異世界生活物語

花屋の息子

文字の大きさ
上 下
19 / 121

19木の成型、使い勝手の確認

しおりを挟む
 強制的とはいえ乾燥が終わったので、三人で枯葉を毟り細かな枝を落とし、後は穂先の成型だが、俺の力では乾燥した木を割るのも一苦労なので、父達にやってもらおう。

「枝の無い方の半分はいらないから割って。残りの端の部分も落として」

 カマドから拝借してきた燃えカスの炭で、大割の指示を書き込んでいく。伐採にも使った斧を振り下ろす父の正確な斧捌きには驚嘆だったが、しっかりと墨打ちしたところに振り下ろすなど、鍛え上げられた父の腕力があっての芸当だと思う。

「印書いたところにバチッと、斧が下ろせるなんてパパ凄いね」
「エドも大きくなったら出来るようになるぞ、パパだって最初は出来なかったんだ」

 やはり日ごろの訓練の賜物と言う事なのだろう。しかしあれは出来るようになるとは思えない正確さだ。ノコギリじゃないんだぞ斧でそれができるかと言われたらノーだろ。
 次はじいちゃんに枝のから中心を取って薄型の三角形に削ってもらう。この世界にノミなどというものは無いので、使われるのはやはり斧だ。それを短く持つと鉈の要領でコツコツと削っていく。全く器用さには頭が下がる思いだ。
 三つとも割り終えた父は西洋鉈であるマチェットのように、片手にショートソードを持つとそれで削っていた。
 さて大枠は完成と言えると思うのだが、本来ならもっと薄く全体を刃のように作るの予定だが、木に金属のような強度は無いのでぶあつめだ。厚さだけなら木刀をイメージできる厚さなのは、ひとえに蟻のせいにしておこう。
 このままではささくれに土が噛んで使い心地にかなりのマイナス補正がかかってしまうので、最後の仕上げを行わなければならない。カンナを使って行えればツルンとした仕上がりになるのだが、当然カンナも存在しないので、大きめの平らな石にひたすらこすり付けての作業になる。
 砂岩のような粗い目の石と、粘板岩のような細かな目の石の二つを使っての研磨作業は少し時間が掛かったが、この作業思いのほか綺麗な仕上がりとなった。
 普段父たちが斧や鋤を研ぐのに使っている石なので、砥石としての効果はそれなりにあるだろうと思ってはいたが予想以上だった。

「多分これで良いと思う」

 ザラザラとした肌がツルッとした、これなら土離れも良く作業もしやすくなっただろう。

「後は丁度良い長さで切って完成だよ。少し長めの方がおすすめかな」
「それなら、このくらいかの?」

 祖父の指定は自分の肩くらいの所だ、父は少しだけ長くアゴに当たるくらいにした。
 長いくらいなら調整していらない部分は切ればいいんだから、短いよりは良いでしょって事で、いよいよ実地試験と行きますか。
 製作自体はすんなり済み取り敢えずは作業終了で、畑に行くのは明日に持ち越しと言う事になったが、丁度小さな草が生えてきている畑で三角ホーの使い勝手を見てもらうとしよう。

「いまさらだが、あの三角の部分には金を使うつもりだったんだろ?木だけで大丈夫なのか?」

 確かに不安は残る・・・と言うか大有りな訳だけど、刃にあたる部分は尖らせてあるから、そこまでの心配は要らないと思う。あくまで今回のは試作品で、ゆくゆくは金属刃の物にする予定なのだから。
 資源的には一年待たなきゃ実行できない大問題があるけど、それは今は良いよね。忘れよう。

「そっちの方が、かなり良い物になる予定だったけど、多分大丈夫だと思うよ。壊れないように根元は削らなかったから、どうしても根っこは切るんじゃなくて抜くって感じになるから、削った後に僕が草を拾って歩くよ」

 父からは「そうか」と若干不安そうな声で言われたが、使えない物は仕方が無いのだ。
 午前中に全工程が終わってしまったのは誤算だった。父たちの力量を過小評価していた。『ゴメンよ父ちゃん』
 午後は道具の手入れをする父の手伝いを買って出る事にした。言っても刃の付いた物を研ぐ訳にはいかないので、作業小屋内をお掃除しただけなのだが、明日はちゃんと晴れてくれるといいなと思いながら、夜は早く眠りに付いた。翌朝を楽しみにして。
 翌朝は見渡す限りの快晴で、文字通り雲ひとつ無い空には太陽が燦燦と降り注いでいた。昨日の雨もシトシトと降っていた為、畑もぬかるみも無く絶好の畑日和だ。
 父が担いだ見慣れない道具を見て興味が湧いたのか、近所数件がウチの畑に見学に来ていた。
 俺の発明品と言う事で近所の人への説明は俺がやる事に、失敗したら大恥じゃないかトホホ。

