上 下
20 / 83
第五章:王宮の離れにて

3:甘く背徳的な夢

しおりを挟む
 近くで緩やかに風が動く。ふわりと甘い香りがした。ミアは綿菓子や生クリームのたっぷりと乗った洋菓子を連想する。もし味覚が戻るのなら、今は角砂糖を与えられても口に含むだろう。

 うつらうつらとした意識の内に、甘い香りが充満していく。自分が夢現にあるのだとわかったが、目を開く気にはならない。このままふわりとした世界で微睡んでいたい。

 甘い匂いはますます濃度を増し、ミアは思わずコクリと喉を鳴らした。唾液が滲み出して止まらない。
 味覚に飢えている。とくに甘味を欲しているから、こんな夢を見るのだろうか。
 甘い香りに全身を包まれ、まるで誰かに抱きしめられているようだった。

「――……」

 唇に熱が触れる。いつもの合図だった。
 ぬくもりを宿した蜂蜜を与えらるように、口の中いっぱいに甘味が広がる。

 味覚が、今この瞬間にしか蘇らないことを知っている。
 味わうということに飢えているのだと、ミアは夢を見るたびに思い知る。懸命に舌先に感じる蜜をねだった。

(甘いーー)

 味わうことに満たされてくると、蜜に宿る熱に意識が囚われ始める。どこか後ろめたい気持ちが滲むのだ。甘さに絡む、官能的な熱。

 翻弄されたまま、ぼんやりと意識をたどると、同じような記憶が開かれる。

(あの時、ーーシルファのキスと、……似てる)

 自分はやはり彼に心を寄せているのだろう。味覚とシルファ。自分が欲しがっているものが、夢に暗示として浮かぶ。隠しようもなく、求めているものが明らかになってしまう。

 ゆっくりと離れる気配を感じて、ミアは思わず腕を伸ばした。

 夢なら良い。
 夢なら、素直に求められる。

「――ミア」

 シルファの声が形になった。ここでは、どんな希望も叶えられるのだろうか。ミアは真紅に光る、美しい瞳を見つけた。自分の欲望が見せる彼の面影。

「……シルファ?」

 呼ぶと、もう一度激しく熱が触れて甘さが広がった。けれど、それはすぐに失われる。

「いけないな、これ以上はーー。おやすみ、私の聖女ミア

 甘い香りに強く包まれ、それはふっと拡散する。ゆるやかな風が触れて、気配が離れた。




 ぼんやりと目覚めると、視界の右側からほのかに光を感じた。わずかに見えるのは天蓋から下がる薄い生地。見慣れない光景に気づいて、ミアはぎくりとして辺りを見回した。

(――あ、ここは離れだった)

 天蓋から下がる布越しに見える、広い室内。起きていようと思っていたのに、いつのまにか眠ってしまったようだ。部屋の灯りは落とされ、所々で小さな灯が揺れているだけだった。

(また、夢を見ていた気がする)

 甘い夢。蜜をねだる、どこか背徳的な光景。今夜はシルファの声を聞いた気がする。そこまで考えて、ミアは妄想を追い払うように、むりやり思考を切り替える。

(わたし、眠っちゃったんだな)

 長椅子で起きていようと決意していた筈なのに、なぜか寝台で横になっている。
 セラフィが様子を見に来てくれたのだろうか。
 彼女が長椅子で眠り込んでしまった自分を、寝台まで運んでくれたのかもしれない。
 華奢なセラフィの背格好を思い出して、ミアは申し訳ない気持ちになる。

(結局、シルファは戻ってこなかったのかな)

 寝台から出て、ミアは窓を覆う窓帷カーテンに手をかけた。まだ外は暗く、地平線にも全く薄明を感じない。夜明けまでには、幾何か時間がありそうだった。

 改めて寝台に腰かけて、何気なく室内を眺めていたミアは、長椅子に人影があることに気づいて息を呑んだ。

 小さな灯りが映す部屋の片隅を眺めていると、目が慣れてくる。
 長椅子から投げ出されるように伸びる足。

(もしかして、シルファ?)

