【本編完結済み】朝を待っている

文字の大きさ
上 下
63 / 91
最終章

62

しおりを挟む
 

「……さっき、俺のせいかって聞いたよな。そうだよ。お前のせいだよ。お前が居るから、俺はこの街から逃げ出そうと思ってた。店長が好きだって言ったのも嘘だよ。ただお前の側から離れられればと思ってついた、嘘だ」

 そう言った途端亮が息を飲んだのが見てとれ、それでも太一は何も言うな。と目で制し、

「……お前に出会わなきゃ、ただひっそり死んでく人生だった。でもそれで良かった。むしろ俺にとってはそれが、一番良い人生だと思ってた」

 そうじっと亮を見つめては、泣き出しそうな顔をしながら呟いた。

 その告白があまりにも悲しく衝撃的だったのか亮がまたしても小さく息を飲み、そんな亮を見ながら、もうどう足掻いたって元の関係には戻れないのなら全部ぶちまけて消えてしまおう。と太一は腹を括って、言葉を吐き出した。


「……母さんが死んでから、俺の世界も死んだと思った。オメガとして生まれてきたせいで理不尽な事ばっかで、苦しかった。それでも母さんがいたから、俺はなんとか生きていけた。……でも、その最後の光だった母さんが死んで、馬鹿な俺はその時ようやく悟ったんだ。結局最後は、みんな俺の側からいなくなっちゃうって。死んだ父さんも、掌を返して蔑んできた友達も、俺を残して逝った母さんも、もう俺の元には帰ってこない。それが俺の人生なんだって悟った時、これからはもう楽しい事も、嬉しい事も、俺の人生には要らないって思った。……その度にまた、心を砕かれたくなかった。だから、ずっと一人で生きて、最後はそっと死のうって思ってた。俺はいつ死んでもいいって、出来るだけ早く死にたいって、ずっと思ってた。そうすれば父さんと母さんの所に行けるから、それを俺の人生の目標にして、生きてきたんだ」


 ……話す声は震えみっともなくて、こんな話をわざわざ亮にした所で何も変わらないとは分かっていたが、それでも、もう止められなかった。


「だから別に叔母さん達や他の人らにこき使われようが蔑まれようが、平気だった。ただ雑音のように流せば何も感じなかったし、むしろその方が楽だった。……でも高校に進学して、龍之介たちと、お前と出会って友達になってから、おかしくなったんだ。……気付いたら毎日すげー楽しくて、普通に毎日幸せで。……だから、欲が出た。一人で生きてくって決めてたのに、少しなら、あとちょっとだけならって自分を騙して、人並みの幸せ欲張ってた。……そんで、欲張った結果、取り返しが付かなくなった」

 そうくしゃりと笑いながら、目を伏せた太一。


 龍之介達と友達になって、亮に出会って、太一の世界は変わった。

 種が地に落ち、芽が芽吹き、そしてやがて花が咲くように、愛しさや綺麗なもので溢れていった世界。
 笑って、悩んで、まるで普通の、どこにでもいる高校生みたいに素のままで居られる事への喜びを取り戻した。

 しかしそれは同時に、太一を人間たらしめる事でもあった。

 今までは流すことが出来た蔑みの視線も声も、酷く憤りにも似た侘しさを覚えるようになり、そしてそんな自分と何も望まぬまま死ぬべく姿の自分との狭間で太一は揺れ動き、だがやはり自分を守るために作った殻から抜け出して足を踏み出す勇気は、出なかった。


「……気付いたら俺の手の中には友達だとか、店長みたいな優しい人だとか、……お前とか、失いたくない大事なもので一杯になってた……。でもふと我に返ったら、途端に怖くなった。……龍之介達が、そして何よりお前が俺から離れていったらどうしようって、そう考えたら怖くて辛くて堪んなくて、だから、俺から手放そうって、まだ離れられるうちに全部終わりにしようって、思ってた」

 太一が時々言葉を詰まらせながらも話す言葉を亮は遮ることなく、しかし、聞いてるよ。と言いたげに腕を握る手に力を込めながら、じっと見つめてくる。
 その琥珀色の綺麗な瞳が暗がりのせいで良く見えなくて、ああ、これがきっと最後なのに勿体ない。だなんて太一は場違いな事を考えながらも、ひりつく喉から声を絞り出した。

「友達として、お前が綺麗だって言ってくれてる俺でいられるうちに、いっそお前と出会わなきゃ良かったって思う前に俺の方から消えちゃおうって、そう思ったのに、……なんでこんな所に居るんだよお前」
「……」
「……なんで、いっつもお前は俺を一人にさせてくれないんだよ。……なんでお前はいっつも、俺を惨めな奴にさせるんだよ」

 眉を下げ、唇の端をひしゃげ、そう呟いた太一。


 胸が痛くて、苦しくて、鼻の奥がツン、と痛くなっていく感覚に、太一がずびっと鼻を啜る。
 目の前には驚いたような、傷付いたような表情をした亮がいて、その顔ですら愛しくて、でも同時に、何故か腹立たしかった。

