上 下
41 / 72
Bal masqué

Chap.4 Sec.13

しおりを挟む
「おや……こんなところに、もうひとりまよい子とは……さすが仮面舞踏会バル・マスケの夜だ、おもむきがあるな」

 くっくっくっと笑う声が、温室に響くことなく消えていく。黒い仮面からのぞく眼は、漆黒の色をして細くこちらを眺めていた。

「その娘は私が先に見つけたのだがね……返してもらえないか?」
「渡せない。彼女は俺のパートナーだ」
「今宵のうたげに、などはないのだよ。……君は知らないかな?」
「彼女を先に見つけたのは俺だ。あなたは横入りしただけだ」
「ほう……ならば、きちんと捕らえておきなさい。ここは魔の巣窟そうくつだ……一度でも手放せば、闇にわれてしまうよ?」

 物語の語りのように告げると、囁くような話し方の紳士は去っていった。
 残されたのは、

「——君は馬鹿か!」

 振り返った仮面が、ルネの声で怒鳴どなった。
 我を忘れたみたいにして止まっていたが、びくりと反応してその顔を見返す。どんな表情をしているか分からない。仮面に覆われた顔は、声だけで怒りをみせた。

「少し目を離しただけで、何故こうも問題を起こす? たった20分30分のあいだをどうして大人しくしてられないんだ? あれだけ男と二人きりになるなと散々教えてきたのに、前回といい今回といい君は本当に馬鹿なのか?」

 よどみなくぶつけられる言葉に気圧けおされて、「ごめんなさい……」反射的に謝ってから、疑問が。
 胸にじわじわと湧く何かと、頭のすみで冷静に考え始めるわたしが、(わたしが怒られている……?)現状に対して激しい違和感を覚える。

「謝るくらいなら初めから考えて行動しろ! 二度も同じ目に遭う馬鹿は君くらいだ。——それとも、俺に構ってほしくてわざとやってるのか?」
「……わざとなんかじゃ……」
「なら欲求不満か。俺だけじゃ飽き足らず、ふらふらと男を誘って……が聞いてあきれるな」
「あ、あなたに言われたくないわっ……!」

 不敬きわまりない発言に、胸に湧いていた感情が頭にのぼった。
 震える唇は恐怖ではなく、悲しみでもなく、ただ怒りだけで、

「不貞を働いていたのはあなたでしょう? わたしと離れられたのをいいことに、デュポン夫人にまで手を出して!」
「俺は君とは違う。好きでやってるんじゃない」
「わたしだって好きでこんな所に迷い込んだんじゃないわ! あなたが夫人とみだりがわしいことをしていたから、それでっ……」
「君の失態の責を俺になすりつけるな」
「あなたこそ自分の行動を省みるべきよ」
「……君が邪魔しなければ、事はうまくいったんだ。それを君が……余計なことばかり……」
「余計なこと? そんなにデュポン夫人と関係を持ちたかったと言うの? だったらあなたのほうこそどうかしてるわ。メイドだけで飽き足らずに、よその奥様に手を出して——」
「——なんの話をしている?」
「あなたの話をしてるのよ! わたしが何も知らないと思ってるの? あなたがうちのメイドたちと関係があったことなんて、ぜんぶ知れているのよ!」
「……何を誤解してるのか知らないが、そんな事実はない。自慢じゃないが、俺は君しか知らない」
「なにを今さら、そんな嘘を——!」

 激情にかられて高くなる声を閉じこめるように、ふいに引き寄せられて唇を彼のもので隙間なく埋められた。押しのけようとする力よりも強く抱きしめられ、流れ込む舌が訴えの言葉をねじ伏せる。鼻先で仮面が当たり、わずらわしく思ったのか、彼は角度を変えると深く舌を絡めなおした。
 こんなささやかなことで、気持ちが揺さぶられて、抵抗できなくなる。
 ——ささやか?
 とだって、深く唇を合わせていたのに。

「……何を泣くんだ……」

 瞳からあふれる涙は、見えるはずがない。
 仮面に隠された感情など見えるはずがないのに、いち早く気づいた彼が、唇を離して問うた。

「ルネが……わたし以外のひととっ……」
「先に他の男とキスしたのは誰だ。大体……愛がなければ意味がないと、そう言ったのは君だろ」
「……うぅっ……」

 思いは言葉にならず、むせび泣く音だけがこぼれていく。
 うつむく目に、はだけた彼の鎖骨が——赤い跡を見せつけた。そこだけけがされた、赤い血のような。
 涙が止まらなくなる。

「……泣くな。気高く生きるんだろ」
「……気高さが、聞いて呆れると……言われたわ……」
「本気で言ったわけじゃない」

 体に回された腕に、力が込もった。

「君以上に気高い者はいない。誰よりも君が真っ直ぐに生きようとしてることを——俺が、昔から知ってる」

 聞き知った声で、知らない話し方で。
 耳にかけられる言葉は、胸にゆっくりとみていく。

 何が真実か分からない。それでも、抱き寄せる力強さと、ぬくもりだけは……偽りなくわたしを支えてくれる。
 確かな存在にすがりつくように、腕を背に回していた。

 ——誰にも渡したくない。

 いつか誰かのものになってしまうことも、覚悟していたのに。たった一度見た今夜の光景が、すべての決意を掻き崩してしまった。
 もう、取り戻せない——。

 自分のなかにあった独占欲と、先のない恋を思って。
 彼の腕のなか、ただ静かに涙をこぼしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平凡な俺が双子美形御曹司に溺愛されてます

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,561

【R-18】前と後ろを塞がれて~私と彼と彼の爛れた生活~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,514pt お気に入り:86

美容講座は呑みながら

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:309

処理中です...