上 下
55 / 77
2章、第二王子は魔王ではありません

52、ざまぁみろと言ってやる(後半)

しおりを挟む

 第二王子パーニスは、王城の方角を見た。

 『アンテナとネジの塔』は、国民の生気や魔力をごく少量ずつ収集し、アルワースに送る仕掛けのある塔だった。仕掛けは、王都内にいれば王族なら容易に操作できる。
 
 パーニスは仕掛けを逆流させた。
 民から塔へ、塔からアルワースへと流れる活力の流れを、アルワースから塔へ、塔から民へと流れるように。
 
『……!? なんだ、仕掛けが逆流している!? 誰が――』 
 
 異常事態に気付いたアルワースが騒ぎ出している。

 パーニスは目の前の魔王の刃をかいくぐりつつ、大地に手をついた。
 手のひらから闇魔法を地中に注げば、国中に巡らされたアルワースの根に届く。
 根から闇に染め、意識を落としてやるまで、そう時間はかからなかった。

『お、お前、第二王子……まさか――』 
 
 アルワースからもらった枝から声が聞こえる。
 自分から切り離した枝を介して遠隔で会話するとは、器用な魔法だ。真似したら婚約者といつでも会話できそうでワクワクする――じゃなくて。
 
「ははっ、アルワース。ようやく気付いたようだが、もう遅い」
 
『おい、やめろ。戻せ。わしの力を吸うな! この前、枝を配ったばかりなんだ。魔王も仕掛けを弄ったから、わしは今ボロボロで……』 

 声が弱まっていき、途絶える。
 会話する余力も尽きたのだろう。
 
「木は枯れるものだ、アルワース……ざまぁみろ」
 
 さて、魔王討伐もしなければ。
 
 体は軽く、意識は冴えている。
 回避も受け流すこともたやすく、危険を感じることがない。

 魔王が放った炎の波を、水の魔法で相殺し。
 魔王がもたらした闇の煙を光の魔法で晴らし、閃く凶刃を余裕で回避して、大胆に前進する。

 「――ハッ!」

 横に一閃させたパーニスの刃が、魔王の脚を傷つける。人形魔法で「鳴け」と命じれば、魔王の喉が震えた。

「ギャアアアアアアア‼」

 生物の持つ本能に警鐘を鳴らし、聞く者すべてに恐怖を誘うおぞましい咆哮が、空気を震撼させる。

「きゃっ」
「ひぃ……っ」

 民が耳を塞ぎ、怯える。
 
 それでいい。魔王は、恐ろしい存在であれ。
 
 王子は勇ましく死神の鎌を振り上げた。

 望みは、願いは、誓いは、明確だった。
 ――救世を。勝利を。

【演出する】

 刃と刃が衝突して、離れ、再びぶつかる。
 その動きが、加速する。

 一度、二度、三度。
 金属が連続で音をたて、打ち合いの音で世界を支配していく。見守る皆の聴覚をそれだけで埋め尽くしていく。

【これは、見世物だ】

 斬撃が肉を断ち、骨を砕く。
 ぶつかり合う魔力の余波で黒薔薇邸の残骸がさらに崩れた。

 黒薔薇邸に住む貴族、外務大臣とイアンディールには悪いが、あの2人もパーニスにとって不快なことをやらかしてくれたのだからお互い様だ。許してもらおう。
 
 それだけ強大な相手だったのだ、激しい戦いだったのだ、と言う証拠にも、なるだろう。

「そろそろ締めるか」
 
 決着は誰の目にもわかりやすいようにと意識して――パーニスの刃は、魔王の胸を貫いた。
 
「断末魔をあげろ」 
「……ッ、アアアアアアアアッ」

 人形魔法や属性魔法を併用して、演出を加える。
 魔王の全身が煙のようになって、空気に溶けるように消えていく――勝利を感じた民が目を輝かせている。

「やったか!?」
 という声も聞こえる。

 それは、異世界だとフラグだと散々言われているやつなんだよな。
 記憶を取り戻したパーニスの頭には、実は異世界の知識がある。

 苦笑しそうになるのを堪えつつ、パーニスは表情を引き締めた。

 民が「格好良い」と憧れる、理想の英雄を演じなければならない。

 さあ、仕上げといこうか!

「魔王はこの俺、第二王子パーニスが滅ぼしたぞ!」

 パーニスは威風堂々と声をあげた。
 
「愛するマギア・ウィンブルムの民よ。秘めていたことを打ち明けよう。実は、俺は建国の英雄アークライトの生まれ変わりである。警戒されずに成長し、確実に魔王マギライトを仕留めるために、生まれ変わりであることを隠してきたのだ」

 割れるような歓声が湧く。疑う者は、誰もいない。
 
 ――――これで、英雄王子の完成だ。

「魔王マギライトは討伐した。そこで、もうひとつ重大な話を聞いてほしい。守護大樹アルワースについてだ」

 英雄王子は、演説した。
 
「守護大樹アルワースは弱っている。それは魔王のせいもあるが、あまりにも長い年月、我が国を支え続けて精神が摩耗したせいでもある。というのも、実は、アルワースは元を辿ると人間の魔法使いであった」

 守護大樹は人々にとって神に等しい存在だ。
 しかし大事なのは「神ではない」という点だった。

「何百年も国を守護し続けたのは驚異的で、その献身には頭が上がらないが、人間の精神には、やはり限界がある。アルワースは魔王の存在が心配で無理して生き続けてきたが、魔王を討伐して安心できれば、その長い人生を終わりにするつもりだと俺に話してくれた」

 もちろん、アルワースはそんなことを言っていないが、奴の意識は闇魔法で閉ざしてある。本人から反論がこないので、言いたい放題だ。

「そ、そんな」
「守護大樹様が……」

 民はショックを受けつつも、「限界ならばどうしようもない……」「長い間、無理して頑張ってくださっていたことに感謝せねば……」という声が聞こえてくる。
 善良で好ましい反応である。
 
「愛する王国の民よ。優しい皆の心を、俺は本当に愛しく思っている」

 パーニスは、彼らに美しい物語を贈った。
 かつて、アルワースが虚偽で民を導いたように。
 
「アルワースは、『魔王討伐が成功したら、自分の根は錬金術で自然の土に変え、地上に出てる樹木の部位は解体し、建築材や畑の肥やしにしろ』と言っていた。死してなお、その身を余すところなく我が国の糧として提供してくれるアルワースに敬意を示し、ありがたく活用させていただこう!」

 だいたい、陸地を支えるだけなら、根っこはともかく地上に出てる部分は無くてもいいじゃねえか。

 内心でつっこみを入れつつ、パーニスは演説を締めくくった。

「我々は守護大樹にずっと寄りかかって生きてきたが、もう自立できる! 助け合って生きていこう!」

 さらば、旧友よ。
 
 俺の完全勝利だ。
 もう一度言おう――ざまぁみろ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転職してOLになった僕。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:823pt お気に入り:38

【完結】不本意ながら、結婚することになりまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:160

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,460pt お気に入り:5,745

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

あなたの愛はいつだって真実

恋愛 / 完結 24h.ポイント:139,231pt お気に入り:3,047

【おまけ追加】攻略対象は、モブ婚約者を愛している【本編は完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:861

処理中です...