「えー、この道具は三角ホーと言います。雑草を引き抜いたり少し耕す時などに使ええるかなと思って作りました。材料が無かったので全部木で作りましたが、刃は金で作る予定でした。この刃の部分では土を雑草ごと削り、先の尖った所で土を起こす事ができるようになっています」

 ざっくり過ぎるかもしれないが、この程度しか説明が出来無いのも4歳だからで許してもらうとしよう、父に大体の使い方は説明してあるので、ここからは父に任せる。
 ザリザリ。
 小気味良い音を立てながら土と一緒に草が取り除かれていく。少し大きくなってしまった草は、先端で掘り上げているので、これであれば成功と言って良い出来だ。

「その刃の部分にぁ、蟻の角でも削って付けたら良いんじゃないか?」

 見ていた一人が思いがけない追加発明をした。そんな事出来るの?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ゆとりある生活を異世界で

コロ
ファンタジー
とある世界の皇国 公爵家の長男坊は 少しばかりの異能を持っていて、それを不思議に思いながらも健やかに成長していた… それなりに頑張って生きていた俺は48歳 なかなか楽しい人生だと満喫していたら 交通事故でアッサリ逝ってもた…orz そんな俺を何気に興味を持って見ていた神様の一柱が 『楽しませてくれた礼をあげるよ』 とボーナスとして異世界でもう一つの人生を歩ませてくれる事に… それもチートまでくれて♪ ありがたやありがたや チート?強力なのがあります→使うとは言ってない   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 身体の状態(主に目)と相談しながら書くので遅筆になると思います 宜しくお付き合い下さい

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

お姉様が婚約者に裏切られてバッドエンドを迎えそうになっているので、前世の知識を活かして阻止します

柚木ゆず
ファンタジー
 事故によって命を落としたわたしは生前プレイしていた乙女ゲームの世界に転生し、ヒロインである公爵令嬢アヴァの妹ステラとして生まれ変わった。  そんなわたしがずっと明るく生きてこられたのは、お姉様のおかげ。前世での恋人との別れや知り合いが誰もいない生活によって絶望していたわたしを、アヴァお姉様は優しさで包み込んで救ってくれたのだった。  だから今度は、わたしがお姉様を救う番。  現在この世界はバッドエンドルートを進んでしまっていて、このままだとお姉様は婚約者である王太子に裏切られて死ぬ羽目になってしまう。  そんな最悪な未来には、絶対にさせない。ずっとプレイしてきたゲームの知識を総動員して、わたしはお姉様の悲劇を絶対に阻止する――。

僕が皇子?!~孤児だと思ったら行方不明の皇子で皇帝(兄)が度を超えるブラコンです~

びあ。
ファンタジー
身寄りのない孤児として近境地の領主の家で働いていたロイは、ある日王宮から迎えが来る。 そこへ待っていたのは、自分が兄だと言う皇帝。 なんと自分は7年前行方不明になった皇子だとか…。 だんだんと記憶を思い出すロイと、7年間の思いが積もり極度のブラコン化する兄弟の物語り。

男装少女、呪いの刀を片手に異世界を旅します~周囲を魅了していることには、まったく気がつきません~

色彩和
ファンタジー
樹神葵羽は、高校三年生。普段から男性のような話し方をし、制服以外は男装している少女であった。 ある日、友人を助けたことにより、命を落としてしまった。 しかし、そんな彼女が次に目を開ければ、そこは自分の知らない世界、異世界であった。呪いの刀に気に入られてしまった彼女は、それを片手に異世界を旅する。呪いの刀を封印しようと考える彼女は、様々な場所を巡り、仲間たちと出会っていくのだった――。 男装少女の異世界転生ファンタジー、どうぞお楽しみください。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

異世界でお金を使わないといけません。

りんご飴
ファンタジー
石川 舞華、22歳。  事故で人生を終えたマイカは、地球リスペクトな神様にスカウトされて、異世界で生きるように言われる。  異世界でのマイカの役割は、50年前の転生者が溜め込んだ埋蔵金を、ジャンジャン使うことだった。  高級品に一切興味はないのに、突然、有り余るお金を手にいれちゃったよ。  ありがた迷惑な『強運』で、何度も命の危険を乗り越えます。  右も左も分からない異世界で、家やら、訳あり奴隷やらをどんどん購入。  旅行に行ったり、貴族に接触しちゃったり、チートなアイテムを手に入れたりしながら、異世界の経済や流通に足を突っ込みます。  のんびりほのぼの、時々危険な異世界事情を、ブルジョア満載な生活で、何とか楽しく生きていきます。 お金は稼ぐより使いたい。人の金ならなおさらジャンジャン使いたい。そんな作者の願望が込められたお話です。 しばらくは 月、木 更新でいこうと思います。 小説家になろうさんにもお邪魔しています。

処理中です...