上 下
16 / 74
第1章 家族編

【15】お返し

しおりを挟む










誕生日にアステルに素晴らしいプレゼントを貰った俺は、次に来るアステルの誕生日に何かお返しができないかと悩んでいた。
それなりにお金を得る機会が増えてきた今はアステルに何か買ってやることもできるが、しかしアステルのように手作りを渡したい気持ちもある。

買って与えるだけなら、誰でもできる。
それなら、俺にしかできないことでアステルを喜ばせたいのだ。

昼食を済ませてベッドで昼寝をするアステルの横に椅子を置き本を読みながら、1ヶ月後のアステルの誕生日について考える。
なんでも器用にこなせる自信はあるが、絶対にアステルに喜んで欲しいと思うと中途半端なものは渡せない。
そもそも誰かに何かをしたい、誰かに何かをあげたい、なんて生まれてこの方思ったことがないのだ。無難なものがなんなのかもいまいち分からない。

思考が散漫になるため本を読むのをやめて、眠るアステルの顔を見つめながら考えを巡らせていると、いつの間にかフェルアーノ様が部屋にやってきていた。

「あら、イーゼル。今日もアステルの観察?」

「はい。」

「ふふっ。前までは逆だったのに、不思議ねえ。」

そう言って美しく笑うフェルアーノ様はいまだに直視できない。自分のような暗い存在はこんな強い光を直接見たら視力を失ってしまいそうだ。
その考えのせいで不自然に視線を逸らしてしまう俺をフェルアーノ様は気にしていないようで、アステルの眠るベッドに腰掛けた。そのまま絹を纏ったように美しい手でアステルの頬を撫でると「よく寝ているわね。良かった。」と微笑む。

そしてその手を膝に戻すと俺へと視線を向けた。

「イーゼルは、何か悩み事かしら?」

「......はい。」

フェルアーノ様は華奢で儚いが、底無しに強い人だ。ただのゴミだった俺が拾われた頃からずっと変わらない。
強くて、俺は一生敵わないだろうなと思う。
魔力ではないこの人にしかない不思議な力を感じるのだ。

フェルアーノ様は、口に手を当てながら考える素振りをした。アステルと同じ色の長い髪がサラリと揺れる。

「分かった。アステルの事でしょう。」

「そう、です。」

「やっぱり。...という事は、来月の誕生日のことかしら?」

「...はい。」

全て見透かされていて怖いが、“母親”とはこういうものなのかもしれない。
でも、俺はこの人から生まれたわけじゃないのに...。

「イーゼルは、アステルに何をあげるか考えているのね。」

「はい。...アステルがしてくれたように、手作りがいいなと、思っています。」

「まぁ!私の勘だけれど、それはきっと大正解よ。」

そう言ってフェルアーノ様は少し無邪気に笑った。いつもは絵画のような誰も触れられない完璧な笑顔の人だが、たまにこうしてとても親しみのある顔もする。
表情が豊かな人だ。それはアステルにも顕著に受け継がれている。ありがたい。

「アステルはあなたが大好きだから、あなたが作ったものならなんでも喜ぶと思うわ。...でもそれが分かってるからこそ、たくさん悩んでいるのよね。たとえ相手が自分の事を好きだと分かっていても、もっともっと好きになって欲しいって思ってしまうものよ。誰でもね。」

「................。」

...この方は、聖女様なのだろうかとたまに思う。こんな人に悩みを話して言葉を貰えたら、たとえ人生のどん底にいたとしても一瞬で羽が生えたような気分になれるだろう。

自分の心の内が全てバレていることにほぼ絶句するように、俺は黙ってしまった。すると続けてフェルアーノ様はこう言った。それはやはり凛として強い声だった。

「でも、何を作るかはそこまで悩むべきではないわ。結局相手に伝わって欲しいのはどれだけ貴方を想って作ったか、でしょう?だから私なら、何を作るか悩む時間はどう作るか考える時間にあてるわ。...違う?」

「...確かに。では、お菓子を作ることにします。やったことがない上に、アステルの体に入る事を考えると迂闊に臨めなかったのですが、あと一ヶ月で形にしてみます。」

「好きなものを好きな人に作ってもらえるなんて、アステルは絶対に喜ぶわ。」

そう言ってフェルアーノ様は自分のことのように嬉しそうに微笑んだ。そして、その言葉にふと疑問に思った事を聞いてみる。

「フェルアーノ様は、アステルの嫌いなものがなにか分かりますか?」

「嫌いなもの?そうねぇ、まだ野菜は全般的に苦手なようだけど...トマトは特別嫌いね。“イーゼルお兄様と同じ色よ~”って言ってみてもダメだったの。こんなの初めてなのよ?アステルはイーゼルの名前を出すとなんでも嬉しそうにしてくれるのに。」

「...............。」

「あら、嬉しそうな顔。可愛いわねぇ。...あ、あともう一つあったわ。アステルがとーっても苦手なもの。」

フェルアーノ様はそこで一旦言葉を止めると、俺の背後に目を向けた。そして悲しげにそのエメラルド色の目を細めて口を開く。


「アステルは、雨が嫌いなの。」

「...雨、ですか。」


ちょうど今日は雨が降っていた。小雨であるため室内には雨音が聞こえないが、そのせいで昼間にしては部屋は薄暗かった。フェルアーノ様は眉を落として視線を窓からアステルに向けた。

「昔から、アステルは雨になると元気がなくなるの。笑顔が減ってぼぅっとする時間が増えて、何かに怯えてる。酷い雨の日の夜には熱を出すこともあったわ。...だから今日も様子を見にきたのだけれど、大丈夫みたいね。イーゼルがそばにいてくれたお陰だわ。」

「...俺なんかに、そんな事ができるでしょうか。」

「イーゼルにしかできないわ。」

俺の弱々しい言葉に、フェルアーノ様はそうはっきりと答えた。
この人はアステルが生まれた頃からずっと、アステルの一番の理解者だった。

そんな人が、俺にしかできないというなら...信じてもいいかのもしれない。

「なら俺はこれから先、雨の日のたびにアステルにお菓子を作ろうと思います。アステルにとって雨が、怖いだけの日ではなくなるように。」

「...優しい子。アステルはあなたのような兄が持てて幸せだわ。そして私達の自慢の息子よ。」

「...っ.........。」

サラリとフェルアーノ様の指がアステルにしたように俺の頬に触れる。その手は思ったより冷たかった。でも泣きそうなほど優しい。
俺は、喉まで出かかった何かを飲み込むことしかできなかった。

そんな俺に気づいているのかいないのか、フェルアーノ様はふふっと最後に笑ってから「じゃあアステルをお願いね。」と告げて部屋を出て行った。

雨のせいで薄暗い部屋にまたアステルと2人きりになる。雨足は少し強まっているようで、眠っているアステルの眉間には薄く皺が寄っていた。
そこを撫でて、そのまま額を伝って頭を撫でてやると、アステルはまた穏やかな顔ですーすーと可愛らしい寝息を立てた。

「...俺が、守る。」

その誓いを果たせるような人間に、早くなりたかった。










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

溺愛お義兄様を卒業しようと思ったら、、、

ShoTaro
BL
僕・テオドールは、6歳の時にロックス公爵家に引き取られた。 そこから始まった兄・レオナルドの溺愛。 元々貴族ではなく、ただの庶子であるテオドールは、15歳となり、成人まで残すところ一年。独り立ちする計画を立てていた。 兄からの卒業。 レオナルドはそんなことを許すはずもなく、、 全4話で1日1話更新します。 R-18も多少入りますが、最後の1話のみです。

【完結】僕の異世界転生先は卵で生まれて捨てられた竜でした

エウラ
BL
どうしてこうなったのか。 僕は今、卵の中。ここに生まれる前の記憶がある。 なんとなく異世界転生したんだと思うけど、捨てられたっぽい? 孵る前に死んじゃうよ!と思ったら誰かに助けられたみたい。 僕、頑張って大きくなって恩返しするからね! 天然記念物的な竜に転生した僕が、助けて育ててくれたエルフなお兄さんと旅をしながらのんびり過ごす話になる予定。 突発的に書き出したので先は分かりませんが短い予定です。 不定期投稿です。 本編完結で、番外編を更新予定です。不定期です。

異世界で8歳児になった僕は半獣さん達と仲良くスローライフを目ざします。……やっぱり狙われちゃう感じ?

