🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
239 / 4,110
第33章 モナ・リザにおける、様々な妨害

1年後、冷静になり思ったこと。

しおりを挟む

2013年、夏頃、
もどかしい思いは、続いた。

真実を伝えようとすると、何故妨害に合うのか?


同時に、妨害ではないかも?
という思いもあった。


私は機械音痴なので、状況がよく分からないだけかもしれない。
やはり大袈裟に考え過ぎているかも?と


色々な思いが交錯するなか、私生活でも多忙な日々が続き1年が経った。



※1年ほど経った、ある日のブログを転写




去年の今頃、度々文字化けがおこり、その事をブログに書いたら 
下記のようなコメントが来ました。


《文字化けは単にブラウザの違いによるものです。》


なるほど、それも一理あるかも?しかし、そんなことは、ネットで色々調べて、既に分かっていた事。 


普通の人は、そう思うよねって、妙に納得もしたけど、どうしても納得出来ない事だらけで、頭のなかが、ぐちゃぐちゃになりそうでした。(・_・;) 


あれから、一年くらい経過したので、頭のなかを、ちょっとだけ整理してみました。 


①文字化けは、iPhoneで転写機能を使った際に、よく起きる現象でしたが、東日本大震災のお悔やみの文章や、その他、モナリザに関係のない内容の転写は、文字化けが起きないなど、全てに共通して起きた文字化け現象ではないことが、やはり納得出来ません。


②昨年の6月頃、Japanese class .jpというサイトに、私のブログが紹介されているのを見つけ、嬉しかったです。クリックしたら私のブログに飛ぶようになっていたのですが、幾つか紹介されている中で「アイルワースのモナリザの考察いろいろ」というタイトルの文章が、全て文字化けしていたので驚きました。 

投稿した時は、日本語で確かに入力されていた普通の文章で、何の問題も生じていなかったのに、ショッキングでした。
やはり文字化けした原因は、サイトに紹介されたから?と考えるのが妥当ではないでしょうか?

③先日、過去ブログを振り返って読んでいて、下記のような文章を自分で書いていたのを確認しました。


「朝一番に書いたブログは、不思議と文字化けしないので、昨日投稿出来なかったブログ記事を最チャレンジで投稿してみます。」 


不思議な事に、前日投稿したら全て文字化けだったのに、その日の朝一番に書いたブログ(文章)は、普通に投稿が出来ました。


しかしながら、その日は一度だけ成功、二回目以降に投稿したブログは、全部が文字化けでした。 


④ネットにて、モナリザ転職会議という、モナリザ関連のブログを紹介している場所にも、私のブログが紹介されてありました。

実は、その事はチェック済みでしたが、ある日見たら、状況が変わっていました。


以前見た時は、クリックしたら私のブログに飛べるようになっていたのに、中国語混じりの変な文字化けで、モナ・リザの内容が東京ディズニーランドの紹介文、みたいなものに、すり替えられていました。 


⑤時々見ていたJapanese class .jp
アイルワースのモナリザに関しては、ふざけたような話題に変わっていたり、ヤフオクのような広告に変わっていたり、それまでのような、謎を追及という観点から、かけ離れていることに、酷くショックを受けました。 



他にも、まだ思い出すことがあるかもしれませんが 

これでも 

《文字化けは単にブラウザの違いによるものです。》


のコメントに対して、

なるほど!そうでなんですね!


って、皆さんは思えますか?納得出来ますか? 



機械音痴の私は、時々ミスをしたり、勘違い発言することもあり、その時は申し訳ないのですが、文字化けに関しては、やっぱり納得が出来ないという見解を結論付けしています。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の彼女は忘れっぽい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

妹に幸せになって欲しくて結婚相手を譲りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:604

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,111pt お気に入り:30,000

愛していたのは私だけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,312pt お気に入り:383

女運の悪い社畜による異世界転移譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

悪役令嬢は婚約破棄されて覚醒する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,289

処理中です...