異世界生活物語

花屋の息子

文字の大きさ
上 下
49 / 121

49笑顔に覗く眼光は鋭く

しおりを挟む
 冷却時間が惜しいので水冷と送風で時短する。出来上がったものに香草の粉末を混ぜ込んで、片方にだけ回復補助の薬草をブレンドした。ようやくプレゼン用のクリームが完成だ。かなり時間が掛かった。太陽はもうすぐ真上と言う所まで来ていたのだ。

「出来上がって良かった~」

 昼食後に出かけるのに、まだ出来ていないなんて言ったら俺の読みの甘さになっちゃうからな。
 本当はゆっくりと昼食を取りたかったが、流石に向こうの話し合いが読めなかったので、祖父を急かせて南の詰め所へと向かった。

「心配せんでも、あやつは話の解らん者ではない。お前の作ったクリームの良さは解ってくれるじゃろ」

 緊張が顔に出ていたか祖父はそう励ましてくれた。確かにクリームの出来自体は自分で言うのもなんだが悪くは無いと思う。大怪我以外であれば有効性が高い事、回復魔法でのデメリットを軽減できる事、この二つは命に直結する。
 こんな魔物相手の消耗戦と言っても良い世界であれば、命が無事にある事がなにより重要で、兵士一人の命と言っても軽んずる事が出来ない。蟻の一穴なる言葉があるが、まさにその通りだと思う。
 詰め所は前回来た時と変わりは無い。二週間も経っていないのだから変わりようが無いのかもしれないが、万が一が無いと言い切れない世界なのだから、このタイプの安心の仕方は間違っていないと思う。

「若いの、マリオネルはおるかの?」
「今巡回に出ておられますが、まもなく戻ってくるでしょう、中に入ってお待ち下さい」
「ここでかまわんよ」

 詰め所の前に置かれた丸太椅子に腰掛けようとした祖父に対して、警備兵が若干あわてた。

「北の壁と呼ばれた方をこのようなところで待たせるなど、私が隊長に叱責されてしまいます」
「そうか。ではそうせてもらうとするかの」

 ギンッとじいちゃんの眼光が鋭くなったような気がする。確か前来た時も聞いたが、ここの人は皆北の壁ってじいちゃんの事呼ぶんだよな。

「おじさん。何でここの人はみんなじいちゃんを北の壁って呼ぶの?」

 まだ二十台半ばくらいの人をおじさんと躊躇い無く呼べる辺り、大分この世界に染まってきたと思う。

「い、いやそれは」
「エドも中に入って来なさい」

 うん。間違いなくこれは爺ちゃんの黒歴史確定。前もそうだったけどどんだけ知られたくないんだよ。
 蛇ににらまれたカエルのように、余計な事を言うなと視線を送られる警備のおっちゃんが、視線を背けながらそさくさと持ち場に戻る。俺としても聞いてみたい事柄なのだが、じいちゃんとしてはあまり触れて欲しくない事のようだ。
 聞きたいけど聞けない。空気が読めるお歳が中に入っている子供としては凄く身もだえする。カチャカチャとプラスチックと金属の中間音が聞こえたのは、そんな何ともいえない空気が流れた時だった。

「今戻ったぞ。見張りご苦労。何か異常は無かったか?」
「隊長お疲れ様です。異常はありませんが、クライン殿がお見えになっています」

 詰め所の中に居たので気付かなかったが、この時マリオネルの顔は尊敬する先輩に会えると少し上気したものだった。

「クライン殿ようこそ。今日はどうされました?」
「今日は孫の御付じゃわ。それと先日は助かったぞ。礼を言わねばと思ってな」

若干お付という言葉に疑問符が付いた顔をされてしまった。

「いえいえ礼などと、南の守りが我々の仕事ですので、・・・確かエドワード君だったかな?ではキミが私に用があるのかな?」
「危ない所を助けて頂いて有難うございました。今日はこれを試して貰いたくて持ってきました」

ゴトッと音をたてて置かれたものは、中身を知っているものでなければ只の小さな木箱にしか見えない。その蓋がずれないように縛っていた蔦紐をほどき上蓋をはぐった。

「エドワード君。キミの丁寧な言葉はいつ聞いても驚かされるよ。それでこの白いものは何なのだい?」
「軟膏と名付けました。これは傷に塗りこみ使う回復薬とお思って下さい」

