🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
3,623 / 4,110
第168章 母神

自分が痛みを感じなければ、他者の痛みに気付くことはない。

しおりを挟む
まとめ


夜叉毘沙門天(クベーラ)の部下の武将八大夜叉大将(パーンチカ、散支夜叉、半支迦薬叉王)の妻は、
沢山の我が子を育てるだけの栄養をつけるために、人間の子を捕えて食べていた。

そのため多くの人間から恐れられていた。


釈迦は、最も愛していた末子のピンガラ(嬪伽羅、氷迦羅、畢哩孕迦)を乞食に用いる鉢に隠した。

彼女は半狂乱となって世界中を7日間駆け抜け探し回ったが発見するには至らず、助けを求めて釈迦に縋ることとなる。

釈迦は、言った。

「多くの子を持ちながら一人を失っただけでお前はそれだけ嘆き悲しんでいる。それなら、ただ一人の子を失う親の苦しみはいかほどであろうか。」と諭し、

鬼子母神が教えを請うと、「戒を受け、人々をおびやかすのをやめなさい、そうすればすぐにピンガラに会えるだろう」と言った。


彼女が承諾し、三宝に帰依すると、釈迦は隠していた子を戻した。


そして五戒を守り、施食によって飢えを満たすこと等を教えた。


かくして彼女は仏法の守護神となり、また、子供と安産の守り神となった。

盗難除けの守護ともされる。










鬼子母神に、このようは逸話があることを、私は知らなかった。


かつて、人間の子を食べていた魔物は、鬼子母神として、安産の守り神とされ、盗難除けの守護とされた。


釈迦のされたことは、正しい。


誰しも、自分が痛みを感じなければ、


他者の痛みに気付くことはないのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

独孤皇后物語~隋の皇帝を操った美女(最終話まで毎日複数話更新)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:78

王立辺境警備隊にがお絵屋へようこそ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:537

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,110pt お気に入り:2,388

どこにでもいる大学生の日記

T@u
エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,358pt お気に入り:2,136

処理中です...