上 下
19 / 74
第1章 家族編

【18】お話?

しおりを挟む









「アステル、ほらお菓子だぞ。」

「...や。」

「そうか。帰ったらたくさん作るからな。」

「ん。」

公爵家よりも広くて天井が高い応接間に通された僕と兄様。しかし、ソファに座って皇太子と向き合うのが怖い僕は、今も兄様の膝の上で皇太子に背を向けている。一応兄様が用意されたお菓子を勧めてくれるがそれを食べるとなると前を向かなければいけないため兄様の服を掴んで拒否する。

僕が断固として動かないと分かった兄様は僕の背にそっと手を回して支えると、やっと本題に入るようだった。

「...殿下、話とは何でしょうか。」

「え...えーっと、さっきから気になってたんだけど、その...イーゼルはお菓子作りをするの?」

「はい。弟のために。」

「へ、へぇ...。」

「で、本題は。」

「っあ、あぁ、そうだったね。今日君に来てもらったのは、数年後に行われる予定の愛し子召喚についてだ。」

______愛し子いとしご召喚。
皇太子の口から出たその言葉に、僕はなんだか嫌な予感がして兄様の服を掴む手に力を込めながら耳をそばだてる。

「決定したのですか。」

「そうだ。父はこの数年で見られるダンジョン周りの魔物達の活発な動きや、各地の穢れの増加、中央神殿の力の弱まりを危惧しておられる。早めに対策を打っておいて間違いはないとのことだ。現在魔法師の収集と召喚術の確認を進めている。だが、もう数年はかかるだろうという事だ。」

魔物、穢れ。
不穏な言葉が並んでいて嫌な予感に不安が加わり、額を兄様の胸に押し付ける。

この胸のざわめきはなんだろう。

その不安が兄様にも伝わったのか背中をぽんぽんと撫でられた。大丈夫だ安心しろと行動で示されているようで、パニックになる前に落ち着く。

「...で、私に何を?」

「うん。愛し子の歴史を調べていくと大体君と同じくらいの年齢の子が召喚されるはずなんだ。だから、そのサポートをお願いしたい。簡単に言うと世話役兼護衛だね。君が学園に行くまでで構わないから。」

愛し子の世話?護衛?兄様が?
護衛ってことは一日中その子のそばにいるって言うこと?
それに、世話役って...。

兄様のお世話を受けられるのは弟の僕の特権であるはずなのに。
兄様の声で目覚めて、兄様に抱っこされて、兄様の手作りお菓子を食べて、兄様の腕の中で過ごして、兄様と一緒にお散歩をして...。

それは全部、なのに。

心に、気持ち悪いものが溜まる。
なんだっけ、これ。前にも感じたことがある気がする。

絶対に手放したくないものが、あっさり取られていく感じ。

「その間、宿泊する場所や食事はすべて皇宮で済ませられるように手配するつもりだ。どうだろうか。」

えぇ!?宿泊、って...じゃあ兄様は帰ってこないって事?
僕の兄様なのに?
兄様との時間が奪われる...?
僕の兄様が...?僕だけの、兄様が...。

やっと、仲良くなれたのに.........。

「う゛ぅ゛...。」

「アステル?どうした?」

「...にぃしゃ、ないない、めっ。...いっちゃやぁぁっ...。あしゅの、あしゅのにいしゃまなの、あしゅのぉぉおお!」

心のドロっとしたものは、ボロボロと涙になって溢れ出た。

「っアステル、泣くな。大丈夫だ。」

「めなのぉ!やぁぁぁ!」

「行かない。俺はどこにも行かない。アステル。俺はアステルだけのものだ。だからなにも心配しなくていい。」

兄様が膝の上から僕を抱き上げて、後頭部を撫でる。透き通った赤い目が、僕を、僕だけを映していた。

「...俺は、ずっとアステルと一緒だ。」

「っ、ひっく、ぅ、ほんとぉ...?」

「ああ。だから目を擦るな。アステルの綺麗な目が腫れてしまう。」

そう言って微笑んだ兄様の顔に嘘は一つもなかった。そっか、と安心して泣き止むと、ぽんぽんと頭が撫でられる。その顔は僕を安心させようと優しく微笑んでいる。
皇太子はその兄様の様子を見て驚いたのか、口を挟んでくる。

「いっ、イーゼル...!今、笑っ...。」

「アステルが驚くので大声を出さないでください。」

あ、兄様の顔が無表情に戻っちゃった...。それでもかっこいいんだけど。
それに僕を見る時には絶対に優しい顔をしてくれるからいいんだ。

兄様が、僕だけに見せる顔だ。

「...あぁ、すまない。まさか君がそんな風に表情を変える日が来るなんて思ってもいなかったから、驚いてしまったよ。それに今日は随分饒舌だね。いつもは“そうですか”の5文字くらいしか話さないのに。」

