🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
1,191 / 4,110
第106章 繋がっていく 8 八 蜂 ハチ

身を寄せた場所が、以前のパトロンの敵

しおりを挟む

スペインの北東部,ピレネー山脈の西寄りに南北にわたって存在した、
ナバラ王国という国家があります。

1515年、ナバラ王国をスペインに奪われ、カタリナと夫フアンは、フランスへ逃れ、以後はバス=ナヴァール(仏:Basse-Navarre)と呼ばれる残余の領土のみを、フランスの保護下で保つことになりました。


(※  フアン3世は、1516年6月14日、
カタリナは、1517年2月12日に亡くなっていて、お二人が亡くなられた時期は、非常に近いです。)


カタリナが、夫を連れて、自分の実家であるフランス王家に身を寄せたように、
政略結婚に利用されたが為に、パトロンを失ったレオナルドが、フランスに擁護されたのは必然です。


皮肉なことに、その国(王族)は、前のパトロンであるルドィーコ・スフォルツァ(イル・モーロ)の敵でした。



フランス王家がローマ教皇(レオ10世)と手を組み、権力が強固となるのを阻止しようとしたスペイン王家の陰謀が、
ジュリアーノの死に、絡んでいるのでは?と推測しましたが証拠はありません。


いずれにせよ、レオナルドは、フランスよりも、イタリアに思い入れが深いです。
 

しかしながら、ルーブルにモナ・リザはある。


アルプス山脈を越え、フランスに渡ったレオナルド…

僅か2年の月日が、モナ・リザの運命を変えました。




レオナルド・ダ・ヴィンチの故郷の美術館に、リ・クリエイトした、モナ・リザ(世紀の美女と言われていた時代の全盛期のビジュアルのもの)を飾りたい…


それが、私の死ぬまでの夢です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の彼女は忘れっぽい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

妹に幸せになって欲しくて結婚相手を譲りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:604

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,111pt お気に入り:30,000

愛していたのは私だけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,379pt お気に入り:385

女運の悪い社畜による異世界転移譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

悪役令嬢は婚約破棄されて覚醒する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,289

処理中です...