🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
3,292 / 4,110
第161章 令和元年 大革命

アンヌナキ という言葉が降りてきた。

しおりを挟む

2019.11.21  午前6時30分頃、

アンヌナキという言葉が降りてきた。



アンヌナキ…


ヌンナキ (Anunnaki) あるいはアヌナキ (Anunaki) 、アヌンナク (Anunnaku) 、アナナキ (Ananaki)とは、シュメールおよびアッカドの神話に関係する神々の集団であり、「アヌンナ (Anunna) 」(五十柱の偉大なる神々)と「イギギ (Igigi) 」(小さな神々)という言葉が合わさったものである。

後期バビロニア神話によれば、アヌンナキは兄妹神アヌとキの子であり、アヌとキはまた、アンシャールとキシャール(「天の軸」「地の軸」の意)の子、そのアンシャールとキシャールは、ラハムとラフムの子であった。

アヌンナキの会合の長は偉大なる空の神で、都市ウルクの守護神でもあるアヌであり、他の参加者はアヌの子である。

のちにアヌの地位は、天と地を分けたとされる神エンリルに取って代わられた。

これにより、都市ニップルの守護神エンリルと、腹違いの兄弟である都市エリドゥの守護神エンキの争いに、エンリルが勝利し、指導的地位を得る結果となったと考えられている。

エンキは、淡水・知恵・魔術を司る神であるほか、錬金術師であった。また、イギギが、シャパトゥ(ヘブライ語ではサバト:安息日)にストライキを起こし、世界を維持する作業を続けることを拒んだとき、エンキは人間を作って作業をさせ、神々が働かなくともよいようにしたといわれている。

アヌンナキは神々の最高議会であり、アヌの仲間である。

神々は大地と冥界に割り当てられた。よく知られている神には、アサル、アサルアリム、アサルアリムヌンナ、アサルルドゥ、エンキ(アッカドではア)、ナムル、ナムティラク、トゥトゥがいる。
























6時42分の投稿が、6時43分の投稿よりも、後にきています。

日々、こんなことばかりです。

折角書いた文章を、二度と消すことがないように注意したいと思い、敢えて、この文章は、削除しないようにします。




しおりを挟む

処理中です...