🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
2,782 / 4,110
第153章 2019年10月22日、福音の鐘は鳴る。(Part3)

コントラバス

しおりを挟む


コントラバスという言葉が降りて来た。

「何?今度は、楽器?」


楽器には、詳しくはないが、だいだいどんな楽器かはイメージ出来る。


コントラバスにどんな秘密が隠されているのだろう?

そう思い、ネットを開いた。




コントラバス…


※  ウィキペディアより


コントラバスは音楽における音域の区分のひとつ。バスのオクターヴ下に位置づけられる。また、この音域をもつ弦楽器のひとつ。本項では弦楽器としてのコントラバスについて記述する。

4本または5本の弦を持つ大きな弦楽器である。略号は「Cb」。単にバスもしくはベース(Bass)(英語圏ではこの呼び方をする人が多い)。

コントラバス、弦バス(日本のクラシック音楽、吹奏楽における名称)、ダブルベース(英語起源)、アップライトベース(ポピュラー音楽で主に電気を通していないベース)、ウッドベース(和製英語)、エレクトリックベース(電気を通したベース)、シンセベース、ベース・フィドル(ケルト系の音楽でヴァイオリンの呼称であるフィドル)などの呼び方がある。

また、エレクトリック・アップライト・ベースも存在する。呼称が多いのは、コントラバスがさまざまな場面で使われることの表れである。


類似する低音部の弦楽器であるチェロは、いわばヴァイオリンを大型化させた、れっきとしたヴァイオリン属であるのに対して、コントラバスはヴィオラ・ダ・ガンバの最低音域楽器であるヴィオローネという楽器が直接の先祖に当たる。これは16世紀に生まれ、18世紀頃まで用いられていた。



※  転載終わり



◆れっきとしたヴァイオリン属であるのに対して、コントラバスは、

ヴィオラ・ダ・ガンバの最低音域楽器であるヴィオローネという楽器が直接の先祖に当たる。




◆ 直接の先祖は、ヴィオローネという楽器である。




遺伝子的、縦の繋がりは、ヴィオローネ


魂の、横の繋がりは、ヴァイオリン



それが、コントラバス。




◆  コントラバスは、様々な場面に使われるという多様性があり、呼称が多いのが特徴。




コントラバスは、まるで真理を現す象徴のような楽器だと思った。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

独孤皇后物語~隋の皇帝を操った美女(最終話まで毎日複数話更新)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:78

王立辺境警備隊にがお絵屋へようこそ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:537

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,011pt お気に入り:2,388

どこにでもいる大学生の日記

T@u
エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,273pt お気に入り:2,136

処理中です...