上 下
51 / 74
第2章 魔塔編

【その後②】天使

しおりを挟む








ついに、この日が来た。
僕は魔塔から帰ってきた兄様と、ついにキッチンに立つことに成功したのだ!!

あまりの嬉しさに、うおおお!!と両手を上げる僕。そしてその両手の腕まくりをしてくれる兄様。温かい公爵家の料理人の皆様。

今日は兄様と一緒にお菓子作りをする!!

前に約束してた時は、僕が体調を崩したせいでできなかったから念願叶ってというわけだ。『明日は一緒にお菓子作りをしよう』という兄様の言葉で僕は眠れなくなってしまったくらいだ。ちゃんと寝たけど。

「今日はクッキーを作る。」

「はい!せんせい!」

「どうしたアステル君。」

少し長い前髪をピンで留めて破壊級の御尊顔を惜しげもなく晒す兄様は、元気よく手をあげる僕の話に耳を傾ける。

「あすてるは、かたぬきがしたいです!」

「そうだな。今日はたくさん型を用意したから好きなのを選ぶといい。」

そうして取り出されたのは数十個を超えるクッキー型たちだった。

「わぁ~!はーと!ねこちゃん!ばら!いっぱいある!!」

「どれにする?」

「ん~~...ばらはぜったいほしいです。あとは...ん~。」

「ほら、この天使の型はアステルにピッタリだぞ。」

「じゃあ、ぼくはばらをにいさまにあげるので、にいさまはそれをぼくにください!こうかんこです!」

「...ああ、わかった。ではまずは、生地作りから始めよう。」

「はい!!」


こうして僕たち兄弟のクッキングタイムがスタートした。







「おぉ...本当にイーゼル様が笑ってらっしゃる。」
「お菓子作りをされてる時は、いつも穏やかだが...アステル様がいるとあんなに違うのか。凄いなぁ。」
「初めて調理場にいらしたのは、数年前だったか?もうお菓子作りでイーゼル様の右に出る者は公爵家にはいないな。」
「そうねぇ、“弟のためにお菓子を作りたい”と言って頭を下げてこられた時はとても驚いたけど...貴族様が調理場に立ってるなんて今でも少し信じられないわ。」
「そうだな。」

公爵家の料理人たちは、そんな会話をしながら当時の事を思い出していた。













公爵家に次男が生まれた事はすぐに国中に広まった。だが、お披露目パーティーは公爵家の中だけでこじんまりと行われたのだ。なんでも次男様は、人見知りらしく、いち早く出産祝いに駆けつけたとある伯爵の顔を見て大泣きをしてしまったらしい。

それを見たゼルビュート公爵様は、ご家族に発揮するお馴染みの過保護によって“公爵家の者以外の謁見禁止“を通告した。アステル様が大きくなるまで少しずつ慣らすらしい。
これによってさらにアステル様への噂は絶えず、はじめは”お身体が弱いのか“であったり、”醜い傷を持って生まれたのか“などと言う輩が居たが、それは次第に”会ったら浄化されてしまうほどの可愛らしさなのではかいか“という噂に変わって行った。
そこに何の力が働いたのかは分からない。

今では、”ゼルビュートの天使“という代名詞までできてしまっているのは、本人だけが知らないのだろう。そして、会ったら浄化されてしまうと言うのはあながち間違いではない。

公爵家に拾われた当初は手負の獣のような刺々しさを持っていた長男のイーゼル様は、アステル様の力によって今では帝国一のブラコンへと変貌を遂げた。誰しも、アステル様といる時のイーゼル様の目が、甘く甘く惚けているのを見ればすぐに察するだろう。

それを初めて見たのは、アステル様の2歳の誕生日が迫ってきていたある日の事だった。

前日に珍しく公爵様が調理場へやってきて『明日、イーゼルが来るから面倒を見てやってくれ』と突然言われた我々はそれはもうパニックだった。
何故??という特大の疑問を残したまま、やれ「イーゼル様は剣術が達者らしい」だの、やれ「魔法の才能まであるらしい」だの話は広がり当日を迎えた。

そして午後、昼食が終わってからやってきたイーゼル様。
赤い目を縁取るまつ毛を伏せながら、少し言葉に詰まりつつも口を開いた。

「...弟の、アステルの誕生日のためにお菓子を作りたい。貴殿は、お菓子作りにも明るいと、ディラード様から伺った。だから...時間があれば、作り方を教えて、貰えないだろうか。」

