ソラ・ルデ・ビアスの書架

梢瓏

文字の大きさ
上 下
78 / 114
第五章 ルキソミュフィア救援

第78話 一家団欒?

しおりを挟む
 「五月蠅くて長考も出来ぬとは、何十年振りかじゃぞ!」

キレキレにキレまくって周囲に文句を言うレオルステイルだったが、ふと近くに懐かしい気配を感じて振り向く。

そこには、長年連れ添っている愛しい夫の姿があった。

レオルステイルと目が合ったソラ・ルデ・ビアスは、

「や、やぁ。久しぶりに君の怒鳴り声を聞いて安心したよ。」

と、変な挨拶をする。

そんな夫の返答に対してのレオルステイルの返答は、

「何じゃ?お主。お前の顔など知らん。」

だった。

このレオルステイルの返答で、周囲の空気が凍てついたのは言うまでもない。

ミカゲに至っては、いつぞやの昔に経験した夫婦喧嘩の光景を思い起こしている様で、その時と比較してアワアワと慌てている。

周囲が凍る冷戦勃発寸前?の空気の中、空気を読まずに言葉を発したのはセレスだった。

「はいはいはいはい!ご馳走様ー!!冷戦は外でやってください!」

言いながら、母と父を別のテーブル席に移動させる。

レオルステイルは椅子に座ったまま椅子ごとテーブルに移動させられ、父のソラ・ルデ・ビアスはセレスに背中を押されての移動だ。

2人の移動が完了すると、

「あ、ミカゲ、お茶と今日の飯2人分持ってきてくれる?」

とミカゲに頼んだ。

「あわわわ!分かったち!すぐ出来るから待ってるち!」

ミカゲは、凍てつく空気を和やかな温かい空気に持って行こうとするセレスに協力していく。

それを見たほかの面々は、これ以降の冷戦は無いのだろうと、次々に溜息を洩らした。

 先ほどに辛辣なレオルステイルの一言で、ガラスの精神を持っている?ソラ・ルデ・ビアスは瞬時に凍り付き、今や氷の彫像の様な状態になっていたのだが、セレスの行動で椅子に座らされかつミカゲが持ってきた夕飯を目にすると、ようやく凍てついた彫像状態から解凍されて、お腹を空かせた犬の様になっていた。

「セレス、これ食べても良いですかね?」

もはや父親とか店主とかの権限も見当たらず、ただ腹を減らした人に成り下がっていた父に、

「よく噛んで食べなさい。」

と、セレスはまるで自分が親の様に父に言った。

「いただきますっ!」

どこかの子供の様に食膳の挨拶を済ませると、今度は野良犬の様ながっつきっぷりで目の前の料理に食いつき始める。

「はい、オヤジ、よく噛んで食べないとそのほっぺたに穴が開くけどどうする?」

今度はセレスがこの戦の主導権を握ったようだ。

セレスに言われてハっとなったソラ・ルデ・ビアスは、急に食べる速度を落として、テーブルの傍らに立つセレスを上目遣いで見る。

その光景を凍てついた心で見ていたと思われるレオルステイルは、ようやく雪解けの季節を迎えたかのような雰囲気をまとって静かに見守っていた。

「やっぱり、子供は親などいなくても育つと言うのは真だったの。」

そう言って、目の前に置かれたお茶を静かにすすった。

これが、今まで存在している事を認識しながら全く姿を見る事の無かったセレスの父「ソラ・ルデ・ビアス」であると、ソフィアステイル以下の面々は強烈に脳内に刻み込んだのであった。




自称ソラ・ルデ・ビアスが目の前に現れて、彼が皆と同じ夕飯を食している光景を目にするまでの間、ずっと目が点の様な状態でその光景を見守っていたのはコレットだった。

セレスのお父さんと言う認識を得た所までは記憶は正常だった様なのだが、その後の急激なる展開に追いつけず、目を点の状態にしたまま固まってしまっていた様だった。

レオルステイルの凍土の様な返答に夫婦間冷戦が勃発しようとしていたのをセレスが止め、暖かな家庭の団欒風に持って行った所で、やっとコレットの停止していた思考も動き出したのだった。

セレスに叱られながら食事をしている巨躯の中高年男性を目にしたコレットは、少しだけ懐かしさを感じた。

多分あの、氷炎竜のグレアリー・ニーゼンヴォルフの様な大きな心と意思を持っているタイプの人物と言う認識を得たからだと、コレットの中の「ソラ・ルデ・ビアス」像は固まったからだろう。

「多分・・・・ううん、きっと悪い人じゃない。」

コレットは意を決して、セレスの父に話しかけた。

「は、初めまして・・・・多分。もしかしたら以前お会いしているかも知れませんが、今の私はコレットと申します。苗字はありません。色々あって、この書架でお世話になっています。」

コレットは、自分でも変な挨拶だな?と思いながら視線を少しセレスの方に向けた。

セレスはコレットの視線に気づくと、

「全然大丈夫だとアタシは思うよ!」

と、にこやかに返答する。

セレスに指示されたまま、ゆっくりともぐもぐ咀嚼していたソラ・ルデ・ビアスはコレットの言葉に気付くと、それまで手に持っていた食器をテーブルに下ろし、セレス達が驚愕する行動を取った。

「こ、これは・・・・お久しぶりです!!アリ・エルシア様!!こんな所にいらしたとは!?長らくお探ししていましたぞ・・・・しかし見つかって本当に良かった!!」

と言いながら椅子から立ち上がり、深々とコレットに向かって頭を下げた。

この行動には、妻であるレオルステイルも流石に驚いたようで、すすっていたお茶を思いっきりセレスに向かって噴出したのだった。


しおりを挟む

処理中です...