うらにわのこどもたち

深川夜

文字の大きさ
上 下
9 / 69
うらにわのこどもたち

case4.眠兎(2/2)

しおりを挟む
「あーあ。可愛いお顔が台無しだぁ」

 冷えたタオルを白雪の腫れた頬に当て、それとは別のガーゼで丁寧に彼女の鼻血を拭う。ここで言う「丁寧」とは、あくまで「日野尾先生にしては」であり、手際の良さは格段に大規先生の方が上だ。僕はといえば、木製の救急箱の角で頭を容赦なく殴られた後、部屋の隅に追いやられている。

「しぃ、みとく、と、あそんで、た、の。みと、くん、やさし、の」
「うんうん、そうだねぇ。でもねぇ、次に眠兎と遊ぶ時は、先生も呼んでねぇ」

 こくん、と、白雪が頷くのが見える。ちっ、と、心の中で舌打ちをする。
 次からは遊び方を変えよう。

「ね、ね、しぃ、かわ、い? せんせ、しぃ、すき?」
「当たり前だよぉ。先生が白雪を嫌いになるはずないでしょー?」

 タオルを当てたまま、白雪をぎゅっと抱きしめ、愛おしそうに額にキスする日野尾先生。これはどっちの世界の僕でも同意見だ。吐きそう。

「み、と、くん、は?」
「部屋の中にいるよ。でも、これから先生、眠兎とちょおっとお話しなきゃいけないから、また後で来るからねぇ。いい子で待てるかなぁ?」
「うん!」

 それから先生は白雪の頬に優しく軟膏を塗り、ガーゼを当てた。そして、小さな容器に服薬ゼリーといくつかの錠剤を入れて、スプーンですくって彼女に食べさせた。彼女の喉が小さく動いて、飲み込んだのを確認して、日野尾先生は白雪の髪を梳くように、優しく頭を撫でる。

「じゃあ眠兎、おいで」

 終始優しい声で話す先生が僕の腕を引っ張る。
 声とは正反対の、有無を言わせない強い力だった。

 *
 
 すっかり見慣れた懲罰室に放り込まれる。

「何で他の子と仲良くできないかなぁ。せめて仲良くする振りだけでもして欲しいんだけど」
「遊んでたじゃないですかちゃんと」
「あれは遊びとは言わない」
「白雪が飲んでた薬、あれ、何ですか」
「教えない。自分の記憶に聞いてみたらいいんじゃん?」
「蒼一郎の点滴と同じ感じですか。僕にも投与されてるんですか」
「教えない。っていうか、何で懲罰室に来てるか分かってる? 自分の置かれた立場と状況分かんないような馬鹿じゃないでしょ、君」

 沈黙。

 先生が、深く深くため息をついて、頭をがしがしと搔く。

「……君はね、頭の出来だけは非常にいいんだよ。ほんっとーに。うちの〝こども〟の中でも一番だろうね。そこは非常にいい。とっってもいい」
「褒められてます?」
「半分はね。でもねぇ、他の子を傷付けるような真似はして欲しくないの。君は大切な〝はこにわのこども〟だ。だから私は私なりに大切にしようと努力してる。白雪だって、君と同じ、大切な〝はこにわのこども〟なんだよ。どちらも大切にしたいの、分からないかなぁ」
「僕も僕なりに大切にしてますよ」

 遊び道具として。

 先生は僕をじっと見つめたあと、テーブルに片手をつき、半ば呆れたように首を振った。

「そーだねぇ。大切の形は人それぞれだからねぇ。本当、ままならないよねぇ……」

 諦めともつかない声で力無く喋りながら、先生は自分のスカートのベルトに手をかける。小さな金属音を立てながら、ベルトの金具を外す。

「君、白雪と遊んでたって言ったね?君なりに大切にしているとも」
「……はい」

 先生の、大粒のリチア雲母のような瞳が、怒りの赤色を帯びる。

「眠兎は、蹴る殴る叩くはそれなりに経験したよね? そしてそれを、白雪に〝遊び〟として行った。……君の言う遊びの定義がはっきりしないけど、少なくとも君にとって、蹴る殴る叩くは娯楽として認識されてるわけだ。娯楽。娯楽ね」

 緩めたベルトを、そのままするすると引き抜く。細い黒の、革のベルトの先が、だらりと床に着く。

「こういう知識は大規くんの方があるんだよなぁ。怖いよねぇ。そんな知識、何処で仕入れてくるんだか。男だから体力も腕力も私より上だし。後で呼ぶね? それまで、
「……遊ぶ、って、なに、して」

 残酷に笑う先生の顔を見て、察した。自分の声がかすれているのが分かる。
 余裕は、完全に吹き飛んでいた。

「あー、気を失うかもしれないけれど、命の保証はするよ。さっきも言ったけど、君は大事な〝こども〟の一人だから。君と違って嘘はつかない主義だから安心して。今は難しくても、そのうちきっと、他の子を大切にできるよう、私は祈ってるよ」
「ちょっと待って、先生――」
 

「じゃ、
 

 先生の、ベルトを持った右手が上がり、音をたてて宙を切った。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

準教授早乙女和馬の陰謀

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

身体検査

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:16

【※R-18】αXΩ 〜男性妊娠 候補生〜

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:71

迷いオオカミの愛し方

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

処理中です...