ふわふわとした日常を

青井 海

文字の大きさ
上 下
25 / 100

25. 足の形

しおりを挟む
私は足の形が悪い。

足の横幅が広く、扁平足だ。

若干、外反母趾でもあるようで、親指のつけ根にある骨が靴にあたり、赤くなっている時もある。

足の人差し指と中指浮いていて、薬指と小指が丸まっている。
足指が浮くと、それを支えるために、足裏も固くなった場所があったり……

ここ最近は、あまり運動していないこともあるだろうが、下半身のラインが崩れている。

うーん、これはダメだ。

ということで、足裏のアーチをなんとかできないかと考えた。

以前 病院で、先生がテーピングのやり方を教えてくれて、何度かやっていたのだが、ずっとテーピングするのはなかなかね。
面倒になり、続かなかった。

予算をかければいくらでもやりようはあるだろう。
だが、できればあまりお金をかけずに改善したい。

100均へ行き、何かないかとウロウロしてみた。

100円商品の土踏まずをサポートするクッション(中敷きに貼るタイプ)

200円商品の五本指靴下(足裏にボコボコとツボ押し?滑り止め?何かついてる)

これらを購入してみた。

いつも室内で履いている300均で購入したベランダ履き用スリッパに、土踏まずサポートを貼り歩いてみる。
(本当はスリッパよりも足を固定できる室内ばきのほうがオススメらしいです。)

私のペタリとした足。
本来なら土踏まずがあるであろう場所がクッションで持ち上げられ、ぐいぐいマッサージされているような感じ。

自然と少しだけお尻にも力が入る。
ヒップアップにもよさそう。

次に五本指くつ下を履いてみる。
まず指が縮こまっていて、すんなりと履けない。
足指を手で伸ばしながら、1洪ずつ指を通していく。

私の指は、ぐっと縮こまり、指と指があたっていた。
たまに隣の指の爪が刺さって痛かったりする。

うんうん、1本1本の足指をしっかり引き離せたみたい。

足の指を意識することができて、足にはよさそう。

足をグー、チョキ、パー なんて動かしてみる。

効果があるのかわからないが、なんとなーく足にはよさそう。

とりあえず履くだけ。

履くだけなら、鼻緒のあるスリッパ、かかと部分がないスリッパも試したことがある。

どちらも健康的な感じ?がして、なかなか私にはよかったかな。
足が痛くなったり、鼻緒がとれたり、スリッパを捨てるタイミングでやめてしまったり……今は使っていないけれど、またそのうち試すかもしれない。

最近は300均スリッパが快適で……スペアまで購入している。
それに100均の土踏まずサポートを貼った。

今回もいつまで続くかはわからないけれど、足裏アーチが改善すると、嬉しいな~。

少しでもスタイルがよくなりますように。






しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

Webコンテンツ大賞の戦い方【模索してみよう!】

橘花やよい
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのWebコンテンツ大賞。 読者投票もあるし、うまく戦いたいですよね。 ●応募作、いつから投稿をはじめましょう? ●そもそもどうやったら、読んでもらえるかな? ●参加時の心得は? といったことを、ゆるふわっと書きます。皆さまも、ゆるふわっと読んでくださいませ。 30日と31日にかけて公開します。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

声と戦うサトシくん

ひまじん
エッセイ・ノンフィクション
統合失調症を発病し、幻聴が聞こえるサトシくん(仮名)。サトシくんの半生を書き綴ったノンフィクションです。

おばあちゃんと私

みっちゃん
エッセイ・ノンフィクション
反抗期真っ最中の私。 病気で入院していたおばあちゃんと喧嘩してしまった。 退院して家にいたおばあちゃんがある夜突然・・・ 私が人生で一番腰が抜けるほど泣き、後悔をしたあの日。 おばあちゃんとの実話である

【2024】イラスト帳★創作日記

双葉
エッセイ・ノンフィクション
いつか「双葉の絵柄が好き」と言ってくれる方に巡り合うことができたなら――そんな夢を見つつ、マイペースで更新していきます♪ ◆◆本作のイラストは全てAI学習禁止です◆◆ ※2022年~2024年の作品まとめ ※四コマ漫画風の小ネタあり ※絵は全て【アイビスペイント】で描いております(各イラストの背景・フレームなどにアイビスペイント内の素材を使用)

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

1976年生まれ、氷河期世代の愚痴

相田 彩太
エッセイ・ノンフィクション
氷河期世代って何? 氷河期世代だけど、過去を振り返ってみたい! どうしてこうなった!? 1976年生まれの作者が人生を振り返りながら、そんなあなたの疑問に答える挑戦作! トーク形式で送る、氷河期愚痴エッセイ! 設定は横読み推奨というか一択。 エッセイとは「試み」という意味も持っているのである。 オチはいつも同じです。

処理中です...