この世の中は、裸の王様社会

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
508 / 1,547
レオナルド作品が、品格を失ったことを、視覚で切々と感じる私たち

聞いてない。そんなの聞いてない。ショックって、私もでしたよ。

しおりを挟む

上の人たちが、どんなに、「ダ・ヴィンチだぞ。510億だぞって、自慢したところで、
その絵が、裸の王様であることを見抜く目は、存在する。


※  反対意見を読むと、ホッとします。

ある方のブログを見つけましたが、私と同意見でした。

では、転載!


この絵『サルバトール・ムンディ』のことは、どこかでうっすら聞いたことがあった気がしたような
しないような気がしていたが、
すでに2011年にレオナルド作として鑑定されていたという…

聞いてない…
そんなことは聞いてない…

かなりショック…


テレビや新聞ではごくふつうに確信的に
レオナルド作と紹介されていてよりいっそうショック。


ライブドアニュースでは
「長きにわたってダビンチの原画の模写だと考えられていた」
とされているが、

NHKのニュースでは
「1900年に作品そのものは見つかったものの、加筆されていたこともあり、
1世紀余りの間ダビンチの作品か確認できず、
ようやく2011年になって専門家の鑑定でダビンチの作品だと
結論づけられました」

結論づけられたのかよ!


最近のレオナルドの画集には収められているのだろうか。
それくらいの確実性があって、レオナルド作と、もう
認められているのだろうか。
う~ん。


しかしウィキペディアにはちゃんと載っていた…。
ウィキはあんまりあてにならないが、

アトリビュートとして紹介されているから
レオナルドに帰するということだろうか。
伝レオナルド?

もともとはGiovanni Antonio Boltraffio
ジョバンニ・アントニオ・ボルトラッフィオという
レオナルドの弟子だという画家の作品と考えられていたらしいが、
(レオナルドの工房に所属していたという)


「糸車の聖母」もなし崩し的にどさくさ紛れに
いつの間にかレオナルド作とされているようだし…



そろそろレオナルドの近辺が忙しくなって来たような気がするが。




ところでこの作品「救世主」の真贋、
レオナルドの特徴がことごとく感じられて、
あんまり否定できない気もするのだ。

それが悔しい…


以下、どしろうとの考えと、勝手な考察だが…



レオナルドの絵画作品には、
レオナルド作とされ、画集にも載っているが、
レオナルドが100%の確率で描いたとは言えない作品も
いくつかある。
(参考作品と注意書きして掲載されている作品もある)


のちに補筆されたとか、他の作家の手が入っているなどして、
純然としたレオナルドの真筆は、
もともとレオナルドの作品数が少ないこともあるが、
非常に少ないと言っていいと思う。

「音楽家の肖像」や「マドンナ・リッタ」などは、
レオナルドの作品とは言い難い(と勝手に思っている)が
画集には載っている。

エルミタージュがレオナルド作と頑強に主張して、
タイトルにもレオナルド作とつけている「マドンナ・リッタ」などは
どう見ても私にはレオナルド作とは思えないし、思いたくない。
(しろうと考えですから)


※   女王様のpetit  diaryさんのブログです。

この後も、色々な考察は、続きますが、このあたりまで、紹介させて頂きますね。


このような、純粋な意見を拝読すると、ホッとします。

やはり、「鑑定された、だからダ・ヴィンチの作品だ」という決めつけは、良くないですね。

色々と複雑な要素が絡み合って、その作品が存在するのであって、その作品において、どこまでレオナルドが関与しているか?それは未知なのですから。




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

処理中です...