「そうですか。では話を戻しますが、俺は弟以上に優先するものを作りたくないので今回の申し出はお断りさせていただきます。」

「...どうしてもか?」

「はい。」

「そうか...。若い年齢の貴族で一番信頼できて優秀なのは君なんだけど...残念だ。あ、じゃあ弟君を遊び相手に「ふざけているのですか?」...冗談だよ。」

「冗談でも不愉快です。」

「...すまない。」

ぐっと兄様が僕の後頭部を掴む手が強まり、必然的に僕は兄様の肩に苦しくない程度に押し付けられる。
どうやら兄様は怒っているらしい。何に怒っているのかはわからないが、皇太子がなにか地雷を踏んだのだろう。

ところで。

「にぃしゃま。」

「なんだアステル。」

ちょんちょんと服を引っ張りながら声をかけると、兄様はスッと顔を優しげに戻して僕を見た。
そして、まだ僕の目に残っていた涙を兄様に拭われながら尋ねる。

「...いとしごって、なぁに。」

「そうだな、愛し子は...神に、愛された人だ。言い伝えによると、怖いものも追い払ってくれるらしい。」

「こわい?...おばけ?」

「もっと怖いものだ。」

「...こぁい...。」

「大丈夫。公爵家は安全だ。何重にも結界が貼ってあるし、何かあったら俺が守ってやる。だからアステルは家から出てはいけない。絶対だ。」

「あい!」

何が起こるかわからない未知数な外より僕の事を愛してくれる家族がいる家の方が何倍も好きだ。今日それを痛感した。
大人しくおうちにいるよ!と兄様にアピールするとまたフッと微笑んで撫でてくれる。
そんな甘々な兄様を見て皇太子はついに折れたようだった。

「はぁ、分かったよ。君が想像以上に弟好きなのは。じゃあ召喚の当日だけは顔を出してくれ。他の上位貴族も集めるらしいから。」

「...愛し子の召喚に、俺は関わらない方がいいのではないですか?」

「?」

ふと、兄様の声が硬くなる。
家族以外に向ける感情のない声とも違うような、出会った直後の兄様に似た静かな声だった。心配になって兄様を見上げるが、皇太子を向いている赤い瞳が何を映し出しているのかは見えなかった。

「いや、大丈夫だ。僕は君を大切な友だと思っているし、それを外野がとやかく言う事は私が許さない。関わると言ってもただその場にいるだけだし、君という公爵家の長男に我が国の大事な儀式を見届けて欲しいんだ。」

そうはっきり告げる皇太子の声には、兄様に対する深い信頼が見えた。兄様が公爵家の実子でないことは知っている筈なのに、国の代表である皇族がそれを認めていると言うのはとても重要なことだろう。

「...分かりました。」

「よし!感謝するよ。...そうだ、愛し子には人々を魅了する力があるらしいから、もし君が召喚の時に会って心変わりしたらいつでも言って、「アステル、帰ろう。」」

「あい!」

皇太子は、「無視しないでくれ...悪かったから...。」と項垂れているようだが、僕は早く帰りたいので元気に返事をする。

胸のモヤモヤは若干残ったままだったが、これも兄様の美味しいお菓子を食べればきっと治るはずだ。

というか結局皇太子の顔を見ないまま帰ってしまった。今日僕は一体何のためにこんなおめかししてまで皇宮に行ったんだろう。




...まあいいか。兄様がなんか変な事に巻き込まれずに済んだようだから、功労者であることに間違いはない。











しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

もう誰も愛さない

ルー
恋愛
アメリアは恋人のカルスを妹のリリアに寝取られた。リリアは子供ができたと言いアメリアにカルスと別れるように迫る。アメリアは酷くショックを受け、母エリナがすべてを認めてしまったために精神的に壊れてしまう。アメリアを邪魔に思ったリリアはアメリアを無理やり精神病院に入院させた。入院してから2年後、カルスとその恋人リリアがアメリアのもとを訪れた。結婚するから結婚式の出席と、お祝い金をよこせというものだった。家族から離れるためアメリアは精神病院を退院すると同時に姿を消す。姉が消えたというのにリリアは邪魔者が消えたと嬉しそうにカルスとの結婚式を開く。母親や近所の人など多くの人に祝福された夫婦となった2人だったがその2人の間に産まれていた子供がカルスの子ではないことが発覚する。一方隣国アスラに逃げたアメリアは昔からの夢だったクッキー屋を開き、店は大繫盛していた。 9月8日分まで予約済みです。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

福留しゅん
恋愛
ヒロインに婚約者の王太子の心を奪われて嫉妬のあまりにいじめという名の悪意を振り撒きまくった公爵令嬢は突然ここが乙女ゲー『どきエデ』の世界だと思い出す。既にヒロインは全攻略対象者を虜にした逆ハーレムルート突入中で大団円まであと少し。婚約破棄まで残り二十四時間、『どきエデ』だったらとっくに詰みの状態じゃないですかやだも~! だったら残り一日で全部の破滅フラグへし折って逃げ切ってやる! あわよくば脳内ピンク色のヒロインと王太子に最大級のざまぁを……! ※Season 1,2:書籍版のみ公開中、Interlude 1:完結済(Season 1読了が前提)

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

処理中です...