上 下
305 / 372
第26章 16世記と今が繋がる。

アンリ2世の20歳年上のディアーヌ・ド・ポワチエ(1499-1566)という愛人、最新の科学調査で死因が判明※2009年のニュースですね

しおりを挟む



カトリーヌ・ド・メディシス、
コジモ1世、
そしてカトリーヌが嫁いだフランス王アンリ2世は、1519年生まれです。

ところで、アンリ2世には、20歳年上のディアーヌ・ド・ポワチエ(1499-1566)という愛人がいましたが、彼女の死因が、最新の科学調査で判明していることが分かりました。

遺骨の発掘をして、色々な科学調査をし、遺体の死因を特定させる…

それが、16世紀に亡くなった人でも可能である…歴史のミステリーが解明されるって、凄いですね!

ところで、ディアーヌ・ド・ポワチエの死因はと言いますと…

彼女がアンチ・エイジングの為に日々飲んでいた「金のエリクサー」による中毒死だそうです。


若さを保つための霊薬
「金のエリクサー」……


日本でも、江戸時代、花魁さんが塗っていた白粉(おしろい)が、鉛入りで有毒であったことが知られていますが、女性が、美しさを保つという事には、色々と危険なリスクが伴うのですね。



※では、2000年4月1日より運営しているニュースサイトGIGAZINEより転写します。



「タイトル」

若さを保つための霊薬「金のエリクサー」で中毒死したフランス王アンリ2世の愛人



フランス王としての業績よりもカトリーヌ・ド・メディシスの夫として知られ、歴史の中で脇役として扱われがちなアンリ2世(1519-1559)ですが、結婚前の10代のころから家庭教師であったディアーヌ・ド・ポワチエ(1499-1566)と長く愛人関係にあり、王妃とは不仲であったといわれています。


その愛人ディアーヌはアンリ2世より20歳も年上でありながら同じ年齢に見えるほどの若々しさと、陶器のような白い肌で知られていましたが、ディアーヌが美容のために飲んでいた塩化金とジエチルエーテルから成るエリクサーが結果的には彼女に中毒死をもたらしたことが最新の発掘調査により明らかになりました。

※  詳細

32歳のころに12歳のアンリ2世の家庭教師となり、その約7年後に愛人関係となったと推測されるディアーヌは、60代であった晩年も宮廷人から「30歳のころと変わらぬ美しさで、肌は雪のように白い」とたたえられていました。当時の宮廷の女性としては珍しくアウトドア派で、乗馬や狩猟、居城の近くの川で日常的に泳ぐことにより体形を保っていたそうです。しかしその美しさの秘密は何よりも、毎日飲んでいた金のエリクサーでした。これは塩化金をジエチルエーテルに溶かした黄色い液体で、クモの巣やミミズ、カエルの卵やサソリの油を使った霊薬と同様に、不老の霊薬として当時の薬売りが売り歩いていたものです。

フランスの科学者らによる最新の発掘調査により、このアンチエイジング薬による中毒が彼女の死因であることが明らかになりました。この調査結果はBritish Medical Journal誌に発表されています。


3人の科学者が昨年ディアーヌの遺骨を発掘し、そのあご骨の形状が肖像画と完ぺきに一致し、脚の骨に残る骨折の跡が乗馬中の事故の記録と一致することを確認しました。

ディアーヌ・ド・ポワチエの肖像 




ディアーヌが晩年を過ごしたドルー近郊のアネ城には、彼女の遺髪が保管されています。科学者らはこの髪の毛を分析し、通常の人間の髪の500倍もの金を含有していることを発見したほか、「純化剤」として金の霊薬に使われていた水銀も検出しました。

ディアーヌは王妃ではなく冠をかぶってはいなかったことから、装身具による汚染の可能性は除外できるとのことです。

普段はパリ市内にある病院の死体保管所で働く科学者のPhilippe Charlier氏は同僚のJoel Poupon氏と共に、昨年発掘されたノルマンディーの墓地でディアーヌを特定しました。

「彼女の髪の毛は通常よりはるかに細く、これは慢性的な金中毒の二次的効果です」とCharlier氏。「金中毒は(貧血により)白い肌、もろく繊細な髪・骨・歯をもたらします。彼女は死の直前にはひどく虚弱だったはずです」

アンリ2世の死後、ディアーヌはその妻カトリーヌ・ド・メディシスにより宮廷から追放され、アンリ2世の生前に贈られたアネ城へ移りました。1566年に亡くなった後は城内に建てられたチャペルに埋葬されましたが、その墓はフランス革命時に暴かれ、遺体は城壁の外の共同墓地へ投げ捨てられました。今回発掘されたのはこの共同墓地で、ディアーヌのものと特定された遺骨は彼女の本来の墓に来年(2010年)安置される予定とのことです。






16世紀に、若返りの媚薬があった。
しかし、それには、中毒症状が伴う。


今から450年も前から、人間は、色々な薬を開発し、危険かもしれないものを取り扱い、それを口にしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話

赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】アルファポリスでの『書籍化』はナニに魂を売ればデキる?

まみ夜
エッセイ・ノンフィクション
※夢多きお子様は、薄汚い大人にならないように、お読みにならないコトを推奨いたします。 ※個人の感想です。効果、効能を保証するモノでは、ございません。 ※転記は一切許可しておりません。また、引用には著作権法により厳密なルールが定められているので、ご注意ください。 自信満々に物語を書いて、早くも1500ポイント達成かと思っていたら、NEWが取れたら激減。 他の物語に負けないと思っていたのに、お気に入りも一桁、更新しても300ポイント以下。 では、「どうしたらいいか」を前向きに考察をするコラムです。 まずは、「1ページ目を読んでもらえるコトを目標」から始めましょう。 自分が書きたいことを好きに書いているダケで読まれなくていい、という方には無意味な駄文です。 書き手向けの内容ですが、読み専門の方には、より良い物語を探すヒントになる「かも」しれません。 表紙イラストは、lllust ACより、楠あかね様の「魔神」を使用させていただいております。

RUBBER LADY 屈辱の性奴隷調教

RUBBER LADY
ファンタジー
RUBBER LADYが活躍するストーリーの続編です

刑事ブルース

ちくりんかいちょう
エッセイ・ノンフィクション
竹林会長作詞

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

【R18】もう一度セックスに溺れて

ちゅー
恋愛
-------------------------------------- 「んっ…くっ…♡前よりずっと…ふか、い…」 過分な潤滑液にヌラヌラと光る間口に亀頭が抵抗なく吸い込まれていく。久しぶりに男を受け入れる肉道は最初こそ僅かな狭さを示したものの、愛液にコーティングされ膨張した陰茎を容易く受け入れ、すぐに柔らかな圧力で応えた。 -------------------------------------- 結婚して五年目。互いにまだ若い夫婦は、愛情も、情熱も、熱欲も多分に持ち合わせているはずだった。仕事と家事に忙殺され、いつの間にかお互いが生活要員に成り果ててしまった二人の元へ”夫婦性活を豹変させる”と銘打たれた宝石が届く。

処理中です...