「……最初は、本当にただ友達になれて嬉しかったのに、お前がばかみたいに優しいから、お前がばかみたいに俺を大切な存在みたいに扱うから、俺は俺でいられなくなって、気付いたら、もっと、もっとって欲張ってた。お前に優しくされたいとか、大事にされたいとか、……生きたいって、幸せになりたいって思っちまった。挙げ句の果てに、おまえに、……あ、あいして、ほしいなんて、ばかみたいなことをおもうように、なっ……」


 そう最後は声にならず、太一が堪えきれなかった涙を一粒、ぽろりと落とす。

 それを皮切りに涙は決壊したかのように制御が効かず、ぽたぽたと流れ落ちてはアスファルトを濡らしてゆき、その情けなさにまたしても、ちくしょう、と心のなかで呟いた太一が、ぐすっと鼻を啜った。


 ……最初に亮を好きだと自覚した時。
 叶わない恋だと分かりきっていたが、だがそれでも良かった。
 いや、むしろその方が幸せだと思っていた。
 ただひっそりと胸の奥で抱え温めるような、そんな優しい恋を出来た事。
 それが嬉しかった。

 だが、泣き崩れて亮の腕にすがってしまったあの日。
 あの日自身の恋は醜い欲を潜めたものだと、気付きたくはなかったが気付いてしまった。

 亮が欲しい。
 亮のものになりたい。
 亮と、人生を生きていけたら。

 そう強く強く、願ってしまった。
 そしてその願いが呆れるほど馬鹿げていて不可能な事だと分かっていたからこそ、翌日逃げるよう亮の側を離れたのだ。

 それなのに。


 そうぐだぐだと心のなかでくだを巻きながら太一がまた鼻を啜れば、そんな太一の告白に息を飲んでいた亮がしかしぼろぼろと泣く太一を見てはぎゅっと腕を握る掌の力を強め、

「た、たいち、」

 と顔を覗き込んでは、泣かないで。と眉を下げる。

 お互い冷たい風にさらされて身も凍るほど冷えているというのに、腕を強く握ってくる亮の掌はどこか温かいようにも感じて、太一はまた一粒、ぽたりと涙を落としてしまった。



「……太一、やっぱり俺太一が何考えてるのか分かんないよ。太一も俺が好きなら、なんで俺から逃げようとするの……。なんで、そんな悲しい顔で泣くの……」

 そう困惑しながら呟く亮に、太一がぎゅっと唇を噛み締める。
 ……亮が自分を好きだという事を、太一はずっと否定し続けて、友人だから優しくしてくれるのだと、魂の番いのせいだと自分に言い聞かせてきたが、だがしかし本当は、どこかで分かっていた。


 亮が自分を見る瞳の柔らかさ。
 亮が自分の名を呼ぶ声の甘さ。
 亮が自分に触れる指の温かさ。


 それら全てから、愛しいと、大切にしたいと思われている気がして。
 それでもその事に見ない振り、気付かない振りを繰り返し、自分の心を騙してまで亮と生きる未来を太一が選ばないのは、いや、選べないのには、ちゃんとした理由があって。

「……だからお前は何も分かってねぇって、言っただろ。……お前は俺を好きだって言ってくれたけど、俺は、俺にはお前に優しくしてもらう権利も、愛してもらう価値もないんだよ。俺にはお前と一緒に生きてく、資格なんかないんだ」

 そうぼたぼた壊れた蛇口のように涙で頬を濡らしながら、……この事は亮には死んでも言いたくなかったのに。と目を伏せ、

「……俺、オメガのくせに妊娠しにくい体なんだ」

 と、ずっとずっと自分の気持ちを圧し殺してきた本当の理由を、亮に吐き出した。


 またしても亮が息を飲んだ音がし、それでも亮は太一の腕を掴んだまま離そうとはせず、じっと太一を見下ろしている。
 しかし太一はもう、亮の顔を見れなかった。

 ……亮がどんな表情をしているのかを、見るのが怖かった。


「……しにくいっていうか、ほぼ無理だって、言われてて……。だから、俺とお前がもし仮に番いになったとしても、無意味なんだよ。俺がお前を好きでも、お前が俺を好いてくれてても、未来なんてない。俺じゃ、お前の子を産んでやれない。……こんなんでオメガだとか魂の番いだとか、ほんと情けない話だろ」

 そう自嘲した太一がそれでも唇の端をひしゃげ、

「……こんな出来損ないが魂の番いだなんて、お前に申し訳ねぇって、ずっと思ってた。……ごめんな、りょう……」

 と呟く。
 だがごめんなと伝えたその声がやはりあまりにも頼りなく情けなく聞こえて、……本当に、どうしようもなく惨めだ。と太一は唇を噛み締めた。




 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その壊れた恋愛小説の裏で竜は推し活に巻き込まれ愛を乞う

BL / 連載中 24h.ポイント:2,635pt お気に入り:537

スピンオフなんて必要ないですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:7,520pt お気に入り:1,440

食べて欲しいの

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:83

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,081

運命には抗えない〜第一幕〜

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,758

処理中です...