み馬
BL
※ 完結しました。お読みくださった方々、誠にありがとうございました! 志望校に合格した春、桜の樹の下で意識を失った主人公・斗馬 亮介(とうま りょうすけ)は、気がついたとき、異世界で8歳児の姿にもどっていた。 わけもわからず放心していると、いきなり巨大な黒蛇に襲われるが、水の精霊〈ミュオン・リヒテル・リノアース〉と、半獣属の大熊〈ハイロ〉があらわれて……!? これは、とある加護を受けた8歳児が、しゃべる動物たちとスローライフ?を目ざす、ファンタジーBLです。 おとなサイド(半獣×精霊)のカプありにつき、R15にしておきました。 ※ 独自設定、造語、下ネタあり。出産描写あり。幕開け(前置き)長め。第21話に登場人物紹介を載せましたので、ご参考ください。 ★お試し読みは、第1部(第22〜27話あたり)がオススメです。物語の傾向がわかりやすいかと思います★ ★第11回BL小説大賞エントリー作品★最終結果2773作品中/414位★応援ありがとうございました★

牢獄の王族

夜瑠
BL
革命軍の隊長×囚われの王子 歪んだ人生を歩んできた2人の人生が交差する。王家を憎む青年。王家ではあるものの奴隷のような扱いを受けていた少年。 これは同情か、愛情か、それとも憎悪なのか。 *完結しました!今まで読んでいただきありがとうございます。番外編など思いついたら上げていきます。

Q.親友のブラコン兄弟から敵意を向けられています。どうすれば助かりますか?

書鈴 夏(ショベルカー)
BL
平々凡々な高校生、茂部正人«もぶまさと»にはひとつの悩みがある。 それは、親友である八乙女楓真«やおとめふうま»の兄と弟から、尋常でない敵意を向けられることであった。ブラコンである彼らは、大切な彼と仲良くしている茂部を警戒しているのだ──そう考える茂部は悩みつつも、楓真と仲を深めていく。 友達関係を続けるため、たまに折れそうにもなるけど圧には負けない!!頑張れ、茂部!! なお、兄弟は三人とも好意を茂部に向けているものとする。 7/28 一度完結しました。小ネタなど書けたら追加していきたいと思います。

弟が生まれて両親に売られたけど、売られた先で溺愛されました

にがり
BL
貴族の家に生まれたが、弟が生まれたことによって両親に売られた少年が、自分を溺愛している人と出会う話です

男子高校に入学したらハーレムでした!

はやしかわともえ
BL
閲覧ありがとうございます。 ゆっくり書いていきます。 毎日19時更新です。 よろしくお願い致します。 2022.04.28 お気に入り、栞ありがとうございます。 とても励みになります。 引き続き宜しくお願いします。 2022.05.01 近々番外編SSをあげます。 よければ覗いてみてください。 2022.05.10 お気に入りしてくれてる方、閲覧くださってる方、ありがとうございます。 精一杯書いていきます。 2022.05.15 閲覧、お気に入り、ありがとうございます。 読んでいただけてとても嬉しいです。 近々番外編をあげます。 良ければ覗いてみてください。 2022.05.28 今日で完結です。閲覧、お気に入り本当にありがとうございました。 次作も頑張って書きます。 よろしくおねがいします。

お助けキャラに転生したのに主人公に嫌われているのはなんで!?

菟圃(うさぎはたけ)
BL
事故で死んで気がつけば俺はよく遊んでいた18禁BLゲームのお助けキャラに転生していた! 主人公の幼馴染で主人公に必要なものがあればお助けアイテムをくれたり、テストの範囲を教えてくれたりする何でも屋みたいなお助けキャラだ。 お助けキャラだから最後までストーリーを楽しめると思っていたのに…。 優しい主人公が悪役みたいになっていたり!? なんでみんなストーリー通りに動いてくれないの!? 残酷な描写や、無理矢理の表現があります。 苦手な方はご注意ください。 偶に寝ぼけて2話同じ時間帯に投稿してる時があります。 その時は寝惚けてるんだと思って生暖かく見守ってください…

処理中です...