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第106章 繋がっていく 8 八 蜂 ハチ
デイ・ドリーム・ビリバー (白昼夢)
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※ 再投稿
2012年の11月の話である。
愛媛県の久万美術館で、映像作家の松本俊夫の世界展が開催されることになった。
展示会のタイトルは『白昼夢』
アバンギャルドで、どこか現実離れしているような世界、しかしながら、その独特な映像は、いつかどこかで見たような、不思議な景色であるようにも思え、
『白昼夢』は、いかにも、松本俊夫さんの世界観に相応しいタイトルだと感じた。
展示会のなかで、ほんの5分ほどの映画だが
『モナリザ』が上映された。
製作されたのは、1973年、
ダ・ヴィンチの絵画を画像として取り込んだ後、映像変換機器「スキャニメイト」を使ってさまざまな加工を試み、視覚的効果を現したとの説明書きを読んだ。
モナリザの、背景の色や形が変わる度に、モナリザに違った印象を受ける。
また、モナリザ自身も、その微笑みが、般若のような顔つきに変化したかと思えば、また柔らかな優しい顔になったりと、、、視覚から受けるイメージは、常に変わっていく。
モナリザの映画を観ながら、
「私達は、曖昧で、疑わしい価値観のなかで生きているんだ」
ということを私は、強く実感した。
モンキーズのDaydream Believer
忌野清志郎さんのデイ・ドリーム・ビリバー
そして、私が観た松本俊夫の世界展
展示会のタイトルは『白昼夢』
デイ・ドリーム・ビリバー (白昼夢)繋がり
何年かぶりに、井上陽水さんの『夢の中へ』の曲が胸に響く。
曖昧で、不確かで、疑わしい価値観のもとで私達は、生きている。
ひょっとしたら、夢の中にこそ、真実が探せるのかもしれない。
※ エラーが度々でて、投稿するのに時間がかかります。
『真理の扉を開く時』第2部を書くこと検討中です。
2012年の11月の話である。
愛媛県の久万美術館で、映像作家の松本俊夫の世界展が開催されることになった。
展示会のタイトルは『白昼夢』
アバンギャルドで、どこか現実離れしているような世界、しかしながら、その独特な映像は、いつかどこかで見たような、不思議な景色であるようにも思え、
『白昼夢』は、いかにも、松本俊夫さんの世界観に相応しいタイトルだと感じた。
展示会のなかで、ほんの5分ほどの映画だが
『モナリザ』が上映された。
製作されたのは、1973年、
ダ・ヴィンチの絵画を画像として取り込んだ後、映像変換機器「スキャニメイト」を使ってさまざまな加工を試み、視覚的効果を現したとの説明書きを読んだ。
モナリザの、背景の色や形が変わる度に、モナリザに違った印象を受ける。
また、モナリザ自身も、その微笑みが、般若のような顔つきに変化したかと思えば、また柔らかな優しい顔になったりと、、、視覚から受けるイメージは、常に変わっていく。
モナリザの映画を観ながら、
「私達は、曖昧で、疑わしい価値観のなかで生きているんだ」
ということを私は、強く実感した。
モンキーズのDaydream Believer
忌野清志郎さんのデイ・ドリーム・ビリバー
そして、私が観た松本俊夫の世界展
展示会のタイトルは『白昼夢』
デイ・ドリーム・ビリバー (白昼夢)繋がり
何年かぶりに、井上陽水さんの『夢の中へ』の曲が胸に響く。
曖昧で、不確かで、疑わしい価値観のもとで私達は、生きている。
ひょっとしたら、夢の中にこそ、真実が探せるのかもしれない。
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