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第34章 絵画とマネーロンダリング
500年~600年前の刑事事件の再審
しおりを挟む※2012年10月6日配信の毎日新聞参
照
問題解決のヒントになりそうな情報を見つけた。
<アイルワースのモナリザ>について圀府寺司教授の見解が非常に興味深い。
※転写※
圀府寺司(こうでらつかさ)・大阪大教授(西洋美術史)は、「美術作品の真贋はすべて、基本的に『灰色』。
今回の件(アイルワースのモナ・リザがダ・ヴィンチの真作だと鑑定された件)も、500~600年前の刑事事件の再審を現代に行うようなものだ」と指摘する。
「日本では『伝雪舟』など、白黒付けないままにすることも多いが、西洋の場合、美術史上の判断がマーケットに直結するためどこかで線引きする必要が生じる。
その結果、関係者の意向で『真筆』の範囲が変動することもある」と話す。
なるほど
西洋の場合、美術史上の判断がマーケットに直結するためどこかで線引きする必要
↑↑↑
なるほど、マーケットに直結する為、
線引きすることが必要なのか。
関係者の意向で『真筆』の範囲が変動
↑↑↑
関係者の意向で
左右されるのか!!
なら
財力や権力のある
関係者がバックについていれば
→真筆になりやすい
そういうことなのだろうか?
世の中
やっぱり…お金???
そう思いたくはないのだが
10月6日配信の毎日新聞より
<アイルワースのモナリザ>について圀府寺司教授の見解が面白かった。
※転写※
圀府寺司(こうでらつかさ)・大阪大教授(西洋美術史)は、「美術作品の真贋はすべて、基本的に『灰色』。今回の件も、500~600年前の刑事事件の再審を現代に行うようなものだ」と指摘する。「日本では『伝雪舟』など、白黒付けないままにすることも多いが、西洋の場合、美術史上の判断がマーケットに直結するためどこかで線引きする必要が生じる。その結果、関係者の意向で『真筆』の範囲が変動することもある」と話す。
なるほど
西洋の場合、美術史上の判断がマーケットに直結するためどこかで線引きする必要
↑↑↑
マーケットに直結する為、やっぱり…
線引きが必要なんですね。
関係者の意向で『真筆』の範囲が変動
↑↑↑
関係者の意向で
左右されるんですか~
なら
財力や権力のある
関係者がバックについていれば
→真筆になりやすい
そういうことなんですね。
世の中
やっぱり…お金???
そうは、思いたくはないが… …
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