上 下
67 / 77
第1章 幼少期(7歳)

65 お叱りを受ける

しおりを挟む
 問い:目が覚めた際目の前にイース様の麗しい寝顔があった場合の私の反応と結果を答えよ。

「っっっっきゃぁ、」
「静かに」
 
 答え:悲鳴を上げようとするも起きていたらしいイース様に口を塞がれる。
 
 ど、どういうことですの……?
 ここは離宮の私の部屋のようだけれど、いつの間に帰ってきたの?
 というか、私は何故、いつ、意識を?
 ええと、ええと、そう、お婆様のお屋敷に行って。お婆様の部屋で手紙を見つけて、お婆様の過去を知って。襲撃に遭って。更に帰ろうとしたところで襲撃に遭って。

 ……そうだわ。思い出した。
 馬車の近くで襲撃に遭った際、咄嗟に魔法を使おうとしたところでラックの声が聞こえて、意識を失ったのよ。
 あの後一体どうなったのかしら。
 魔法は恐らく不発したと思うのだけれど……
 
「何があったか、ちゃんと覚えてる?」
「は、はい」
「うん。頭が痛いとか体調不良はない?」
「ありません」
 
 これは……状況把握と魔力を使ったことの反動の確認かしら。
 魔法を使うことに失敗したり、魔力を使いすぎたりすると体調を崩したりするのよ。
 私が意識を失ったのは恐らくラックが原因だけど、他の人から見たらそう考えるのが自然よね。
 
「ちょっと待って……、あ、アーシャは横になっていていいよ」
「あ、はい」
 
 すぐ傍で横になっていたイース様が起き上がって、ベッドに腰かける形になる。
 これって、これってどうなのかしら……?
 
「魔法の使い方、何かで調べた?」
「え、あ、はい……少しですが。あの、私、魔法を使おうとした後、どうなってしまったのですか?」
「んー……、教える前に、一つだけ約束をしてほしい」
「約束、ですか?」
「そう。魔法を使おうとしないって約束して」
「えっ」
 
 その言葉に、驚いて声を上げてしまう。
 だって、魔法を使うな、なんて。
 貴族なら魔法が使えて当たり前で、然るべき時に扱えるように修練するのが当然のことなのに。
 あの時、魔法を禁じなければならないような何かが起きたというの?
 
「そんな顔しないで。何もずっと、と言うわけじゃない。きちんと魔法について教師に習って、問題ないという評価が得られるまでは駄目、っていうだけだよ。魔法は扱いを間違えると本当に危険なんだ」
 
 ……正論、なのだけれど。
 流れとしては何もおかしくはない、のだけれど。
 それ以上に、不安が込み上がってくる。
 
「私、危険なことをしてしまったのですか……?」
 
 あの時、私はいつも・・・のように魔法を使おうとして。
 17歳の私のいつも・・・・・・・・・、だ。下地もできていない、7歳の身体で。
 見たところイース様にお怪我はないようだけれど……もしかして、暴走を起こしてしまったのでは……っ
 
「危険な事だったのは確かだ。でもアーシャのお陰で誰も怪我をしなかったから、結果的には良かったよ。だけどね、君は無属性で、かつ、魔法を一切習っていない。いつも今回のように上手くいくということはないから。無属性は分からないことが多いから、手探りになる。少し時間はかかるかもしれないけれど、何も問題はないよ」
「…………はい……」
 
 ひとまず不味いということはないのかしら。
 無属性……どこまでも足を引っ張ってくるのね。
 ラックが原因なのだけれど。でも、ラックのお陰で私は助かったのだし。
 ……夜になったら、ラックに話を聞かないと。
 
「それについては、分かりました。なので、お待ちします。……あの、話は変わるのですが、その、あの、何故……イース様はこちらのお部屋でお休みに……?」
 
 そっちの問題が終わったら、こっちよ。
 というかわざと言葉にしなかったけれど、同じベッドで寝ていたって大分不味いのではない?いくら婚約者でも。12歳と7歳でも。醜聞とか!
 
「アーシャが起きるのを待っていたのだけど、私も最近忙しくて疲れていたからつい」
「つ、つい……。あの、それって、大丈夫なのですか?」
「あまり大丈夫じゃないね」
 
 ちょっ!?
 そうだろうとは思っていたけどあっさり肯定するのね!?
 
「まあ、ここでのことなら普通表に出回らない。もし噂が立った場合、掃除・・をしないとね」
「そ、うですか……」
 
 利用できるものはなんでも利用するのね……。
 私もその駒の一つだもの、当然かしら。
 
「そういえば、アーシャはあの時何の魔法を使おうとしたの?」
「え?ええと、盾の魔法です。あの資料に載っていたので、咄嗟に」
 
 突然話を戻され、驚いたけれど、答える。
 例の、老紳士の資料。あれにいくつか、古い魔法が載っていた。
 咄嗟の言い訳に使えそうだから覚えていたのよ。
 まさか実際に言い訳に使うことになるとは思ってなかったわ。
 
「あれにそんなことも書かれていたの?……なんとか時間を作らないと駄目か」
「あまり無理をなさらないでくださいね……」
 
 今回みたいなことがまたあっても困るから。
 心臓がいくつあっても足りないわ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平民のち怪盗

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,011pt お気に入り:1,116

【完】はしたないですけど言わせてください……ざまぁみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:73

【完結】愛されなかった妻の逆行復讐物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,664

聖女は断罪する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:75

悪役令嬢はSランク冒険者の弟子になりヒロインから逃げ切りたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,598

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,579pt お気に入り:6,830

第二王女と逆行従者~俺はあなたを愛しています~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

夫に裏切られ子供を奪われた私は、離宮から逃げ出したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,070

処理中です...