 ミアは足音を殺すように人影に歩み寄った。
 シルファが長椅子に身を預けて横たわっている。癖のない銀髪が、室内のわずかな灯りを反射していた。

 彼の長身では、長椅子を寝台の代用にするには狭い。ミアは眠ってしまったことを悔いる。自分より疲れているだろうシルファに窮屈な思いをさせてしまった。

 寝台は広いのに、ミアの隣で横になろうとしない真摯な一面を感じて、余計に後ろめたくなってしまう。
 だからと言って、シルファを抱き上げて寝台に運ぶ力はない。起こすのも気が引ける。
 ミアはとりあえず、寝台から肌掛けを持ち出して、そっとシルファに掛けた。

「……ミア?」

「あ、ごめんなさい。――起こしちゃった」

 彼は長椅子から上体を起こして、気だるげに欠伸をする。

「なんか、ごめんね。わたしがこっちで寝るから、シルファはベッドを使って」

「ん? じゃあ一緒に寝るか?」

 口調で面白がっているのがわかる。ミアは大げさに肩を落として見せた。

「そう言うと思った。せっかく人が真摯な面もあるんだなって好感を抱いていたのに、ぶち壊し」

「あのな、私だってさすがにおまえを長椅子に寝かせて自分がベッドを使うのは気がひける」

「気にしなくて良いよ。わたしの方が小柄だし、長椅子でもゆっくりと横になれる」

「そうなるだろ」

「え?」

「お互いに譲り合って埒が明かないから、手っ取り早く一緒にベッドを使う案を出したわけだが?」

 シルファの言いたいことはわかるが、だからと言って同じ寝台で横になるのは恥ずかしすぎる。ミアが黙り込んでしまうと、彼がふっと息を吐き出す。

「まぁ、私のことをそこまで信用しろとは言えないから、おまえがベッドを使えば良い」

「それは駄目だよ。わたしが気を遣う」

 ミアがすぐに反論すると、シルファは微笑む。

「そんなに気を遣うことはないよ。そもそも違う部屋を用意させても良かったが、私がミアの側にいたくてここを選んだんだ」

(わたしの側にいたい?)

 きっと警護的な意味なのだろうと思い、ミアは聞き流そうかと思ったが、顔色が見事に反応してしまう。幸い室内が仄かな灯りで保たれていることが救いだった。

 シルファはミアが寝台から持ち出した肌掛けをかぶって、再び長椅子に横になる。ミアは大きな寝台を振り返って、覚悟を決めた。

「――わかった。シルファのことを信じるから、一緒にベッドを使おう」

「おまえのその無防備なところ、心配になるな」

 彼はもう長椅子を寝床に定めたのか、起き上がる気配がない。

「別に誰でも信用しているわけじゃないよ? シルファは泥酔でもしない限り、わたしに興味ないでしょ」

 少し皮肉をこめて言うと、彼は大げさにため息をついて見せる。

「おまえ、私の話をきいていたか?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王太子殿下が浮気をしているようです、それでしたらわたくしも好きにさせていただきますわね。

村上かおり
恋愛
 アデリア・カーティス伯爵令嬢はペイジア王国の王太子殿下の婚約者である。しかしどうやら王太子殿下とは上手くはいっていなかった。それもそのはずアデリアは転生者で、まだ年若い王太子殿下に恋慕のれの字も覚えなかったのだ。これでは上手くいくものも上手くいかない。  しかし幼い頃から領地で色々とやらかしたアデリアの名は王都でも広く知れ渡っており、領を富ませたその実力を国王陛下に認められ、王太子殿下の婚約者に選ばれてしまったのだ。  そのうえ、属性もスキルも王太子殿下よりも上となれば、王太子殿下も面白くはない。ほぼ最初からアデリアは拒絶されていた。  そして月日は流れ、王太子殿下が浮気している現場にアデリアは行きあたってしまった。  基本、主人公はお気楽です。設定も甘いかも。