 思ったとおりだ反応は芳しくない。回復魔法があるのだ何故こんなものが必要といった顔をしている。まさに想定していた通りでプレゼンのしがいがあるってものだよ。

「う~ん、キミも回復魔法は受けた事があるんじゃないのかい?それならこれが必要かどうかは解ると思うのだが?」
「もちろん回復魔法は受けた事があります。でも一日に何度も受ける事が出来るかと言ったら、僕は遠慮したいですね」
「そうだな2回受ければ魔力酔いで動けなくなる」
「そこでこれです。あまり大きな怪我は治せませんが、多少の傷であれば回復魔法に頼らなくても良くなります。常に万全の体制で魔物と向き合うことが出来るのは、魅力だと思いませんか?」
「確かに。それでこれを使って、私に何をさせたいのかな?」
「作り方をお教えしますので、伐採の警備をお願いします」

 優しい笑みの後ろに含む所のある目をエドワードに向けるマリオネルは、流石は権力の近くにいる男と言った所かもしれない鋭さを持っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ゆとりある生活を異世界で

コロ
ファンタジー
とある世界の皇国 公爵家の長男坊は 少しばかりの異能を持っていて、それを不思議に思いながらも健やかに成長していた… それなりに頑張って生きていた俺は48歳 なかなか楽しい人生だと満喫していたら 交通事故でアッサリ逝ってもた…orz そんな俺を何気に興味を持って見ていた神様の一柱が 『楽しませてくれた礼をあげるよ』 とボーナスとして異世界でもう一つの人生を歩ませてくれる事に… それもチートまでくれて♪ ありがたやありがたや チート?強力なのがあります→使うとは言ってない   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 身体の状態(主に目)と相談しながら書くので遅筆になると思います 宜しくお付き合い下さい

お姉様が婚約者に裏切られてバッドエンドを迎えそうになっているので、前世の知識を活かして阻止します

柚木ゆず
ファンタジー
 事故によって命を落としたわたしは生前プレイしていた乙女ゲームの世界に転生し、ヒロインである公爵令嬢アヴァの妹ステラとして生まれ変わった。  そんなわたしがずっと明るく生きてこられたのは、お姉様のおかげ。前世での恋人との別れや知り合いが誰もいない生活によって絶望していたわたしを、アヴァお姉様は優しさで包み込んで救ってくれたのだった。  だから今度は、わたしがお姉様を救う番。  現在この世界はバッドエンドルートを進んでしまっていて、このままだとお姉様は婚約者である王太子に裏切られて死ぬ羽目になってしまう。  そんな最悪な未来には、絶対にさせない。ずっとプレイしてきたゲームの知識を総動員して、わたしはお姉様の悲劇を絶対に阻止する――。

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

さとう
ファンタジー
異世界にクラス丸ごと召喚され、一人一つずつスキルを与えられたけど……俺、有馬慧(ありまけい)のスキルは『模倣』でした。おかげで、クラスのカースト上位連中が持つ『勇者』や『聖女』や『賢者』をコピーしまくったが……自分たちが活躍できないとの理由でカースト上位連中にハメられ、なんと追放されてしまう。 しかも、追放先はとっくの昔に滅んだ廃村……しかもしかも、せっかくコピーしたスキルは初期化されてしまった。 とりあえず、廃村でしばらく暮らすことを決意したのだが、俺に前に『女神の遣い』とかいう猫が現れこう言った。 『女神様、あんたに頼みたいことあるんだって』 これは……異世界召喚の真実を知った俺、有馬慧が送る廃村スローライフ。そして、魔王討伐とかやってるクラスメイトたちがいかに小さいことで騒いでいるのかを知る物語。

男装少女、呪いの刀を片手に異世界を旅します~周囲を魅了していることには、まったく気がつきません~

色彩和
ファンタジー
樹神葵羽は、高校三年生。普段から男性のような話し方をし、制服以外は男装している少女であった。 ある日、友人を助けたことにより、命を落としてしまった。 しかし、そんな彼女が次に目を開ければ、そこは自分の知らない世界、異世界であった。呪いの刀に気に入られてしまった彼女は、それを片手に異世界を旅する。呪いの刀を封印しようと考える彼女は、様々な場所を巡り、仲間たちと出会っていくのだった――。 男装少女の異世界転生ファンタジー、どうぞお楽しみください。

召喚されたけど不要だと殺され、神様が転生さしてくれたのに女神様に呪われました

桜月雪兎
ファンタジー
召喚に巻き込まれてしまった沢口香織は不要な存在として殺されてしまった。 召喚された先で殺された為、元の世界にも戻れなく、さ迷う魂になってしまったのを不憫に思った神様によって召喚された世界に転生することになった。 転生するために必要な手続きをしていたら、偶然やって来て神様と楽しそうに話している香織を見て嫉妬した女神様に呪いをかけられてしまった。 それでも前向きに頑張り、楽しむ香織のお話。

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

異世界転生したら幼女でした!?

@ナタデココ
恋愛
これは異世界に転生した幼女の話・・・

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

処理中です...