上 下
11 / 74
第1章 家族編

【10】守る

しおりを挟む







「!アステルっ。」

「っ!?はぁ、ぁぅ、ぅ。」

「アステル!?聞こえる?」

「アステル、辛くないか?」

飛び起きてすぐ、滲む視界で周りを見渡す。
熱く軋む体ではその動きすら億劫だった。
あれ、僕は今とっても暗い場所にいて、辛くて、それで...痛くて。とっても痛くて。

目に映る、僕を心配そうに覗き込む父と母。
そして、死にそうなほど青い顔で僕の手を握る兄様。

「あぁっ良かった...!目を覚まして...!!」

「フェルアーノ。大丈夫だ。」

目を覚ました僕を見て母はついに泣き出してしまって、父に抱きしめられている。
ああ、お母様を泣かせてしまった。お父様にも心配をかけた。

そして、イーゼル兄様にも、こんな顔をさせてしまった。


「...アステル。」


いつも無表情の兄様からは考えられないほど感情が表情に出ているが、できればそんな顔はさせたくなかった。


「...にぃ...しゃ、」

「ああ、アステル。」


兄様、と呼んだらすぐに返事をしてくれた。
良かった、僕の兄様だ。

「...おとー、しゃま、おかーしゃま。」

「アステル、ゆっくり休め。話は元気になってからたくさん聞く。」

「ええ、アステル。元気になって。お母様は、早くあなたの笑顔が見たいわ。」


皆、僕を心配してくれている。
僕を、見てくれている。

...そうだ。
あの悪夢は現実じゃない。
今はこの優しい家族が、現実だ。

僕はもうひとりぼっちじゃない。



安心した僕は、兄様の手の温もりと共にゆっくりと目を閉じた。















そのあと何回か目を覚ましてお医者さんに見てもらいつつ静養して、1週間ほどかかってやっと回復した。

「アステル、もう大丈夫か?」

「ぁい!」

「そうか、良かった。」

ベッドの上に座る僕を、父の大きな手が撫でてくれるのを母が首を傾げながら見ている。

「アステル、あの日何があったの?イーゼルに聞いても答えてくれないの。」

母はまるでイーゼル兄様のことに違いないといった口ぶりだ。まあ合っているけど。

「...俺に、心当たりはありません。」

そして兄様は本当に分かっていないようで、無表情のまま答える。無表情の中にも、僕に何があったのか心配しているのが分かる。優しい。好きだ。

「でも、アステルが泣くのはイーゼルの事だけなのよ?」

「そんな筈は、「「ある。」」...。」

父と母の両方に断言されてしまって、兄様は気まずそうに黙った。

「だからアステル、教えてちょうだい。一体何があったの?」

母は僕を抱き上げながら優しく問いかける。

「...う。」

よし、こうなったら告げ口だ。
大事な兄様に酷い事を言ったあの家庭教師。
絶対に許さない。絶対追放してやる。僕は公爵家の息子なんだ。多分少しくらいは偉いんだ。

「しぇんしぇ、にーしゃ、ないない。」

「「???」」

意を決して喋った僕の言葉に、父と兄様は全くわからないと言ったように首を傾げた。そうしてみると本当の親子のようにそっくりである。

しかし、そんな男性陣と違ってさすがはお母様。僕の言葉への理解力がずば抜けている。

「なんてこと!家庭教師がイーゼルをうちの子じゃ無いって言ったの!?」

「う!」

「なんだと!!」

「...え?」

母の通訳に一瞬で怒りに染まる父と、一人困惑のまま取り残される兄様。困った顔もかっこいい...いや可愛い。

「にーしゃ、こーけいしゃ、ないない。しゃきん...うぅ...。」

あの日の悲しくて悔しい気持ちを思い出して再び涙が溢れた。

「あら、アステルが泣きそうだわ!イーゼルお願い!」

「えっ。」

母に抱き上げられた僕の体は兄様に渡った。兄様は困惑したまま僕を受け取る。
その間にも母によるアステル語の翻訳は続く。

「あの家庭教師、イーゼルが正当な後継者じゃないだとか、借金を返すために生きろだとか言ったらしいです。...許せないですわ。」

「ああ、許せないな。侮辱罪で牢屋に入れよう。」

両親の聞いたこともないような低い声が聞こえる。
それにしても牢屋...?え、そんなに重い罪なの...?

