240 / 361
リエゾン
2019年の情報であるが、こんなニュースを見つけた。
しおりを挟むロンドンで2019年3月に実施された5G機器の試験で、ケーブルを確認しているファーウェイのエンジニア。
サイバーセキュリティの専門家たちは、中国の情報機関に通じているとしてファーウェイを非難している。
SIMON DAWSON/BLOOMBERG/GETTY
※ 画像省略
まもなく訪れる「5G革命」、リスクだらけの知られざる現実
「超高速」を謳う5G通信は、わたしたちの生活を劇的に変える技術であると喧伝されている。
一方で、さまざまなデヴァイスがネットワークにつながった世界では、ハッキングや政府などによる監視のリスクも大きくなる。
しかも既存インフラの脆弱性が引き継がれたまま、トランプ政権は抜本的な対策を打たないでいる。このままでは経験したことのない脅威に満ちた世界が訪れるかもしれない──。その知られざるリスクの実態とは。
米国家安全保障会議(NSC)の戦略立案シニアディレクターだったロバート・スポルディングは、ホワイトハウスの真向かいにあるアイゼンハワー行政府ビルにあった自身のオフィスで、「Axios」のニュース速報を2018年1月に見た。
見出しは「スクープ:トランプのチームが5G通信網の国営化を検討」と伝えていた。驚いたことにそのAxiosの記事は、スポルティングが1年の大半をかけて取り組んでいたレポートの初期草案が漏洩して、それを基に書かれたものだった。
当時のスポルディングは北京で国防担当の大使館員を務めた経験もある米空軍の准将で、軍に30年近く所属していた。そしてNSCでは次世代のインターネット接続、いわゆる第5世代移動通信(5G)をサイバー攻撃から確実に守るための方法を研究していたのだ。「政策の観点からではなく、物理的にどういう可能性があるかがテーマでした」と、彼は語る。
4Gとのふたつの違い
現在の無線通信網と5Gの違いについては「スピード」と「遅延(レイテンシー)」という2つのキーワードで説明できる。宣伝文句を信じるとすれば、5Gの通信速度はこれまでの最大100倍になる。例えば、2時間の映画を4秒足らずでダウンロードできるのだ。このスピードのおかげで、コンピューターに何かの実行を命令してからそれが実行されるまでのタイムラグ(いわゆる遅延)は削減され、まったくなくなる可能性もある。
そしてあくまで謳い文句通りであれば、こうした特性によって「まったく新しい」モノのインターネット(IoT)が実現するだろう。そこはトースターから犬の首輪、透析ポンプやランニングシューズまですべてがつながった世界だ。遠隔ロボットを駆使した手術が日常的なものになり、軍は極超音速兵器を開発して、自律走行車がスマートハイウェイを安全に走行する。
こうした膨大な可能性が喧伝されており、動くお金も大きい。ある試算によると、5Gは世界経済に12兆ドル(1,263兆円)を35年までにもたらし、米国だけでも2,200万の新たな雇用を生み出す。こうして5Gの世界は第4次産業革命の到来を告げるとされている。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

10月の満月 ハンターズムーン
鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
正体は何者であるか?
だんだん全貌が見えてきました。
私のスマホのハッキングしているのは誰なのか?
どの組織に繋がるのか?謎を追いかけます。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?
すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。
「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」
家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。
「私は母親じゃない・・・!」
そう言って家を飛び出した。
夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。
「何があった?送ってく。」
それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。
「俺と・・・結婚してほしい。」
「!?」
突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。
かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。
そんな彼に、私は想いを返したい。
「俺に・・・全てを見せて。」
苦手意識の強かった『営み』。
彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。
「いあぁぁぁっ・・!!」
「感じやすいんだな・・・。」
※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。
※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。
※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。
※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。
それではお楽しみください。すずなり。

イケメン彼氏は警察官!甘い夜に私の体は溶けていく。
すずなり。
恋愛
人数合わせで参加した合コン。
そこで私は一人の男の人と出会う。
「俺には分かる。キミはきっと俺を好きになる。」
そんな言葉をかけてきた彼。
でも私には秘密があった。
「キミ・・・目が・・?」
「気持ち悪いでしょ?ごめんなさい・・・。」
ちゃんと私のことを伝えたのに、彼は食い下がる。
「お願いだから俺を好きになって・・・。」
その言葉を聞いてお付き合いが始まる。
「やぁぁっ・・!」
「どこが『や』なんだよ・・・こんなに蜜を溢れさせて・・・。」
激しくなっていく夜の生活。
私の身はもつの!?
※お話の内容は全て想像のものです。現実世界とはなんら関係ありません。
※表現不足は重々承知しております。まだまだ勉強してまいりますので温かい目で見ていただけたら幸いです。
※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。
では、お楽しみください。

ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる