上 下
271 / 325
コ○ナウィルが流行る前に生じた疑問がある。

今日は、偶然、こんなブログを見つけた。

しおりを挟む
孫正義氏の群戦略 福島原発事故 ロスチャイルド家 - 団塊亭日常

https://blog.goo.ne.jp/masaoreport/e/13ebe0f4a2f2d61cf64056347550c036


より転載


孫正義氏の群戦略は福島原発事故に端を発しているのではないか。氏はこの事故に日本列島が崩壊すると戦慄したと想像する。その根拠は過去の9.11の際のただならぬ身構えぶりから来ている。

2001年9月11日、ソフトバンクADSL事業が9月1日に開始した10日後にアメリカ合衆国内で同時多発テロが発生した。10平米ほどの仮設社長室のスクリーンに繰り返し映し出されるCNNのトレイドセンター崩壊の様子を孫正義氏とKさんそれに私と3人で見たが、相当に衝撃を受けていた。このときも直後から氏の経営は真剣さを一層増した。別のビルにいた東京メタリックの社員を日本橋の旧本社に急遽集めたのもこのときだ。各種の会議では孫正義氏の口から「世界は戦争になるかもしれない、うかうかしていられない」との檄が発せられた。それを聞いて筆者は「危機に対する感覚が人一倍鋭いのだな」と思った。

3.11福島原発事故でもその危機感覚が発揮され情報革命とは少し離れた事業である光発電に力を入れ始めることになる。今、氏の口から標榜される群戦略はあるいはこのときに芽生えたのではなかろうか。日本列島が万万が一原発で汚染されても生き残る企業になるためには企業はどうあらねばならないか、これはあまりにも刺激的すぎるので300年企業という穏やかなテーマに置き換えられることになったのではないか、そんなふうに推測している。つまり300年企業というのは単なるスローガンではなく切実な危機の恐怖からくる企業存続テーマなのではないか。

日本列島が万万が一原発で汚染されても生き残る企業になるためには織田信長もモデルにならない、ローマ帝国もしかり、あまりにも時代と環境が違いすぎるからだ。そこで祖国が無くても生き延びてきたロスチャイルド家の存続戦略が浮かび上がる、ロスチャイルドだ。つまり群戦略のモデルはロスチャイルド家にあるのではないかというのが筆者の見立てだ。

ロスチャイルド家については多くを知らないがざっと眺めてもヨーロッパの近現代史の動乱の中でしぶとく生き抜いてきたことがわかる。特にフランクフルト、ウィーン、ロンドン、パリ、ナポリと兄弟で分散し、ナチスの動乱などのなかでも五本の矢のうちの2本、パリとロンドンが、そして米国でも副大統領を出すなどの家をしてて永存していること、又、金融投資家として時代の波にさらわれることなく存続したこと、情報をいち早く掴んで大儲けをした事例など、まさに群戦略のモデルとして最適の存在なのだ。そしてロスチャイルド家の創始者マイアー・アムシェル・ロートシルト(1744 - 1812)没後207年経つが確実に300年はいきそうである。

しかしロスチャイルド家がモデルだと公言するにはあまりにも生生しいので群戦略という普遍化した言葉を使っているのでは。尚、蛇足ながらロスチャイルド家はワイン醸造界でも知られた存在でロスチャイルドの原語ロートシルト(red shield)のついた銘柄が著名だ、そしてアルコールで孫正義氏が唯一嗜むのが赤ワインでオーパス・ワン モンダヴィ&ロートシルトもその一つだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

不自由の女神

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
「2019年11月、私は、スパイだと間違えられました。」 から 「スパイダー」に、タイトルを変更しました。 2021.11.23 ↓↓↓↓↓↓ 2023.05.16 タイトルを「不自由の女神」に変えました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

10月の満月 ハンターズムーン

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
正体は何者であるか? だんだん全貌が見えてきました。 私のスマホのハッキングしているのは誰なのか? どの組織に繋がるのか?謎を追いかけます。

おかえり、ローガちゃん

はまだかよこ
エッセイ・ノンフィクション
76歳の私、いつの間にやら金婚式。よっこらしょっと二泊三日の旅行に出かけました。とりとめもない日常ですが、是非お読みください。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

ARIA(アリア)

残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……

🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
2022年10月 真理の扉を閉じました。 前世に誘われ、様々な霊体験を通して、現存するダ・ヴィンチやフェルメール絵画に導かれながら、様々な謎解きをします。 実体験をベースにしていますが、 ジャンルは、フィクションでもなく、ノンフィクションでもありません。 過去世の記憶は、科学的には証明されるものではないし、曖昧です。 この話が、真実か真実でないかの判断は、読者の感性に委ねます。 絵画を鑑賞するように、含みを持たせ奥行きを感じる、読者の方に向けて、そんなストーリーを作り上げれたらと思っています。 2009年秋頃より、GREEの日記内で私小説を書いていましたが、執筆途中で退会した為、続きが書けていませんでした。 この場所で、完結出来ることを希望します。 ◆ 私が、投稿する文書は、別サイトからの転載が多くなっております。勿論、転載元のURLを張り付けて、著作権違反がないよう気を付けていますが、それでも、苦情等、何かあるようであれば、即、削除致しますので、なにぶんよろしくお願い致します。 2021.02.12 一旦完結

処理中です...