🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

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第129条 思考は、具現化する。 果報は、寝て待て。

サルバトール・ムンディ、本音で、ありったけの感情をぶつけてみる。

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サルバトール・ムンディ、
真相を知って以来、どこかに訴えたいと思ったが、一体全体、どこに訴えれば良いか分からない。

私は、なす術がない。

特に、サルバトール・ムンディは、2011年からずっと動向を追いかけているから、色んな矛盾点や突っ込み所、追求したい要素が、山ほどある。

情報を見る度に、“来歴詐称”を見つける。

2011年に確認した情報とは、まるきり違う情報をテレビで伝えている。

ネットでも、間違った情報を見つけては、
「それ違うやん。」って、心の中で、ぶーぶー文句言ってる。


こういう状況を、目の当たりにして、

「世の中の人たちも、きっと、口にしないだけで、何らかの不信感を持ち、その作品を見てくれているはず。」

私は、そう信じてる。



真作になることがあらかじめ分かっているような、出来レースな展開だったと思った。


来歴の矛盾点やおかしな点を見つけた。


描写の未熟な箇所、塗り忘れの箇所を見つけた。


襞の加筆がされ、描写が変わったことを、見つけたのは私だけじゃない。


水晶玉のあり得ない描写についても、肯定的な意見しか見つからない。


組紐模様が、あんなふうに縺れたような、はっきりしない描写で、全体的に不出来なその作品を、

“唯一のオリジナルで、チャールズ1世が所有していた”と言い、
“男性版モナ・リザ”だなんて、変なキャッチフレーズは付いてる。


「世の中、本当どうかしてる!!」


そう叫んだところで、わめいたところで、誰に助けを求めて良いか分からなかった。


約510億になって、世間を騒がせ、
挙げ句の果てに、ルーブル・アブダビでは展示されないという。
散々な結末…哀れ過ぎる現実。



レオナルド・ダ・ヴィンチ 没後500年のルーブル美術館展にも、サルバトール・ムンディは展示される予定はないし、

あれだけ散々、世間を騒がせておいて、510億なんかになったくせに、行方不明だって!!


もう、堪忍袋の尾が切れた。



って…思ったところで、虚しいのは
この私。世の中、変わる気配なし。



世の人たちは、支配者や権力者に、反抗することはない。


反抗するのを諦めるのに、慣れきっている。


支配されていることに気付かない人たちもいる。



私たちは、まるで、飼いならされるのに慣れきっている、子犬のようだと思った。










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