6 / 37
紫荊花
しおりを挟む香港の旗に描かれた5弁の花はバウヒニア…
注目の連載
2020/7/1 東京朝刊
Twitter みんなのツイート Facebook はてなブックマーク
香港の旗に描かれた5弁の花はバウヒニア、中国名は紫荊花(しけいか)、俗称は香港蘭(らん)ともいう。紫荊花には仲たがいした3兄弟をいさめて一夜のうちに枯れ、それを見て反省した兄弟を再び団結させたという故事がある▲23年前の返還で制定されたこの行政区旗は紫荊花紅旗(こうき)という。地の赤は中国、5弁の花びらの白は香港で、紅白の対比は1国2制度を表す。だが愛国心を表すという赤い星が雄しべとして花弁中央に描かれているのが意味深長(いみしんちょう)である▲その白い花弁もとうとう赤い色に染められていくのだろうか。中国が約束した1国2制度を有名無実にしてしまうと国際的な批判を浴びる香港の国家安全維持法である。この法律が中国での異例のスピード審議により成立したという▲香港の自治や言論の自由を返還後50年にわたって保障したはずの1国2制度である。だが政府転覆や外国との結託などを犯罪とする同法では、中央政府が香港で直接法を執行できるようになる。反政府言論も大きな圧力にさらされる▲中国にすれば昨年の香港のデモ激化で、独立の動きや国内への影響を警戒したのか。だがこの間のコ○ナ禍や中国の対外行動で、米欧や周辺諸国の対中不信感が高まる中での強権姿勢である。国際的波紋は中国政府の想定を上回ろう▲国際金融センターとしての香港も、市場に通じた市民の自由なしには存続が難しい。その海外脱出もとりざたされる今日、白い輝きを失えば一夜で枯れかねぬ香港の紫荊花は誰をいさめることになるのか。
オピニオン
朝刊1面
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
徹夜でレポート間に合わせて寝落ちしたら……
紫藤百零
大衆娯楽
トイレに間に合いませんでしたorz
徹夜で書き上げたレポートを提出し、そのまま眠りについた澪理。目覚めた時には尿意が限界ギリギリに。少しでも動けば漏らしてしまう大ピンチ!
望む場所はすぐ側なのになかなか辿り着けないジレンマ。
刻一刻と高まる尿意と戦う澪理の結末はいかに。
後悔と快感の中で
なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私
快感に溺れてしまってる私
なつきの体験談かも知れないです
もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう
もっと後悔して
もっと溺れてしまうかも
※感想を聞かせてもらえたらうれしいです
隣の人妻としているいけないこと
ヘロディア
恋愛
主人公は、隣人である人妻と浮気している。単なる隣人に過ぎなかったのが、いつからか惹かれ、見事に関係を築いてしまったのだ。
そして、人妻と付き合うスリル、その妖艶な容姿を自分のものにした優越感を得て、彼が自惚れるには十分だった。
しかし、そんな日々もいつかは終わる。ある日、ホテルで彼女と二人きりで行為を進める中、主人公は彼女の着物にGPSを発見する。
彼女の夫がしかけたものと思われ…
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる