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第60章 一つであることを目指して
境をもたない絵画
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幅広い解釈で論ずるならば
モナ・リザは、境をもたない絵画である。
「モナ・リザは、人と神との境をもたない」
「モナ・リザは、神と仏との境をもたない」
「モナ・リザは、男性と女性の境をもたない」
「モナ・リザは、貴方と、私の境をもたない」
統合された意識が高まった、その価値観が織り成す世界では、全ての者の、隔たりは消え、自他の区別がなくなってしまうのだ。
そう、元々は、一つであったという、
球(まる)のイメージで、
私達は「全ては一つ」を実感する。
そういった意識の改革を促す、その先駆け的な、絵となるのが、名画「モナ・リザ」であるのだ。
モナ・リザは、境をもたない絵画である。
「モナ・リザは、人と神との境をもたない」
「モナ・リザは、神と仏との境をもたない」
「モナ・リザは、男性と女性の境をもたない」
「モナ・リザは、貴方と、私の境をもたない」
統合された意識が高まった、その価値観が織り成す世界では、全ての者の、隔たりは消え、自他の区別がなくなってしまうのだ。
そう、元々は、一つであったという、
球(まる)のイメージで、
私達は「全ては一つ」を実感する。
そういった意識の改革を促す、その先駆け的な、絵となるのが、名画「モナ・リザ」であるのだ。
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