婚約破棄されたから能力隠すのやめまーすw

ミクリ21
BL
婚約破棄されたエドワードは、実は秘密をもっていた。それを知らない転生ヒロインは見事に王太子をゲットした。しかし、のちにこれが王太子とヒロインのざまぁに繋がる。 軽く説明 ★シンシア…乙女ゲームに転生したヒロイン。自分が主人公だと思っている。 ★エドワード…転生者だけど乙女ゲームの世界だとは知らない。本当の主人公です。

甘く嬲られ青年は悦んでよがり鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

愛しの貴方にサヨナラのキスを

百川凛
恋愛
王立学園に通う伯爵令嬢シャロンは、王太子の側近候補で騎士を目指すラルストン侯爵家の次男、テオドールと婚約している。 良い関係を築いてきた2人だが、ある1人の男爵令嬢によりその関係は崩れてしまう。王太子やその側近候補たちが、その男爵令嬢に心惹かれてしまったのだ。 愛する婚約者から婚約破棄を告げられる日。想いを断ち切るため最後に一度だけテオドールの唇にキスをする──と、彼はバタリと倒れてしまった。 後に、王太子をはじめ数人の男子生徒に魅了魔法がかけられている事が判明する。 テオドールは魅了にかかってしまった自分を悔い、必死にシャロンの愛と信用を取り戻そうとするが……。

【完結】私に触れない貴方は、もう要らない

ハナミズキ
恋愛
リライト&加筆して書籍化となりました。皆様のおかげです。ありがとうございます。 「もう妻には欲情しないんだよ。隣で寝ても何の反応もしない」 彼の職場に差し入れを持って訪ねた時に、彼の本音を聞いた。 結婚して5年。 政略ではなくて、子供の頃から愛し合って結ばれた私達だけど、 仲睦まじかったのは最初の1年くらいだけだった。 未だに子供はできていない。 子供なんて出来るわけないじゃない。 だってあの人はもう何年も私を抱いていないんだもの。 同じベッドで寝ているけれど、 「仕事で疲れてるし、そんな気分じゃない」 さすがの私も気づいたわ。 貴方の瞳に、もう私への熱がないのだと。 貴方にとって、私はもう女ではないのだと。 時々貴方から香る、ウチとは違う石鹸の香りに、 私が何度涙で枕を濡らしたか知ってる? そんなことに気づきもせず、無防備に隣で眠っている貴方がとても憎らしい。 もういいわ。もういい。 疲れた。 もう要らない。 私に触れない貴方は、もう要らない。 ──────────────────── 前作の短編小説の主人公、セイラのお友達の話です。 結婚後のセイラとジュリアンも脇役で出てきます。 子供の頃から相思相愛の幼馴染とそのまま結婚したけど、現実は美談のようにならない。 そんなお話です。

真実は仮面の下に~精霊姫の加護を捨てた愚かな人々~

ともどーも
恋愛
 その昔、精霊女王の加護を賜った少女がプルメリア王国を建国した。 彼女は精霊達と対話し、その力を借りて魔物の来ない《聖域》を作り出した。  人々は『精霊姫』と彼女を尊敬し、崇めたーーーーーーーーーーープルメリア建国物語。  今では誰も信じていないおとぎ話だ。  近代では『精霊』を『見れる人』は居なくなってしまった。  そんなある日、精霊女王から神託が下った。 《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》  その日エルメリーズ侯爵家に双子が産まれた。  姉アンリーナは精霊姫として厳しく育てられ、妹ローズは溺愛されて育った。  貴族学園の卒業パーティーで、突然アンリーナは婚約者の王太子フレデリックに婚約破棄を言い渡された。  神託の《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》は《長女》ではなく《少女》だったのでないか。  現にローズに神聖力がある。  本物の精霊姫はローズだったのだとフレデリックは宣言した。  偽物扱いされたアンリーナを自ら国外に出ていこうとした、その時ーーー。  精霊姫を愚かにも追い出した王国の物語です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初心者のフワフワ設定です。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

処理中です...