270 / 822
第22章 目と目の間にある、第3の目
極上の幸福感
しおりを挟む過去ブログを振り返って読んでいた。
幼い頃、やっぱり私は、
第3の目が開いていた。
※ ブログを転載
私が今生で、生きていて一番幸せだと思った瞬間は、長女が生まれた時でしたが、それより以前に、極上の幸福感に包まれる感覚を、幼少期に体験しました。
その時感じた幸福感は例えようがないものです。この世のものとは思えない感覚を、夢のなかにて味わいました。
額の中央付近が、じんわりとあったかくなって、生きているか死んでいるか分からない状態で、ふんわりとした感覚でした。
それは夢であるはずなのに、不思議と現実味を帯びた感じのことを体験するように椅子に座っている父親(※夢のなかでの父親です。現実として存在しているみかん農家を営む父親とは違います)の後ろに立ち、父親の洋服を触っていました。
ひらひらとした縦状のものが幾つかあり、私は、右ら左へと(指編みをするように)右手人差し指を這わせました。
次は、左手のばん、
私は、先ほどと同じ動作をします。
規則正しく、まるで編み物をするかのように、互い違いに指を這わせ、洋服の感触を楽しんでいました。
突然夢から覚めた私、
「ここはどこ?」と大慌てで木靴を探して走りました。
何故、こんなにも細かく覚えていたか?その理由は、
天使の声が聞こえたから。
天井のほうから「決して忘れてはいけないよ」と…
それから暫く月日が流れ、ある時、親戚の方より、長崎土産の「ザビエル」というお菓子を戴きました。
当時「大人の味」と感じたお菓子、私は食べることが出来なかったけど、箱が、とりわけ気にいりました。
あの日あの時
この世の感覚と違った別世界にいた時に自分が触っていた、昔のお父さんの洋服に、そっくりな手触りだと感じました。
恐る恐る
私は母に尋ねました。
ザビエルの箱を見せ「この箱に、触った感じが、そっくりな洋服ってある?」
すると母は、忙しかったのか?「ないよ。ない。ない。」と、ものすごくむげにあしらわれました。
それからちょっとして母は、思い出したように言いました。
「ちえよ。あるよ。ビロードに似とるなぁ」
私は、子供には難し過ぎたカタカナの言葉を、忘れかけたら聞いて、忘れかけたら聞いての繰り返しで、ビロードという言葉を覚えました。
現実として、あの時、私が触っていた洋服に、本当によく似た洋服のデザインに私は巡り会うことが出来たのは、2004年、京都市美術館、フェルメール展にて
『絵画芸術』
その絵に描かれていた画家の後ろ姿を見て、私の魂は、この光景を夢の中で知っていると思いました。
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
超器用貧乏人の孤独なレシピ
LaComiq
エッセイ・ノンフィクション
衣・食・住・日用雑貨のなんちゃってな作り方の紹介。
好況でも不況でも、自然に流れるまま、そこそこに生きる為、日々慎ましく過ごす生活の細々とした工夫。
他人に搾取されないよう「何事も自分で何とかする」を推進したい手作り・ハンドメイド・クラフト・DIY、参考にするかどうかはあなた次第。
結婚前の給料は月30万円以上、婚姻中の世帯年収は1,000万円越え、離婚後は月15万円…趣味の旅行もできない生活となってしまったけれど、一人でだいたいの事はできるの♪
年金が少なくて将来が不安だけど、庭のある一軒家の実家があり、そこでスローライフする為の資金を貯めようかと、思いつつ年に100万円ずつ貯金中。
他人を介さず自分でできるだけの事をすると、タダです。「無料」ほど魅力的な言葉は無い!?
「年収200万円で100万円貯金、スローライフを目指す!」と「ダイエット[62kgD→49kgB]サイズダウン↓チートじゃないよチープだよ!」に関するレシピです。
基本的に美味しいでは無く、「楽しい」に特化しております。
美味しいと食べ過ぎてダイエットになりませんし、貯金をする為なるべく安くなるよう、失敗しても無駄にはしない。あれやこれやアレンジして必ず完食、唐辛子を入れればだいたい食べられる。
毎食ごとに「白米美味」「今日も納豆最高」と思う人はいないのと同じ、味覚は育った環境によって違う。
要は楽しく健康的に過ごせればいい、お金がかからなければいい、太らなければいい、味は二の次がコンセプト!
ふと思ったこと
マー坊
エッセイ・ノンフィクション
たまにはのんびり考えるのも癒しになりますね。
頭を使うけど頭を休める運動です(笑)
「そうかもしれないね」という納得感。
「どうなんだろうね?」という疑問符。
日記の中からつまみ食いをしてみました(笑)
「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
これはドラマ「チェリまほ」の感想投稿文の履歴なのです
歴野理久♂
エッセイ・ノンフィクション
2020年に放送されたドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のドラマ感想を、僕は「Yahoo!テレビみんなの感想」と言うサイトに投稿し続けていた。しかしその感想欄も2024年3月をもって終了→閉鎖となる。このままでは僕の投稿文も全て消去されてしまう。そこで、それらの投稿文をこちらに転載した。これは僕の保管庫なのだ。
ちくにゃんさん日記
来
エッセイ・ノンフィクション
スコティッシュフォールドのオス猫
がやってきて はや5ヶ月
売れ残りのようで プライスダウンされていた 目つきが悪いからだろうか
確かに成長した今 尻尾もすすきやホコリ取りの長いフサフサのハンディモップみたいにフサフサ 毛も長く 小説によく出る もふもふしたい! が出来る だが!
とにかく目つきが悪い
名前は 安易に色で 【ちくわ】
ただ今は ちくにゃん
日々のちくにゃんの事柄を
残しておこうと思いたち!
書くことにしましたにゃ
たまに ちくにゃんsideになるにゃ
LINEスタンプ 「ちくにゃん」
見てくだされ笑
良ければ ポチッとご購入していただければ ちくにゃん様チュールになります笑
【完結】本音を言えば婚約破棄したい
野村にれ
恋愛
ペリラール王国。貴族の中で、結婚までは自由恋愛が許される風潮が蔓延っている。
奔放な令嬢もいるが、特に令息は自由恋愛をするものが多い。
互いを想い合う夫婦もいるが、表面上だけ装う仮面夫婦、
お互いに誓約書を作って、割り切った契約結婚も多い。
恋愛結婚をした者もいるが、婚約同士でない場合が多いので、婚約を解消することになり、
後継者から外され、厳しい暮らし、貧しい暮らしをしている。
だからこそ、婚約者と結婚する者が多い。だがうまくいくことは稀である。
婚約破棄はおろか、婚約解消も出来ない、結婚しても希望はないのが、この国である。
そこに生まれてしまったカナン・リッツソード侯爵令嬢も、
自由恋愛を楽しむ婚約者を持っている。ああ、婚約破棄したい。
※気分転換で書き始めたので、ゆるいお話です。
ゴックン、その口で食べるの? /Osaka発ドラァグドライブ、掛け違いの旅
Ann Noraaile
エッセイ・ノンフィクション
昨日の深夜、お客に誘われて伊勢エビを食べた。でっかい尾頭付きのボイルしたやつ。
トゲトゲでやけに真っ赤な殻、飛び出した目玉、長い髭、、意味もなく分解してやった。
指先が生臭くなった。
「老成か栄達への執念か」の岐路に差し掛かった文化の行き着く先、あるいはその片隅で咲く人工花の意味が見えそうで見えない、その歯がゆさ。
唇に薔薇口紅さしたら、ドラァグでドライブしよう。Osaka発ドラァグドライブ、掛け違いの旅。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる