上 下
12 / 12

12.

しおりを挟む
 
 
アリーズは、義娘となったリズベスのことを知ろうと思った。


「リズベスはいつも何をして過ごしているの?」

「文字のお勉強をしたり、本を読んだり、お絵描きをしたり……」
 

机の上には絵本や子供向きの童話の本が置かれていた。

下位貴族は高位貴族よりも教育が少し遅く始まる傾向にあるため、7歳のリズベスならこの程度でもおかしくない。
長子あるいは長男は家を継ぐために下の兄弟よりも優遇されて教育を受ける。

初夜でアリーズには子供を産ませない、リズベスがモリス男爵家の跡継ぎだと男爵は言った。 

家庭教師や礼儀作法の教育をいつから考えているのか、モリス男爵に確認しなければならない。

彼に会う用事ができたと思って、少し憂鬱になった。
 

「文字はリズベスの侍女、ロミーナだったかしら?彼女が教えてくれているの?」

「うん。そう。いつも本を読んでくれていたけど、自分で読めたら楽しいからって。」

「読めるようになって楽しい?」

「うん!ロミーナがいない時でも読めるし。」


そう言えば、今、ロミーナはいない。 
リズベスの部屋に一人で来たアリーズも変だけど、侍女というのは側にいるものだ。

……アリーズの侍女レベッカは一体どこで何をしているやら。

 
「ロミーナは今どこに?」

「多分、お昼ご飯?」


そういうことか。
リズベスの食事を運んできて、食べたものを下げた後、ロミーナは自分の昼食を取っている。
おそらく、この時間はリズベスの午睡の時間。

しかし、7歳になったロミーナはもう午睡を必要とするような幼子ではないため、一人で本を読んでいたところにアリーズがやってきたということだろう。

次にロミーナがこの部屋に来るのは、午睡を終えたお茶の時間辺りかもしれない。

専属侍女は拘束時間が長いため、この時間を長い休憩に充てているのだろう。

リズベスに兄弟がいれば、兄弟の侍女と交代で子供たちの側にいることができるけど、一人ではそれができない。

以前は誰かにリズベスのことを頼んで休憩していたかもしれないが、都合がいいことに、リズベスは引きこもりになった。部屋から出ないのだ。
それに、用があればベルを鳴らせと言われれば理解できる歳になったということもあるだろう。

そのため、こうしてリズベスが一人きりの時間ができてしまったということらしい。

侍女の数が少ない男爵家では仕方がないことでもある。
  

「ロミーナはリズベスにとって、どんな侍女かしら?」

「どんなって?」

「優しいとか、楽しい、怖い、いじわる、真面目、いい加減。リズベスはどう思ってる?」

「う~ん。あまり笑わないけど、真面目で優しい?」


あぁ、なるほど。
リズベスのことでロミーナに少し話を聞いたけれど、アリーズが抱いた感覚と左程かわらない。

決して明るくて朗らかとは言えないロミーナの本質をリズベスはわかっているらしい。

 
アリーズの専属侍女であるレベッカが、リズベスの専属侍女でなくてよかったと心から思った。



 
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

不倫をしている私ですが、妻を愛しています。

ふまさ
恋愛
「──それをあなたが言うの?」

【完結】旦那に愛人がいると知ってから

よどら文鳥
恋愛
 私(ジュリアーナ)は旦那のことをヒーローだと思っている。だからこそどんなに性格が変わってしまっても、いつの日か優しかった旦那に戻ることを願って今もなお愛している。  だが、私の気持ちなどお構いなく、旦那からの容赦ない暴言は絶えない。当然だが、私のことを愛してはくれていないのだろう。  それでも好きでいられる思い出があったから耐えてきた。  だが、偶然にも旦那が他の女と腕を組んでいる姿を目撃してしまった。 「……あの女、誰……!?」  この事件がきっかけで、私の大事にしていた思い出までもが崩れていく。  だが、今までの苦しい日々から解放される試練でもあった。 ※前半が暗すぎるので、明るくなってくるところまで一気に更新しました。

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

【完結】おまえを愛することはない、そう言う夫ですが私もあなたを、全くホントにこれっぽっちも愛せません。

やまぐちこはる
恋愛
エリーシャは夫となったアレンソアにおまえを愛することはないと言われた。 こどもの頃から婚約していたが、嫌いな相手だったのだ。お互いに。 3万文字ほどの作品です。 よろしくお願いします。

バイバイ、旦那様。【本編完結済】

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
妻シャノンが屋敷を出て行ったお話。 この作品はフィクションです。 作者独自の世界観です。ご了承ください。 7/31 お話の至らぬところを少し訂正させていただきました。 申し訳ありません。大筋に変更はありません。 8/1 追加話を公開させていただきます。 リクエストしてくださった皆様、ありがとうございます。 調子に乗って書いてしまいました。 この後もちょこちょこ追加話を公開予定です。 甘いです(個人比)。嫌いな方はお避け下さい。 ※この作品は小説家になろうさんでも公開しています。

捨てられたなら 〜婚約破棄された私に出来ること〜

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
長年の婚約者だった王太子殿下から婚約破棄を言い渡されたクリスティン。 彼女は婚約破棄を受け入れ、周りも処理に動き出します。 さて、どうなりますでしょうか…… 別作品のボツネタ救済です(ヒロインの名前と設定のみ)。 突然のポイント数増加に驚いています。HOTランキングですか? 自分には縁のないものだと思っていたのでびっくりしました。 私の拙い作品をたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。 それに伴い、たくさんの方から感想をいただくようになりました。 ありがとうございます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただけたらと思いますので、中にはいただいたコメントを非公開とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきますし、削除はいたしません。 7/16 最終部がわかりにくいとのご指摘をいただき、訂正しました。 ※この作品は小説家になろうさんでも公開しています。

【完結】寝盗られて離縁しましたが、王子様の婚約者(仮)として溺愛されています!

五月ふう
恋愛
天涯孤独のルネアは、一年前、同僚のリーブスと結婚した。ルネアは国で唯一の女騎士。"女のくせに野蛮だ"と言われ続けたルネアを愛してくれたリーブス。 だが、結婚一周年記念の日。それが全て幻なのだと気付かされた。部屋のドアを開けるとリーブスが美しい女性と裸で抱き合っていて・・・。 「これは浮気では無い。これは"正しい"恋愛だ。むしろ、君に求婚したときの僕がどうかしていたんだ。」 リーブスは悪びれもなく、ルネアに言い放った。ルネアはリーブスを愛していた。悲しみと諦めの感情がルネアを襲う。 「もう君をこれ以上愛するふりはできない!さっさとこの家を出ていってくれ!!」 最小限の荷物を持ち、ルネアは家を出た。だが孤児のルネアには帰る場所どころか頼る宛もない。 職場である騎士団事務所で寝泊りできないかと、城に戻ったルネア。泣きつかれて眠ってしまったルネアは偶然、第二王子ルカと出会う。 黙ってその場を立ち去ろうとするルネアに、ルカは驚きの提案をした。 「婚約者のふりをして、俺を守ってくれないか?」 そうして、女騎士ルネアは第二王子ルカの婚約者(仮)として、日々を過ごすことになったのだ。

婚約者に選んでしまってごめんなさい。おかげさまで百年の恋も冷めましたので、お別れしましょう。

ふまさ
恋愛
「いや、それはいいのです。貴族の結婚に、愛など必要ないですから。問題は、僕が、エリカに対してなんの魅力も感じられないことなんです」  はじめて語られる婚約者の本音に、エリカの中にあるなにかが、音をたてて崩れていく。 「……僕は、エリカとの将来のために、正直に、自分の気持ちを晒しただけです……僕だって、エリカのことを愛したい。その気持ちはあるんです。でも、エリカは僕に甘えてばかりで……女性としての魅力が、なにもなくて」  ──ああ。そんな風に思われていたのか。  エリカは胸中で、そっと呟いた。

処理中です...