終ぞ視線は合わなかったが、一回の料理人に対するにはあまりに丁寧な態度と、”完璧超人“という噂からは考えられない控えめな態度に逆にその場ははパニックになった。

「も、勿論ですとも!何でも聞いてください!」
「アステル様は、サクサクした食感が好きですから、まずはクッキーからでしょうか!?」
「そう、なのか...?俺は、料理などをやった事がないのだが...。」
「大丈夫ですよ!すべて私たちに任せてください!!」
「そうです!お菓子は基本的に混ぜて焼く事ができれば、美味しくできます!」
「そうか。それなら...俺にも、できるかもしれない。」
「はい!!頑張りましょう!!」
「ああ。頼む。」

無口だと聞いていたイーゼル様は、本当にただの子供と変わらない、弟想いの愛らしい方だった。剣を握って大人をも圧倒するイーゼル様が、一生懸命クッキー生地をこねているのを見て公爵家の調理場にはホッコリした空気が漂い始めていた。
そして時々「これで合っているか...?」と不安そうに尋ねてくるものだから、全員が心の中で全力で応援していた。
そして焼き上がったクッキーを口に運んだ時に、少し口角を上げて「おいしい。」と呟くのを見て、その場の人間は全て骨抜きになったのだ。




_____公爵家には、天使がいる。

しかし、公爵家にいる人間ならこう言うだろう。



公爵家には、天使が二人いる、と。








それからも定期的にイーゼル様は調理場へと訪れ、その腕を磨いていた。弟が好きすぎるあまりストイックになって、今や逆に「アステルはこっちの方が好きだ」と言って教わる機会が多くなっていったのだった。













「...にいさま?」

「ああ、すまない。少し考え事をしていた。」

「かんがえごと?」

「そうだ。...俺が公爵家の人達に本当に馴染めたと思えたのは、お菓子を作り始めた時からだ。そしてそれは、アステルが居なかったらやろうと思わなかった事だ。...だから、やはり今の俺が居るのは全てアステルのおかげだ。」

そう言って、俺の膝の上で出来上がったクッキーを美味しそうに頬張るアステルの頭を撫でる。

「ちがいます。」

「え?」

「みんながにいさまのことをすきなのは、にいさまがとーってもみりょくてきだからです。...ね!みなさん!」

急に後ろを振り向いたアステルはそこに居た料理人たちに笑顔を向けた。そしてそれを受けた料理人たちは口々に言う。

「そうですよ!緊張しながら私達に頼んできたイーゼル様のなんとお可愛らしかった事か!」
「本当はイーゼル様も甘いものが好きなのは皆知ってますよ~!!」
「剣術も魔法もできて、料理もできるなんて、この帝国にイーゼル様以上の男は居ませんよ!!」
「俺の家内も、いつかイーゼル様にお会いしたいと言っていました!」
「あ!私の夫もです!!前にイーゼル様が下さったスコーンが本当に美味しかったから、お礼がしたいと!」

公爵家の料理人達からあげられる嘘偽りのない温かい言葉に、ぐっと胸に何かが込み上げてくる。
無意識にアステルを抱きしめる腕に力が籠った。

「ね?みんな、にいさまがだいすきなんです。...あ!でも、いちばんだいすきなのはぼくですよ!!」

そう言ってアステルが差し出すクッキーを口に入れて噛み締める。
そのクッキーはいつもと同じ砂糖の量の筈が、いつもよりも数倍甘く感じられて、体が溶けてしまいそうだと思った。


「...おいしい。」

「それは、にいさまだいすき!というきもちをいっぱいこめたからです!!」








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】狼獣人が俺を離してくれません。

福の島
BL
異世界転移ってほんとにあるんだなぁとしみじみ。 俺が異世界に来てから早2年、高校一年だった俺はもう3年に近い歳になってるし、ここに来てから魔法も使えるし、背も伸びた。 今はBランク冒険者としてがむしゃらに働いてたんだけど、 貯金が人生何周か全力で遊んで暮らせるレベルになったから東の獣の国に行くことにした。 …どうしよう…助けた元奴隷狼獣人が俺に懐いちまった… 訳あり執着狼獣人✖️異世界転移冒険者 NLカプ含む脇カプもあります。 人に近い獣人と獣に近い獣人が共存する世界です。 このお話の獣人は人に近い方の獣人です。 全体的にフワッとしています。

