上 下
11 / 27

11.

しおりを挟む
 
 
しかし、私はどうしよう。

ここから職場に通うの?護衛?馬車?毎日? 

ダメだ。余計に目立つ気がする。

……ここで出来る仕事をして、職場に届けるっていうのはどう?


「すいません。
 職場に確認しないとわからないですが、ここで薬の調合する部屋をいただくことはできますか?
 毎日通うには距離がありますし、かといって、辞めて何もしないというのも収入面で不安です。」

「まあ!収入のことなんて気にしなくていいのよ?
 あなたはリオルの母親なのですから、ザイルと結婚していなくても私たちの義娘と同じよ。」


え?そこまで歓迎してくれるの?


「確かに、母上の言う通りだが、シャイニーは何もせずにここにいるのは居心地が悪いんだろう。
 貴族のように生活してきていないんだ。
 ここに住んでいる時は、衣食住は気にしなくていい。かかる費用もだ。
 仕事は、リオル優先で空いた時間にすればいい。部屋も用意する。
 もちろん、働かなくても君が結婚しない限りは生活の保障はする。」

「ありがとうございます。助かります。」
 

貴族って太っ腹というか寛容というか……違うわね。この侯爵家が、かな。


あとひと月半はまだ産後休暇中なので、それが終わるまでに職場に相談することにしよう。

リオルと暮らしていた家の荷物も全部こちらに運び込まれた。




そして、リオルは前の魔力熱から20日ほどで限界がきた。

なるべく限界に近くなるまで溜まってから放出したほうが、魔力が多くなりやすいらしい。

ちなみに、今度は侯爵様がリオルの放出を手伝ってくれた。
やはり、クレール家の血筋で波長が合うのだろう。難なく終えられた。


「こんなに小さいのになぁ。熱が籠るのは可哀想だ。
 リオル、もっと泣け。自分で放出しろ。といっても一日中泣いても手伝いが必要な魔力だがなぁ。」


侯爵様、赤ちゃんは泣くのが仕事だけど、もっと泣けって初めて聞きましたよ。
泣いてもしばらく構わない方がいいのかしら。でも、抱いたらご機嫌になるんだもの。
その方がいいじゃない?



侯爵家での生活にも慣れてきた頃、職場に行って今後の仕事を決めたいというと、アルフ様も一緒に行くと言い出した。
平民用の薬師の職場に貴族が行くと対応に困ると説明したのに、軽装で行くからと押し切られた。


目立たない馬車で少し離れたところで降りて、裏から入った。

みんなに挨拶をして、師長と今後の話をする。

「持ち帰りで出来る仕事か。そうだな。週2回取りに来て、出来たのと交換でいいか?」

「はい。大丈夫です。」

「すまないが、シャイニーが来るのではなく、うちの従者にやり取りさせることになる。」

「ああ、はい。わかりました。
 シャイニーがここに来て働けるようになるのは随分と先、ということですかね?」

「そうだな。リオルが成長して、親離れするまでは確実に無理だろう。」

「え?アルフ様?それって10年以上は先じゃないですか。」

「師長殿、今のシャイニーを見て、ここに通えるのが随分と先だとわかってくれますよね?」

「ええ。こんな平民がノコノコと歩いていたら、攫われてしまいます。」

「でも、前みたいな生活に戻ったら大丈夫ですよ?平民の格好になったら。」

「シャイニー。お前さんはな、ザックと付き合い始めた頃から子供っぽさが抜けた。
 その前まではな、可愛いなぁ。守ってやりたいなぁと遠くから見る腑抜けな男ばかりだ。
 妊娠して出産して、今はその辺の貴族に負けないくらい輝いていて、男の目は明らかに変わる。
 いくら平民の格好をしても、貴族のお遊びにしか見えないし護衛がいないと攫われる。
 そのくらい自分の身が危険だと思え。」


師長の言葉にあ然としてアルフ様を見ると頷かれた。


「言い方は悪いが、綺麗な平民を手籠めにしたり愛人にしたりする貴族もいる。
 危険なのは、貴族も平民も関係ない。男全員だ。
 シャイニーは自分が平民だからと軽く考えすぎだ。
 貴族令嬢ほど面倒事にならないからと、平民相手に傲慢になる男も多いんだ。
 何があっても一人で行動するな。少なくともあと20年は。」 

 
………アルフ様、期間がどんどん伸びています。




  



 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

遺言による望まない婚約を解消した次は契約結婚です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:580

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:5,617

愛する貴方の心から消えた私は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:6,752

婚約破棄を望んでいたのでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:3,490

呪いをかけられた王子を助けたら愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,960

何も知らない愚かな妻だとでも思っていたのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,703

処理中です...