上 下
252 / 372
第20章 真実の歴史の探索

11. イル・モーロは、敗者を蔑む差別用語だった。

しおりを挟む

※気になる人の情報を、ウィキペディアより転載します。


アレッサンドロ・デ・メディチ…

アレッサンドロ・デ・メディチ(Alessandro de' Medici, 1510年7月22日、フィレンツェ - 1537年1月6日、フィレンツェ)


通称イル・モーロ(il Moro)は、1523年フィレンツェの僭主、ペンネ公。

コジモ・デ・メディチ以来、事実上フィレンツェを支配していたメディチ家(兄脈)の最後の当主、そして世襲となった最初のフィレンツェ公(1532年から)である。

公式にはロレンツォ1世・デ・メディチ(イル・マニフィコ)の孫ロレンツォ2世・デ・メディチの庶子とされているが、本当の父親は枢機卿ジュリオ・デ・メディチ(のちに教皇クレメンス7世となった)である。彼が黒人との混血なのかははっきりしていない。ジュリオがメディチ家の黒人奴隷シモネッタ・ダ・コッレヴェッキオ(サビーナにあるコッレヴェッキオにちなむ名である)に生ませたとも、ローマ郊外の農民の娘に生ませたとも言う。いずれにしろ、その肌の色からあだ名の「イル・モーロ」(ムーア人)がつけられた。

父が外交政策の転換からローマ略奪を招き、アレッサンドロもそれに乗じたフィレンツェ市民の反乱により追放された。しかし1530年、神聖ローマ皇帝カール5世がフィレンツェを制圧したことによりフィレンツェに復帰した。

1536年1月18日、カール5世の庶出の娘であるマルゲリータ・ダズブルゴと結婚したが、子供はなかった。

1537年1月5日夜、アレッサンドロはメディチ家の同族ロレンツィーノ・デ・メディチ(ロレンザッチョ)によって暗殺された。死後、フィレンツェ公には黒隊長ことジョヴァンニ・デ・メディチの子コジモが後継者として選ばれた。
マルゲリータはパルマ公オッターヴィオ・ファルネーゼと再婚した。





※  転載終わり





死後のフィレンツェ公は、

黒隊長ことジョヴァンニ・デ・メディチの子コジモが後継者。

このコジモこそが、ヴァザーリに、『ルネッサンス芸術家列伝』を書かせた人物だ。

コジモのバックには、神聖ローマ皇帝カール5世(カルロス1世)がいる。


モナ・リザは、本来ならは、宗教画だった。

しかし、ローマンカトリックから識別し、
それは、宗教的に観て、忌々しい絵画だとされていた。


だから、その絵に特定の人物の名前を付けようとした。



カール5世  →  コジモ1世  →  ジョルジョ・ヴァザーリ の連携プレーで歴史は変わった。







それにしても、ひとつだけ明確になった事実がある。




イル・モーロは、敗者を蔑む差別用語だった。




アレッサンドロ・デ・メディチも、結婚の翌年に死亡(暗殺)。


1536年1月18日、カール5世の庶出の娘であるマルゲリータ・ダズブルゴと結婚したが、子供はなかった。 


約1年後の悲劇…    1537年1月5日夜、暗殺。


奥さんだった、マルゲリータは、
パルマ公オッターヴィオ・ファルネーゼと再婚。


政略結婚だったのは間違いない。


それにしても、

“権力争いに破れた者、結婚の1年後に、亡くなる”この法則は、本当に多い。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】もう一度セックスに溺れて

ちゅー
恋愛
-------------------------------------- 「んっ…くっ…♡前よりずっと…ふか、い…」 過分な潤滑液にヌラヌラと光る間口に亀頭が抵抗なく吸い込まれていく。久しぶりに男を受け入れる肉道は最初こそ僅かな狭さを示したものの、愛液にコーティングされ膨張した陰茎を容易く受け入れ、すぐに柔らかな圧力で応えた。 -------------------------------------- 結婚して五年目。互いにまだ若い夫婦は、愛情も、情熱も、熱欲も多分に持ち合わせているはずだった。仕事と家事に忙殺され、いつの間にかお互いが生活要員に成り果ててしまった二人の元へ”夫婦性活を豹変させる”と銘打たれた宝石が届く。

真夏の温泉物語

矢木羽研
青春
山奥の温泉にのんびり浸かっていた俺の前に現れた謎の少女は何者……?ちょっとエッチ(R15)で切ない、真夏の白昼夢。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

「カクヨム」「エブリスタ」「小説家になろう」「アルファポリス」「ハーメルン」の比較と考察(サイト比較エッセイシリーズ③連載)

源公子
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム・エブリスタ・小説家になろう・アルファポリス・ハーメルン。五つのサイトに全ての(一部載せられなかった作品あり)作品を掲載して比較した。各サイトは、私のホームズさんをどう評価したのか?そして各サイトの光と闇。これから新しいサイトを開拓したい方向け。

【完結】アルファポリスでの『書籍化』はナニに魂を売ればデキる?

まみ夜
エッセイ・ノンフィクション
※夢多きお子様は、薄汚い大人にならないように、お読みにならないコトを推奨いたします。 ※個人の感想です。効果、効能を保証するモノでは、ございません。 ※転記は一切許可しておりません。また、引用には著作権法により厳密なルールが定められているので、ご注意ください。 自信満々に物語を書いて、早くも1500ポイント達成かと思っていたら、NEWが取れたら激減。 他の物語に負けないと思っていたのに、お気に入りも一桁、更新しても300ポイント以下。 では、「どうしたらいいか」を前向きに考察をするコラムです。 まずは、「1ページ目を読んでもらえるコトを目標」から始めましょう。 自分が書きたいことを好きに書いているダケで読まれなくていい、という方には無意味な駄文です。 書き手向けの内容ですが、読み専門の方には、より良い物語を探すヒントになる「かも」しれません。 表紙イラストは、lllust ACより、楠あかね様の「魔神」を使用させていただいております。

ずっと女の子になりたかった 男の娘の私

ムーワ
BL
幼少期からどことなく男の服装をして学校に通っているのに違和感を感じていた主人公のヒデキ。 ヒデキは同級生の女の子が履いているスカートが自分でも履きたくて仕方がなかったが、母親はいつもズボンばかりでスカートは買ってくれなかった。 そんなヒデキの幼少期から大人になるまでの成長を描いたLGBT(ジェンダーレス作品)です。

処理中です...