上 下
217 / 822
第19章 美術界の変革を願う

価値あるものから価値を奪った一例『貴婦人の肖像(ベアトリーチェ・デステの肖像)』

しおりを挟む
証拠  ①

イル・モーロと、ベアトリーチェ・デステが結婚した時期に製作された。




証拠  ②
 
 この絵の科学的調査によれば、下地に鉛白と鉛丹、バーミリオンが使われ、これはダ・ヴィンチの『絵画論』に記述があること、リボンや真珠の光、影の描きかたはダ・ヴィンチの教えのほかに考えられず、1490年代の、「レオナルドと非常に近いミラノの画家」だというのだ。


※  情報入手先は、下記の方のブログ

アンブロジアーナの『貴婦人の肖像』 ダ・ヴィンチ展2013 ( 絵画 ) - モンモのコラムワールド - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/xrbpr193/11556770.html




ここまで、科学調査をすれば、
更に突き詰めて、レオナルド本人の真作であるという根拠を見つければ良いものを、何故かどんどん、降格していった
『貴婦人の肖像』





ベアトリーチェ・デステの肖像が、レオナルド作品として扱われなかった背景には、
スフォルツァ家に対する根強い“差別意識”がある。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

2017年頃〜 モナ・リザ新たなる出発[2024.02.12完結]

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
「モナ・リザ新たなるタイトルに向けて」という論文のような本を出版する予定でしたが、なかなか前向きな努力をする勇気が出なくて、出版社にアプローチするなどの積極的な行動が出来ず、今日に至ります。 霊体験や、前世の記憶は、ややもすれば、空想話のような絵空事に思えてきて、時に、もの凄く凹みます。 しかしながら、私が体験したことを、このまま私の心のなかだけに埋もれさせるのは勿体無いと思い、この場を借りて投稿させて頂きます。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

AIは悪なのか

篠山 猫(ささやまねこ)
エッセイ・ノンフィクション
昨今、AIの登場に賛否両論があります。 その中に懸念されているものが、個人情報や著作といったものであり、こういった枠組みは国際的に法整備がされていない状況です。 はたしてAIは本当に世の中をよくするものなのでしょうか。 ※ここで書き連ねた内容は実際の政治に関する部分を突き詰めると嫌悪するくらいの利害関係に満ちています。その部分の詳細については敢えて言及はしていません。

世の中おかしいのが当たり前 ②

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
ハテナな毎日を綴ります。

10月の満月 ハンターズムーン

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
正体は何者であるか? だんだん全貌が見えてきました。 私のスマホのハッキングしているのは誰なのか? どの組織に繋がるのか?謎を追いかけます。

自称サバサバ女の友人を失った話。

夢見 歩
エッセイ・ノンフィクション
あなたの周りには居ませんか? 「私ってサバサバしてるからさぁ」が口癖の女の人。

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

処理中です...