2,696 / 4,110
第151章 神様を理解する。
最も純粋な美とは?芸術の理想とは?
しおりを挟むせっかく書いたので、読んで頂けたら幸いです。
16番目の月も美しいなぁと思いながら、書いた感想。
通常、美術展には、1度行って鑑賞すれば、満足するのだが、私は、2回も観に行ってしまった。
19世紀後半から20世紀初頭の作品であると紹介されてある数々の作品…
ロシアの風景が、凄く好き。
ロシアには、これほどまでに、森が多いのかと感動した。
至るところに、感じる光の粒…
人間や動物が、風景の一部になっている。
兎に角、自然がありのままのに描かれていて、人物がそこに溶け込むように、つまりは、自然と同化しているような雰囲気で、描かれている。
「人間は、自然の一部なんだ」と納得させらた。
人物画は、単にビジュアル的に美しいというのではなく、内面からにじみ出る、それぞれの想いが伝わってくる。
その“内面の美”に吸い寄せられるように引き込まれた。
ヴィクトル・ミハイロヴィチ・ヴァスネツォフという画家が描いた『タチヤナ・マモントヴァ』というタイトルの女性像(人物画)があり、
その解説の中に、真理を見つけた。
※ 解説をメモして帰りました。
●ネットでは、ヴィクトル・ミハイロヴィチ・ヴァスネツォフ
●絵画展では、ヴィクトル・ワンネッツオ
(発音の表記の仕方が違います)
※ メモ転載
【ワンネッツオが描く肖像画の人々は、いつも穏やかで調和に満たされている。
「私にとって最も純粋な美とは、人間の魂の美(神の反映)です。芸術の理想とは、人間の形象の中に魂の反映を最大限に描き出すことです」
と画家は語っている。】
※ ここまで書いて、寝てしまった。
続き書きます。
ヴィクトル・ヴァスネツォフは言った。
「私にとって最も純粋な美とは、人間の魂の美(神の反映)です。」
人間の魂の美 = 神の反映
「ああ、これだ。」と思った!
純粋な美は、人間の魂の美であり、それは神の反映である。
そして、芸術の理想とは?
人間の形象の中に魂の反映を最大限に描き出すこと。
名前も知らなかった画家の言葉に、真理を読み取った。
言葉を変えてみる。
〈神の反映とも言える人間の魂の美は、最も純粋な美である。画家は、人間の形象の中に、魂の反映を最大限に描き出す。それは、芸術の理想である。〉
そして、サルバトール・ムンディを、思い出す。
サルバトール・ムンディは、救世主である。
救世主であるなら、なおのこと、その形象の中に、魂の反映を最大限に描き出さねばならい。
私は、サルバトール・ムンディから、魂の美を感じることが出来ない。
やっぱり、「サルバトール・ムンディは、裸の王様社会の象徴のような絵だ。」と思った。
ネームバリューだけで、名を上げ、高値で取り引きされた。
名前も知らなかった画家の言葉に真理を見つけ、
私は、今の世の中を憐れんだ。
0
お気に入りに追加
57
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
後悔と快感の中で
なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私
快感に溺れてしまってる私
なつきの体験談かも知れないです
もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう
もっと後悔して
もっと溺れてしまうかも
※感想を聞かせてもらえたらうれしいです
お嬢様、お仕置の時間です。
moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。
両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。
私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。
私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。
両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。
新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。
私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。
海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。
しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。
海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。
しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。
【R-18】クリしつけ
蛙鳴蝉噪
恋愛
男尊女卑な社会で女の子がクリトリスを使って淫らに教育されていく日常の一コマ。クリ責め。クリリード。なんでもありでアブノーマルな内容なので、精神ともに18歳以上でなんでも許せる方のみどうぞ。
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子
ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。
Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる