1,925 / 4,110
第137章 具体的対策、リエゾン
1988年8月15日に発売された、RCサクセションの「COVERES」
しおりを挟む
※ 再投稿
興味深い記事を見つけた。
では、転載!!
忌野清志郎の呪いか、東芝の苦難 発売中止の反原発「COVERS」から30年
2017/4/ 3 11:00
タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
昔から「歌は世に連れ 世は歌に連れ」という言葉があるように、流行歌というのはいつの時代も世の中の動きと密接に関係している。
とは言うものの、歌は世に連れるけれど世は歌に連れない、という言い方もある。ヒット曲は世相を反映しているかもしれないが、歌がヒットしたくらいで世の中が変わったりしないよ、という意見だ。
「COVERS」のCD
「核などいらねえ」「放射能はいらねえ」
それが、である。今年に入って思いがけないニュースが経済面を賑わしている。そして、そんなニュースを見ながら、一枚のアルバムを思い出している。
ニュースというのは、東芝についてのものだ。先日、3月29日のニュースでも2016年度の最終赤字が1兆円を越すと発表されていた。倒産の声すら上がっているという。
原因は原発だと言うのである。アメリカの原発事業の子会社WHの負債。原発事業が東芝の屋台骨を揺るがしている。
ここまで書けば、勘の鋭い音楽ファンは何を書こうとしているかお分かりだろう。
一枚のアルバム。それは、88年8月15日に発売されたRCサクセションの「COVERES」であることは言うまでもない。忌野清志郎が自分の好きな洋楽を独自の訳詞で歌うというカバーアルバムである。収録されていたのは11曲。ジョン・レノンやボブ・デイラン、ローリング・ストーンズやエルビス・プレスリー。ロックの歴史を彩ったスーパースターたちの名曲ばかりだ。清志郎の言葉も単なる訳詞の次元を超えた味わい深いものだった。
それが発売中止になった。
その中の「ラブ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」が原因だった。二曲とも原発と放射能が歌い込まれていた。前者は「核などいらねえ」「放射能はいらねえ」と歌い、後者ではテレビが流す原子力安全神話や原発が増え続ける日本列島への警鐘を鳴らしていた。
それが引っかかった。
「素晴らしすぎて発売できません」
発売元のレコード会社、東芝EMIは東芝の子会社であり社長は親会社から来ていた。公にこそならなかったが、親会社の意向であることは明白だった。間に入ってしまった当時の邦楽最高責任者であり統括本部長だった石坂敬一が「このアルバムは素晴らしすぎて発売出来ません」というコピーとともに発売中止の新聞広告を出すことになった。
当初の発売予定は8月6日、広島の平和記念日。急遽キテイレコードから発売になったのは8月15日、終戦記念日だった。一旦発売中止になったアルバムがそれだけ短期間に他の会社から出ること自体が異例だろう。それだけ業界でも波紋を呼んだアルバムだった。「COVERS」は、彼らにとって初めてのアルバムチャート一位となった。
忌野清志郎は、発売中止に反発して、翌年、覆面ゲリラバンドTHE TIMERSを結成、更に政治的な主張も交えたアルバム「THE TIMERS」を発表、過激なライブを展開していった。
今年は「COVERS」から30年目にあたる。「サマータイム・ブルース」の中では「37個も立っている」と歌われていた原発の数はその後も増え続け、今は54個。世界で第三位である。そんな増設の一翼を担っていたのが東芝だったと言って良いのだろう。
一方で、2007年にはEMIを手放し、音楽業界からも撤退してしまった。その東芝が、今、原発が原因で傾いている。
清志郎は2009年に亡くなり、発売中止を決めざるをえなかった石坂敬一は、その後、東芝EMIに見切りをつけ、ポリドール(現ユニバサール),ワーナーミュージックの社長、会長を歴任、去年の年末、突然、この世を去った。東芝の現状を「COVERS」の報いであり「清志郎の呪い」のように思うのはこじつけに過ぎるだろうか。世は歌に連れない、かもしれない。でも、音楽が予見していることが少なくないのは、「COVERES」から22年後の福島原発の事故が証明している。アルバムの魂は生き続けている。
5月2日、今年も清志郎の命日がやってくる。【タケ】
タケ×モリ プロフィール
タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。
※転載終わり
5月2日か…
忌野清志郎さんの命日って、レオナルド・ダ・ヴィンチの命日でもあるんだ。
2019年の5月2日は、何かが起きそうな予感。
2019.08.22 記載
私の予感は、外れる。
5月2日は、大きな変化はなかった。
振り返って文書を読むと、 タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」に書かれている内容って、凄い。
「COVERS」が当初の発売される予定は、“広島の平和記念日、8月6日”だった。
急遽キテイレコードから発売になったのは“8月15日、終戦記念日”だった。
一旦発売中止になったアルバムがそれだけ短期間に他の会社から出ること自体が異例だろう。
それだけ業界でも波紋を呼んだアルバムだった。「COVERS」は、彼らにとって初めてのアルバムチャート一位となった。
清志郎さんが「THE TIMERS」をやってた時に流行ったのが、「デイドリームビリバー」
私を、ずっと支えてくれた曲だ。
興味深い記事を見つけた。
では、転載!!
忌野清志郎の呪いか、東芝の苦難 発売中止の反原発「COVERS」から30年
2017/4/ 3 11:00
タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
昔から「歌は世に連れ 世は歌に連れ」という言葉があるように、流行歌というのはいつの時代も世の中の動きと密接に関係している。
とは言うものの、歌は世に連れるけれど世は歌に連れない、という言い方もある。ヒット曲は世相を反映しているかもしれないが、歌がヒットしたくらいで世の中が変わったりしないよ、という意見だ。
「COVERS」のCD
「核などいらねえ」「放射能はいらねえ」
それが、である。今年に入って思いがけないニュースが経済面を賑わしている。そして、そんなニュースを見ながら、一枚のアルバムを思い出している。
ニュースというのは、東芝についてのものだ。先日、3月29日のニュースでも2016年度の最終赤字が1兆円を越すと発表されていた。倒産の声すら上がっているという。
原因は原発だと言うのである。アメリカの原発事業の子会社WHの負債。原発事業が東芝の屋台骨を揺るがしている。
ここまで書けば、勘の鋭い音楽ファンは何を書こうとしているかお分かりだろう。
一枚のアルバム。それは、88年8月15日に発売されたRCサクセションの「COVERES」であることは言うまでもない。忌野清志郎が自分の好きな洋楽を独自の訳詞で歌うというカバーアルバムである。収録されていたのは11曲。ジョン・レノンやボブ・デイラン、ローリング・ストーンズやエルビス・プレスリー。ロックの歴史を彩ったスーパースターたちの名曲ばかりだ。清志郎の言葉も単なる訳詞の次元を超えた味わい深いものだった。
それが発売中止になった。
その中の「ラブ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」が原因だった。二曲とも原発と放射能が歌い込まれていた。前者は「核などいらねえ」「放射能はいらねえ」と歌い、後者ではテレビが流す原子力安全神話や原発が増え続ける日本列島への警鐘を鳴らしていた。
それが引っかかった。
「素晴らしすぎて発売できません」
発売元のレコード会社、東芝EMIは東芝の子会社であり社長は親会社から来ていた。公にこそならなかったが、親会社の意向であることは明白だった。間に入ってしまった当時の邦楽最高責任者であり統括本部長だった石坂敬一が「このアルバムは素晴らしすぎて発売出来ません」というコピーとともに発売中止の新聞広告を出すことになった。
当初の発売予定は8月6日、広島の平和記念日。急遽キテイレコードから発売になったのは8月15日、終戦記念日だった。一旦発売中止になったアルバムがそれだけ短期間に他の会社から出ること自体が異例だろう。それだけ業界でも波紋を呼んだアルバムだった。「COVERS」は、彼らにとって初めてのアルバムチャート一位となった。
忌野清志郎は、発売中止に反発して、翌年、覆面ゲリラバンドTHE TIMERSを結成、更に政治的な主張も交えたアルバム「THE TIMERS」を発表、過激なライブを展開していった。
今年は「COVERS」から30年目にあたる。「サマータイム・ブルース」の中では「37個も立っている」と歌われていた原発の数はその後も増え続け、今は54個。世界で第三位である。そんな増設の一翼を担っていたのが東芝だったと言って良いのだろう。
一方で、2007年にはEMIを手放し、音楽業界からも撤退してしまった。その東芝が、今、原発が原因で傾いている。
清志郎は2009年に亡くなり、発売中止を決めざるをえなかった石坂敬一は、その後、東芝EMIに見切りをつけ、ポリドール(現ユニバサール),ワーナーミュージックの社長、会長を歴任、去年の年末、突然、この世を去った。東芝の現状を「COVERS」の報いであり「清志郎の呪い」のように思うのはこじつけに過ぎるだろうか。世は歌に連れない、かもしれない。でも、音楽が予見していることが少なくないのは、「COVERES」から22年後の福島原発の事故が証明している。アルバムの魂は生き続けている。
5月2日、今年も清志郎の命日がやってくる。【タケ】
タケ×モリ プロフィール
タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。
※転載終わり
5月2日か…
忌野清志郎さんの命日って、レオナルド・ダ・ヴィンチの命日でもあるんだ。
2019年の5月2日は、何かが起きそうな予感。
2019.08.22 記載
私の予感は、外れる。
5月2日は、大きな変化はなかった。
振り返って文書を読むと、 タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」に書かれている内容って、凄い。
「COVERS」が当初の発売される予定は、“広島の平和記念日、8月6日”だった。
急遽キテイレコードから発売になったのは“8月15日、終戦記念日”だった。
