🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
1,117 / 4,110
第102章 真理に辿り着けるのか?辿り着けないのか?只今、混迷中

ややこしや

しおりを挟む
2019年2月27日、最近投稿した記事を非公開とした。


人は、理想を掲げて、桃源郷のような場所を探す。


しかし

現実には、戦争は起きる。

犯罪は、増える。

 本来、人を救うはずの宗教により、身を滅ぼす人間もいれば、宗教間による争いも多々である。


真理に辿り着けるのか?辿り着けないのか?只今混迷中である。


個々の人間は、いくら理想社会を求めたところで、上層部のものが決めたルールに従わざるを得ない。


『真理の扉を開く時』で、私は、色々な主張をしてきたが、世の中のルールに従って生きていく上においては、私の主張は、何の意味も為さないし、単なる意見止まりなのである。


人は、理想が高ければ、高いほど、現実とのギャップに苦しむ。


現実を見ながら、ある程度の所で折り合いをつけなければならないが、その場所がどこであるか?どこを妥協点とするか?それが問題だ。


思い切って、妥協ラインを見つけても、後悔するに決まっている。


何で、もっと頑張らなかったのだろうか?と悔いるに違いない。



もうどうでも良い。
私の知ったこっちゃない。 


…と思い切って現実逃避することが、
ある意味幸せに生きる近道であるかもしれないと考えたりもした。





何れにせよ、人間は愚かな生き物であることに、間違いない。


しかし、その愚かな生き物である人間は、神様でもあるのだから、ややこしや。




精一杯、もがき苦しむが良い。


その先に浄土が、必ずや存在する。







あっ、やっぱり、非公開にしていた投稿、公開しよう。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転職したら陰陽師になりました。〜チートな私は最強の式神を手に入れる!〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:74

宵の太陽 白昼の月

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

友達の恋人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,610

結婚三箇条

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:361

処理中です...