🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
466 / 4,110
第58章 行き場のない、遥かなる想い

美術家の梅原氏に送ったFAX ④

しおりを挟む

タイトル


顎の下に影


2010.3.29  14:58  GREE日記に記載


  モナ・リザは、人間の視覚的な錯覚を利用し、不可思議な構図(ポーズ)にも関わらず、あたかも目の前に人物が存在するような…違和感のない構図とし、成り立っています。
  なぜなら、自然なポーズに見せかけるトリックを首に仕掛けているからです。

  つまり、顎の下に影を入れることで、首の形は、曖昧になり、不自然なポーズが、正常に見えるのです。
   モナ・リザをコピーした白黒画像に、白のクレヨンを使って、影を消してみました。

 ※  GREEの日記には、クレヨンで影を消した画像をアップしました。


比較画像として、ラファエロの『一角獣を抱く貴婦人』の絵を張り付けさせて頂きます。








しおりを挟む

処理中です...