一旦発売中止になったアルバムがそれだけ短期間に他の会社から出ること自体が異例だろう。
それだけ業界でも波紋を呼んだアルバムだった。「COVERS」は、彼らにとって初めてのアルバムチャート一位となった。
清志郎さんが「THE TIMERS」をやってた時に流行ったのが、「デイドリームビリバー」
私を、ずっと支えてくれた曲だ。
0
お気に入りに追加
57
あなたにおすすめの小説
ホラ寝る習慣ノート
テキトーセイバー
エッセイ・ノンフィクション
ホラ吹き落書きノートの続編。
1日1話を目指して怖い話を作る。
その1話作る上の制作過程を公開していく。
ホラ寝る習慣ノート。
公開日2024年09月01日から
それ以外にも過去作られた怖い話の制作過程を公開していきます。
タイトル変更しました。
元タイトル ホラー習慣ノート
美男美女があふれるヨーロッパの街へ行ってきた。
まいすけ
エッセイ・ノンフィクション
ベルギーに住む友達から、「もう来年帰ると思うから、1度来る?」という言葉にホイホイ乗った旅行記。
田舎出身のためバスと電車の乗り方を知ったのは大人になって上京してから。
そんな私が旅行慣れた友達に丸投げしてヨーロッパを楽しんだ話。
記事の内容に合わせてキャラを変えています。
様々なキャラでお楽しみください。
読み方
①全体を読む
②1日1話追加される最新話を読む。
※登場人物を知りたい→「0 はじめに」を読む。
コメントをいただけると喜びます。
【ブログ】桜の呼吸
黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
私の日常にまつわることを書いたブログです。
現在は完結していてブログ第2章を「私のブログ」で綴っています↓
【私のブログ】
https://www.alphapolis.co.jp/novel/180758681/536561539
「声劇台本置き場」
きとまるまる
エッセイ・ノンフィクション
きとまるまるが書いた「声劇台本」が投稿されている場所です。
ーーー利用規約↓↓ーーー
・ここに置いてある台本は自由に使っていただいて構いません。どこで使っていただいても構いません。
・使用する際の許可は必要ありません。報告していただけたら、時間があれば聴きに行きます。
・録画や録音を残していただいても構いませんが、どこかにアップロードする場合はお手数ですが一言ください。
・使用する場合、「台本名」「作者名」をどこかしらに記載してください。広めてください。
・「自作発言」とか「過度な改変」などはしないでください。
・舞台やドラマCD等で台本を使用する場合は、一度ご相談ください。(有料公演やイベント販売等、利用後に利益が発生する場合は、台本使用料をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※投げ銭で利益が発生するアプリなどで使用する場合は、利用規約を守っていただけるのであればご相談なく使用していただいてかまいません。台本使用料も、今のところいただく予定はありません。
・男性キャラを女性が演じるなど、違う性別で演じることはOKです。ただし、必ずキャラクターの性別で演じ切ってください。キャラの性別転換はNGです。(不問キャラは性別転換OK)
・「アドリブ」に関しては、使用してる台本の世界観が壊れない程度のものでお願いします。過度にやられると自分の作品をぶち壊されてる感じがして聞いてて悲しくなります。
・連絡は、作者のTwitterのDMまでよろしくお願いします(@kitomarumaru)
ーーーーー
YouTubeのライブ配信にてガチャで決めた3つのお題で三題噺を即興で書いてます。
鉄砲E
エッセイ・ノンフィクション
YouTubeのライブ配信にてガチャで決めた3つのお題で三題噺を即興で書いてます。
ここはその完成テキスト置き場です。
チャンネルURL↓
https://www.youtube.com/channel/UC9WgAb4UREZd9l_vldnFFJg/featured
趣味で占いの勉強始めました
珊瑚やよい(にん)
エッセイ・ノンフィクション
最近ゲッターズ飯田さんの五星三心占いにハマり始め、そこから火が付き五星三心占いの元になっている四柱推命、西洋占星術、宿曜占星術、算命学、あと昔あった動物占いや六占星術などを読み漁っています。そのうち九星気学も見てみようと思う。
楽しくてしょうがないのよ。止まらないのよ。人の生年月日がやたら気になる術式発動中なのよ(笑)
まだまだ勉強し始めなので(占い歴2ヶ月くらい)個人鑑定とかはやってないよ。でもそのうち出来るようになれば楽しいよね!!
このエッセイは、私の周りの人のこの星持ってる人はこんな感じ!!を書きたい時に好きなだけ書く場所です。書きたいのよ(笑)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる