魔物などと一緒に暮らしたい。ただ単純に魔物や精霊を従魔にするだけなら他の作品と被りそうだったため一工夫加えた。それが獣化や人魚化などのモードチェンジ。まあヒビキにはないんですがヒビキはヒビキで特殊な能力を持っているのでいいでしょう。
 さて第2章ですがすでに構想はできてます。1章では険人一人でゲームを進めてましたが2章からはMMO(大規模多人数オンライン)らしく他のプレイヤーとの交流が始まります。さらに妹や幼馴染も登場します。
 すこし加筆や修正を加えたいため、更新は一週間しません。『WMMI』2章もお楽しみに

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

幼い公女様は愛されたいと願うのやめました。~態度を変えた途端、家族が溺愛してくるのはなぜですか?~

朱色の谷
ファンタジー
公爵家の末娘として生まれた6歳のティアナ お屋敷で働いている使用人に虐げられ『公爵家の汚点』と呼ばれる始末。 お父様やお兄様は私に関心がないみたい。愛されたいと願い、愛想よく振る舞っていたが一向に興味を示してくれない… そんな中、夢の中の本を読むと、、、

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

とある元令嬢の選択

こうじ
ファンタジー
アメリアは1年前まで公爵令嬢であり王太子の婚約者だった。しかし、ある日を境に一変した。今の彼女は小さな村で暮らすただの平民だ。そして、それは彼女が自ら下した選択であり結果だった。彼女は言う『今が1番幸せ』だ、と。何故貴族としての幸せよりも平民としての暮らしを決断したのか。そこには彼女しかわからない悩みがあった……。

その聖女は身分を捨てた

メカ喜楽直人
ファンタジー
ある日突然、この世界各地に無数のダンジョンが出来たのは今から18年前のことだった。 その日から、この世界には魔物が溢れるようになり人々は武器を揃え戦うことを覚えた。しかし年を追うごとに魔獣の種類は増え続け武器を持っている程度では倒せなくなっていく。 そんな時、神からの掲示によりひとりの少女が探し出される。 魔獣を退ける結界を作り出せるその少女は、自国のみならず各国から請われ結界を貼り廻らせる旅にでる。 こうして少女の活躍により、世界に平和が取り戻された。 これは、平和を取り戻した後のお話である。

母の中で私の価値はゼロのまま、家の恥にしかならないと養子に出され、それを鵜呑みにした父に縁を切られたおかげで幸せになれました

珠宮さくら
恋愛
伯爵家に生まれたケイトリン・オールドリッチ。跡継ぎの兄と母に似ている妹。その2人が何をしても母は怒ることをしなかった。 なのに母に似ていないという理由で、ケイトリンは理不尽な目にあい続けていた。そんな日々に嫌気がさしたケイトリンは、兄妹を超えるために頑張るようになっていくのだが……。

S級冒険者の子どもが進む道

干支猫
ファンタジー
【12/26完結】 とある小さな村、元冒険者の両親の下に生まれた子、ヨハン。 父親譲りの剣の才能に母親譲りの魔法の才能は両親の想定の遥か上をいく。 そうして王都の冒険者学校に入学を決め、出会った仲間と様々な学生生活を送っていった。 その中で魔族の存在にエルフの歴史を知る。そして魔王の復活を聞いた。 魔王とはいったい? ※感想に盛大なネタバレがあるので閲覧の際はご注意ください。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【書籍化進行中、完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
ファンタジー
書籍化進行中です。詳細はしばらくお待ちください(o´-ω-)o)ペコッ 目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/12/26……書籍化確定、公表 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...