この世界のことはまだ分からないけど、そういう法律があるのかもしれない。だとしたら大賛成だ。
兄様に抱っこしてもらってご機嫌の僕は元気に宣言する。

「う!にーしゃ、ないない、ちあうれしゅ!」

「っ、」

「そうだ。イーゼルは我がゼルビュート家の正式な長男だ。やはりアステルは賢いな。うちの子はどちらも賢い。天才だ。」

「そうね。ではさっさとその愚かな家庭教師は牢屋に入れましょう。子供達に悪影響ですわ。」

お、お母様...笑顔が怖い...。
でも、これで兄様を傷つける人間がこの家から去るのだから頼もしい。是非とも公爵家の力であの家庭教師は永久追放していただこう。

ぽん、と父の大きな手が頭に乗る。

「さすがだアステル。兄を守ったな。」

「ぁい!にーしゃ、しゅき!まもゆでしゅ!」

「それはお父様にも言ってくれ。」

「お母様にも言ってちょうだい。」

「おとーしゃまと、おかーしゃまも、しゅき!」

「っ...天才的な可愛さだ...。」

「ええ、本当に...。」

口を抑えて涙目で悶える両親を横目に、兄様を見る。
兄様は、いつかのように驚いた顔で固まっていた。

「...にーしゃま?」

「...本当に、俺のために...?」

驚いた顔の兄様が僕の顔をじぃっと見つめる。真っ赤で綺麗なその目に、泣き顔ではない僕が映ってる。

「う!あしゅてる、にーしゃ、まもりゅでしゅ!」

そうだよ兄様。
僕が、絶対兄様を一人にはしないから。
絶対絶対、家族だって思わせるから。

ひとりぼっちじゃないよ。にいさま。

「っ...。」

「にーしゃ、えんえん、ないない。いーこいーこ。」

この先ずっと、イーゼル兄様が一人で苦しむことが無いように。
一人で泣くことがないように。
僕がずっとそばに居る。

前世の僕が、そうして欲しかったように。


「っぁ...アス、テル...。」


兄様の綺麗な赤い目が揺らぐ。

「ぁい!」

「俺の.........弟。」

ぎゅっと、力強く抱きしめられた。
今度はぎこちない動きじゃない。
全身で力一杯抱きしめてくれた。
僕もそれに返すように一生懸命首に抱きつく。

「あしゅてる、いーじぇりゅおにーしゃまの、おとーと。」

それは誰がなんと言おうと、血の繋がりだとかに関係なく絶対に揺るぎない事実なのである。

それがやっと兄様にも伝わったのか、崩れるように膝をついた兄様は僕をぎゅうっと抱きしめたまま嗚咽を溢した。

「ぉ、俺の、弟...!アステル、っアステル...!」

「あい!」

名前を呼ばれたから返事をする。

「っあぁ、可愛いな、どうしてアステルはこんなに可愛いんだ。...俺だけのアステルにしたい。」

...あれ、なんか不穏だ。
でも兄様は無表情を崩して幸せそうに泣き笑いをしているし、父と母もそんな僕たちを見て微笑んでいるし。

ふむ!一件落着のようだ!!


兄様と仲良し作戦、大成功です!!





「...フェルアーノ、見てるか?」

「ええ、見てますわ。ディラード様。」

「「うちの子達は、天才的に可愛い(ですわ)」」








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

もう誰も愛さない

ルー
恋愛
アメリアは恋人のカルスを妹のリリアに寝取られた。リリアは子供ができたと言いアメリアにカルスと別れるように迫る。アメリアは酷くショックを受け、母エリナがすべてを認めてしまったために精神的に壊れてしまう。アメリアを邪魔に思ったリリアはアメリアを無理やり精神病院に入院させた。入院してから2年後、カルスとその恋人リリアがアメリアのもとを訪れた。結婚するから結婚式の出席と、お祝い金をよこせというものだった。家族から離れるためアメリアは精神病院を退院すると同時に姿を消す。姉が消えたというのにリリアは邪魔者が消えたと嬉しそうにカルスとの結婚式を開く。母親や近所の人など多くの人に祝福された夫婦となった2人だったがその2人の間に産まれていた子供がカルスの子ではないことが発覚する。一方隣国アスラに逃げたアメリアは昔からの夢だったクッキー屋を開き、店は大繫盛していた。 9月8日分まで予約済みです。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

福留しゅん
恋愛
ヒロインに婚約者の王太子の心を奪われて嫉妬のあまりにいじめという名の悪意を振り撒きまくった公爵令嬢は突然ここが乙女ゲー『どきエデ』の世界だと思い出す。既にヒロインは全攻略対象者を虜にした逆ハーレムルート突入中で大団円まであと少し。婚約破棄まで残り二十四時間、『どきエデ』だったらとっくに詰みの状態じゃないですかやだも~! だったら残り一日で全部の破滅フラグへし折って逃げ切ってやる! あわよくば脳内ピンク色のヒロインと王太子に最大級のざまぁを……! ※Season 1,2:書籍版のみ公開中、Interlude 1:完結済(Season 1読了が前提)

お姉様と私の婚約者が駆け落ちしたので、お姉様の代わりに辺境伯に嫁ぎます。

山葵
恋愛
ある晴れた日の朝、何やら部屋の外が騒がしい。 「だ、旦那様ぁー!!大変で御座います。カトリーヌお嬢様が駆け落ちされました!」 お姉様付きの侍女のリンが青い顔してリビングで寛ぐお父様に報告に走っている。 「お姉様が駆け落ち?」 慌てて着替えを済ませ、私もリビングへと急いだ。

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

処理中です...