上 下
71 / 290
六.五章 矛盾

六十九話 あの時

しおりを挟む



「ウルスさん、惜しかったすねー。もうちょっとで勝ててたのに。」
「そうだな……まあ、負けは負けだ。」

 試合が終わり、負けて帰ってきた俺をニイダが迎えて来た。

 今日はいよいよ夏の大会本戦…………といったところだったが、既に俺は1回戦敗退となっていた。

「にしても……相手の人、正直カリストさんより弱かったっすよね? なのに負けるなんて……油断でもしたんすか?」
「そうだな、予選を突破して浮かれていたかもしれない。」 
「……へぇ……」

 ……流石に、このニイダの揺さぶりにも慣れたものだ。

「……それより、ミルのところに行こう。まだ始まっていないんだろ?」
「多分、ちょうど今からってところっすね。行きましょうか。」

 話も程々に、俺たちは会場を出てミルのところへと向かう。

(……確か、ミルは1回戦は勝つつもりだと言っていたが……)







「……あっ、ウルスとニイダだ! こっちこっち!」
「お疲れ様……結果はどうだった?」

 ミルが試合をしているという会場の観客席に移動すると、既に席に座っていたローナとラナが呼びかけてきた。
 その声を聞いて、俺たちは2人の近くの席に座った。どうやらまだ試合は始まっていなかったようだ。

「……あれ? ソーラさんとカーズさんはここに居ないんすか?」
「なんか、他のところで首席の試合があるとか何とかでどっかいっちゃった……まったく、身内がこれから頑張るっていうのに……」
「まあ、強い奴の動きを見て勉強したいんだろう。そんなに責めてやるな。」

 不満そうなローナを俺は嗜める。
 
 ………首席か、確か名前は……………


(……マルク=アースト、だったか。)

 入学式で1回見たきりだが……果たして本当に首席と言われるほどの力はあるだろうか。
 ステータスがラナより低いのはともかく、どうにも彼には強者特有の風格みたいなものを感じなかった。まあ隠しているという線も無くはないが………如何せん腑に落ちない。まあそれは構わないが。

「それで、試合はどうだったの?」
「ああ……負けたよ。」
「えっ、ウルスが1回戦で!?」
「そうなんすよー、結構惜しかったんすけどね。」
「てっきり、ウルスくんなら勝てるものだと思ったけど……相手は強かったの?」
「まあ……そうだな。少し油断していたのもあると思うけど、あまり俺の動きがハマらなかったっていうのもあるな。」
「へぇ……あっ、そうだ!」

 ここまで話をしていると、不意にローナが思い出したかのように言い始める。上手く誤魔化せたようだ。


「ウルス、前にミルとは『家族だ』って言ってたけど……兄妹とかそんなんじゃないよね?」
「……どうして、また急にそんなことを?」

 ……確か、ローナと再開した時にそんなことを言ったな。

「いや、ちょっと気になっちゃって。あの時は聞かなかったけど、今はもう友達だし聞いてもいいかなって……ダメだった?」
「…………いいや、気になるって言うなら……少し話そう。」
 
 ……このまま、黙っていてもいいが…………





『ねぇねぇウルスくん! 折角だしこの学院を回ってみない? 他にも面白いものがあるかもしれないし!』

『……そうだな、回ってみるか。』

『やったぁ!』




『おはよう、ライナ!』

『おはようミル、今日も元気だね……私は暑くてクタクタだよ。』

『夏、嫌いなの? 私は好きだけどなぁー』

『私は冬の方が好きだね、涼しくて雪も綺麗だし。』








「………俺とミルは、孤児だ。ある人に拾われて一緒に育った、血の繋がりのない家族だ。」
「孤児……!? ご、ごめん…………」
「気にするな……孤児だからといっても、何か特別悲しいことがあったわけでもない。……しな。」

 急な話に遠慮したローナに、俺は嘘を混ぜながら話す。


(……何も、俺やミルの辛い過去まで話す必要はない。)


「……俺たちは、その拾ってくれた人に修行を付けてもらった。」
「へぇ、2人に修行を……その人は強いんすか?」
「ああ、強いな。ここに来たのもその人に『魔法を学んでこい』って言われたからだ。」

 …………実際はミルの社会見学だが。

「……ああ見えて、ミルは寂しがり屋だ。小さい頃はよくくっ付いてきて手を焼いたものだ。」
「……今もよくくっ付いているような……?」
(…………確かに、そこはあまり変わってないかもしれない。)


 でも、少しずつ彼女は成長している。色んな人たちと言葉を交わしたり、共通の目的に向かって協力したり……それはミルにとって刺激的なことなんだろう。



「……………とにかく、これからもミルをよろしく頼む。あいつにとって、お前たちと……『友達』と過ごす日々は、きっと楽しいものなんだ。だから、今後もあいつと仲良くしてやってくれ。」
「そんなの……言われなくても仲良くするよっ! ミルは可愛いし!」
「なんすかその理由。まあ、確かに言われなくても仲良くするっすけど。」
「うん、私もミルと…………と一緒に過ごすのは好きだからね。」


(………………か。)


「……おっ、出てきたっすよミルさん。」
「頑張れーミル!! 君はこんなところで負ける女じゃないっ!!」
「だ、誰目線なの……?」



「………………」












 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
















(………あの時……………)


 俺はベッドに寝転び、手を伸ばす。



 もし、……俺が父さんの言葉を無視して、一緒に戦ったら…………何か変わったのだろうか。

 もし、ガイヤの烈風で魔物を蹴散らし、盗賊たちを倒すことができたら…………は助かっていたのだろうか。


(……いや、村の人たちは俺が向かった時点でいなかった。なら、俺が村の外で特訓をせず……家で過ごしていたら……………)





「………たられば、か。」


 腕の力を抜き、倒れ込ませる。

 ……今更駄々をこねたって、何も変わらない。仮にその場にいたとして敵を倒せた保証なんてありはしない……そんなことは理解かりきっているのに…………


(……ラナは、今も俺に会いたいのだろうか。)

 神眼では、『大切な幼馴染』……そして、『心に深い傷を負っている』とも書かれていた。


 しかし……の彼女を見る限り、既にそれを乗り越えているように見えた。


「『』…………」

 ……彼女にとって、学院に通うことは何かの通過点……もしくは、ゴールなのかもしれない。


(何を……目指しているんだ…………?)


 解りもしないことを必死に考えていき、脳を疲れさせる。


 やがて、俺は睡魔に誘われ…………眠っていった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神になった私は愛され過ぎる〜神チートは自重が出来ない〜

ree
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

異世界でひっそりと暮らしたいのに次々と巻き込まれるのですが?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:4,810

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,565pt お気に入り:3,843

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,143

異世界まったり冒険記~魔法創造で快適無双~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,778

異世界転生したので、のんびり冒険したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,153

死んだのに異世界に転生しました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:9,405

処理中です...