誰よりも愛してるあなたのために

R(アール)
BL
公爵家の3男であるフィルは体にある痣のせいで生まれたときから家族に疎まれていた…。  ある日突然そんなフィルに騎士副団長ギルとの結婚話が舞い込む。 前に一度だけ会ったことがあり、彼だけが自分に優しくしてくれた。そのためフィルは嬉しく思っていた。 だが、彼との結婚生活初日に言われてしまったのだ。 「君と結婚したのは断れなかったからだ。好きにしていろ。俺には構うな」   それでも彼から愛される日を夢見ていたが、最後には殺害されてしまう。しかし、起きたら時間が巻き戻っていた!  すれ違いBLです。 ハッピーエンド保証! 初めて話を書くので、至らない点もあるとは思いますがよろしくお願いします。 (誤字脱字や話にズレがあってもまあ初心者だからなと温かい目で見ていただけると助かります) 11月9日~毎日21時更新。ストックが溜まったら毎日2話更新していきたいと思います。 ※…このマークは少しでもエッチなシーンがあるときにつけます。 自衛お願いします。

【完結】悪役令息の役目は終わりました

谷絵 ちぐり
BL
悪役令息の役目は終わりました。 断罪された令息のその後のお話。 ※全四話+後日談

俺は北国の王子の失脚を狙う悪の側近に転生したらしいが、寒いのは苦手なのでトンズラします

椿谷あずる
BL
ここはとある北の国。綺麗な金髪碧眼のイケメン王子様の側近に転生した俺は、どうやら彼を失脚させようと陰謀を張り巡らせていたらしい……。いやいや一切興味がないし!寒いところ嫌いだし!よし、やめよう! こうして俺は逃亡することに決めた。

魔法学園の悪役令息ー替え玉を務めさせていただきます

オカメ颯記
BL
田舎の王国出身のランドルフ・コンラートは、小さいころに自分を養子に出した実家に呼び戻される。行方不明になった兄弟の身代わりとなって、魔道学園に通ってほしいというのだ。 魔法なんて全く使えない抗議したものの、丸め込まれたランドルフはデリン大公家の公子ローレンスとして学園に復学することになる。無口でおとなしいという触れ込みの兄弟は、学園では悪役令息としてわがままにふるまっていた。顔も名前も知らない知人たちに囲まれて、因縁をつけられたり、王族を殴り倒したり。同室の相棒には偽物であることをすぐに看破されてしまうし、どうやって学園生活をおくればいいのか。混乱の中で、何の情報もないまま、王子たちの勢力争いに巻き込まれていく。

【完】俺の嫁はどうも悪役令息にしては優し過ぎる。

福の島
BL
日本でのびのび大学生やってたはずの俺が、異世界に産まれて早16年、ついに婚約者(笑)が出来た。 そこそこ有名貴族の実家だからか、婚約者になりたいっていう輩は居たんだが…俺の意見的には絶対NO。 理由としては…まぁ前世の記憶を思い返しても女の人に良いイメージがねぇから。 だが人生そう甘くない、長男の為にも早く家を出て欲しい両親VS婚約者ヤダー俺の勝負は、俺がちゃんと学校に行って婚約者を探すことで落ち着いた。 なんかいい人居ねぇかなとか思ってたら婚約者に虐められちゃってる悪役令息がいるじゃんと… 俺はソイツを貰うことにした。 怠慢だけど実はハイスペックスパダリ×フハハハ系美人悪役令息 弱ざまぁ(?) 1万字短編完結済み

婚約者の恋

うりぼう
BL
親が決めた婚約者に突然婚約を破棄したいと言われた。 そんな時、俺は「前世」の記憶を取り戻した! 婚約破棄? どうぞどうぞ それよりも魔法と剣の世界を楽しみたい! ……のになんで王子はしつこく追いかけてくるんですかね? そんな主人公のお話。 ※異世界転生 ※エセファンタジー ※なんちゃって王室 ※なんちゃって魔法 ※婚約破棄 ※婚約解消を解消 ※みんなちょろい ※普通に日本食出てきます ※とんでも展開 ※細かいツッコミはなしでお願いします ※勇者の料理番とほんの少しだけリンクしてます

悪役側のモブになっても推しを拝みたい。【完結】

瑳来
BL
大学生でホストでオタクの如月杏樹はホストの仕事をした帰り道、自分のお客に刺されてしまう。 そして、気がついたら自分の夢中になっていたBLゲームのモブキャラになっていた! ……ま、推しを拝めるからいっか! てな感じで、ほのぼのと生きていこうと心に決めたのであった。 ウィル様のおまけにて完結致しました。 長い間お付き合い頂きありがとうございました! カクヨム、小説家になろうでも投稿しています。

処理中です...