202 / 404
繋がる。
また、内部関係者しか見れないような報告書が見れたんですけど…。
しおりを挟むランダムにスクショ
どんな内容が書かれているか?
(注)CMS機能とはGoogle Inc.との契約により与えられている機能であり、これにより、紐づけした複数の YouTubeチャンネルの収益管理、動画管理、分析などを一括して行うことができます。
チャンネル名
チャンネル登録者数(注)
5,242,189
4,394,295
3,145,595
2,910,902
2,718,074
2,401,073
1,890,494
1,876,064
1,812,369
1,761,687
-5 -
もう1つはタイアップ動画を中心とする広告収益です。タイアップ動画とは顧客企業の商品やサービスを紹介した 動画をクリエイターが制作し、自身のチャンネルで公開するというもので、顧客企業より対価としてプロモーション 料を受領し、受領額を当社収益として計上し、その一部を動画制作費としてクリエイターに支払います。
当社の営業 部門が広告主や広告代理店に対してクリエイターを活用したプロモーションの提案を行い、案件受注後は公開日に向 けてクリエイターのタイアップ動画制作をサポートしていきます。案件の獲得増加に向けて、当社は同広告の効果測 定やセミナーを通じた広告主の啓蒙活動を行っております。また、当社はステルスマーケティングを防止すること、 および優良誤認を防止することを目的に提供表示に関するガイドラインを策定しており、大手広告主や代理店からの 信頼獲得に努めております。タイアップ動画の特徴として主に以下の点が挙げられます。
(i)クリエイターの影響力 タイアップ動画は一般的な動画広告とは違い、視聴者は自分の好きなクリエイターのコンテンツを見ます。ま
た、クリエイターもコンテンツとしてのエンタテインメント性や普段のコンテンツとの親和性を意識して制作い たします。こうした背景により、タイアップ動画内や概要欄にタイアップ動画であることを示す提供表示を記載 するものの、視聴者としては一つのコンテンツとして楽しむため、より親近感や物語性などをもって広告メッセ ージを伝えることができます。
(ii)視聴態度 一般的なテレビCMは多くの視聴者にリーチ出来るメリットがある一方、テレビ番組の視聴者に対して半強制的
に視聴させるため、視聴態度は受動的になりがちです。一方、クリエイターを使ったタイアップ動画は、視聴者 はそれがタイアップ動画であると知りつつも能動的に視聴するため、より効果的に情報を伝えることができま す。
(iii)コンテンツ情報量 一般的なテレビCMは視聴時間が15秒~30秒であるのに対して、平成29年5月期のタイアップ動画の視聴時間は
5分~10分であるため、より多くの情報を視聴者に伝えることができます。
多くのクリエイターはYouTube上だけでなく、他のソーシャルメディア上でもファンを抱えています。そのため、 YouTube上のタイアップ動画以外でも、TwitterやInstagramなど他のプラットフォーム上でのタイアップや、広告主 との協賛イベントの開催など、YouTube以外でもプロモーション活動の幅が広がっております。 これらの収益も広告収益に計上されています。
アドセンス収益や広告収益以外にも、グッズの販売収益、イベントのチケット販売収益や協賛金売上、ファンクラ ブ会員収益、音楽販売収益、書籍等の印税収益などを、クリエイターサポートサービスとして計上しております。
グッズ:クリエイターのファンに向けて、様々なオリジナルグッズの販売やLINEスタンプの販売を行っております。 受注生産型、オンデマンド型、在庫販売型、イベント販売など、クリエイターやグッズの種類に応じて最適な形でそ れぞれのグッズの販売を行っております。
主にグッズ販売による売上を収益として計上しております。
イベント:クリエイターの魅力をリアルな場で体感してもらうことを目的に、所属クリエイターが出演するイベント を開催しております。具体的には、人気クリエイターが勢ぞろいする「U-FES.」、クリエイターごとに開催している 「ファンミーティング」などを定期的に開催しております。イベント開催に伴うチケット収入や協賛金などを主な収 益として計上しております。
- 126 -
(セグメント情報等)
【セグメント情報】
前事業年度(自 平成26年6月1日 至 平成27年5月31日) 当社は動画コンテンツ事業の単一セグメントであるため、記載を省略しております。
当事業年度(自 平成27年6月1日 至 平成28年5月31日) 当社は動画コンテンツ事業の単一セグメントであるため、記載を省略しております。
【関連情報】
前事業年度(自 平成26年6月1日 至 平成27年5月31日) 1.製品及びサービスごとの情報
単一の製品・サービス区分の売上高が損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しておりま す。
2.地域ごとの情報 (1)売上高
623,879
(単位:千円)
日本
1,318,581
(2)有形固定資産 本邦に所在している有形固定資産の金額が貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載
を省略しております。 3.主要な顧客ごとの情報
Google Inc.
(単位:千円)
顧客の氏名又は名称
売上高
(注)当社は動画コンテンツ事業の単一セグメントであるため、関連するセグメント名の記載を省略して おります。
当事業年度(自 平成27年6月1日 至 平成28年5月31日) 1.製品及びサービスごとの情報
単一の製品・サービス区分の売上高が損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しておりま す。
2.地域ごとの情報 (1)売上高
1,578,050
(単位:千円)
664,605
日本
欧米
合計
1,721,659
3,299,710
(2)有形固定資産 本邦に所在している有形固定資産の金額が貸借対照表の有形固定資産の金額の90%を超えるため、記載
を省略しております。
3.主要な顧客ごとの情報
Google Inc.
(単位:千円)
欧米
合計
694,701
顧客の氏名又は名称
売上高
(注)当社は動画コンテンツ事業の単一セグメントであるため、関連するセグメント名の記載を省略して おります。
- 127 -
※ 所々消しています。
◆注目したいところ
3.主要な顧客ごとの情報
Google Inc.
(単位:千円)
当たり前だけど、
Google Incは、uuum の主要な顧客である。
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる