上 下
16 / 41

受け攻め多様なる戦い。

しおりを挟む
(雰囲気がある。納得だよ確かに騒がれるのは。)
マウンド上のエース北尾はじめ、芙蓉高校ナインは改めて納得する。
打者・彩奈は一から攻め崩さねばならない。
(これは賭けのようで賭けじゃない。)
彩奈コールの中、第1球を投げる。
!!??
ど真ん中!?
「うわっバカかこいつ、大チョンボだ。
120キロ程度のバッティングピッチャー同然の…」
刹那、明智も成川もそう思った瞬間。
予測より遅かったのか瞬間的に軸足で溜め直したが、彩奈のバットは観衆の期待通りに一閃した!
痛烈なライナーがセンター方向に!
この弾道ならバックスクリーン直撃!
スタンドもファラリス学園ベンチもどっと湧く!
「そのまま伸びろ!」
「最悪でも長打コース!」
だが。
「タッツ戻って!」

なにっ。

一塁手前まで来て打った彩奈自身が叫ぶ。
通常とるべき最短の軌道から、なぜか打球が失速したのだ。
それをセンター藤王が半ばジャンプして掴む!
そしてクイックリーな動作でセカンドを中継。ファーストへ。
立浪は最速で滑り込んだが。
「アウト!」
最悪の、ダブルプレー。
よもや、あの総見寺彩奈がジャストミートした打球でそうなるとは。

センター方向を凝視する彩奈。
少し感触を再確認する動作をしたが、すぐに切り替えたのか踵を返す。
ガックリ座り込んでしまう監督をスルーして、明智は彩奈にグラブを渡す。
「ドンマイ。こう言うハードラックもあるさ。」
「うん、おっけー」
足取りだけは軽やかに、マウンドに戻る彩奈であった。
そして芙蓉高校は5番藤王。
体格は185センチ88キロと恵まれているが、ここまでの高校通算ホームランは3本。その代わり打率は4割近かった。
ゴキッ!
6球目である…。
またファウル、3ー2のフルカウントで…。
「おい芙蓉!ショボイ真似してんじゃねーぞ。」
「情けなくない?」
「ガタイはデカいがナニは小さいな!?」
さらにもう一球ファールのあと。8球目…。
ボール!フォアボール!
高めに浮いてしまった。
彩奈は少し髪をかきあげる動作。
ノーアウトのランナー、そして初の四球…。
またざわめくスタンド。
どうするどうすると。目が泳ぐ監督。
落ち着きましょ、ね?
今まで空気のようにその場に溶け込んでいた女子マネの生田遥が、監督の肩を叩く。
少し膨らんだ胸を見て監督は落ちついたのか?
一応はその場に座り込む。
そして、芙蓉高の6番葉山は、そのままバントの構え。
手堅く、このチームらしく来ると思いきや…。
「ストライーク!」
インハイ、甘くはないが明らかなストライクをバットを引いて見送る。
150キロとは言えわかってれば前に転がすことはできた筈。
三塁を守っていた渡部は若干苛立ち。
中間守備からのダッシュが半端に終わったからだ。
その次もアウトロー149キロのストレートを同じ見送り、2ストライクをみすみす取られる。
(よくわかるような、わからんようなやり方を積み重ねる事で…こちらを崩して沼に沈める作戦なんだろうが…堪えろよ彩奈。)
明智から出来る事は声出し、あるいはそれを頼りないキャプテン?に促すくらいだ。

その後、ギリギリを見極められ、ボールが2つ続いてしまう。。
「ナイッセン先輩!」
「堅実によく見てー」
芙蓉高側のベンチはそう声援を送るが…。
その一連の作戦自体を非難するヤジはやまない。
(フン、素人は黙っとれ、だ。)
不動の姿勢のまま、馬原監督は内心で呟く。
(選手は3年間、高校野球で絶対に勝ち抜くための練習を繰り返してきた。
その集大成にかかれば100年に1人の天才とてこうなるのよ。
俺が40年近く実践含めて練り上げてきた『野球』だ。
派手な正々堂々の勝負とやらがみたいならメジャーリーグか、さもなくばマンガでも読んでろ。)
そして彩奈が147キロまで落とした?真ん中やや高めのストレートを教科書通りのバント。
渡部が難なく捌き、しかし送りバントは成功し、ワンナウト二塁。
…とは言え、絶対の自信があるんだな。
スリーバントでも必ず決めるという。
舌を巻いたのは渡部だけではない筈だ。
彩奈と言えば相変わらず掴みどころのない顔。
その表情のうちは逆に安心…かもだが、肉体と精神の疲労はガキの頃から鍛えている自分達にもある時突然襲ってくる。

とにかく次打者以降は切って失点は防がねば。
しかしこいつら…
セカンドの位置から内田は内心嘆息した。
よくこんな冷静に、自分たちの仕事をスムーズにこなせるものだ。
俺はたまたま空いてたセカンドに、必死の反復練習で滑り込んだが、こいつらは余裕を持って、機械のように正確に守備もバントも、そしてミート優先打法も綺麗にこなす。
俺の反復練習などまだ甘かったんだな。

思考を断ち切ったのは快音。
そして自分の方向に向かってきた打球だった。
しまった!
児島、そして内田が横っ飛びで伸ばすグラブも届かず、7番中田の打球が高速の頃で塁間を抜く!
ライト前ヒット!
ランナーは!?
「バックホームだ!」
山倉が叫ぶ。
ラフプレーにならないギリギリの位置で、ミットを構える。
(藤王…こいつ速い!)
本来ならば無謀な本塁突入にかすかに動揺しつつも、明智は瞬時にバックホーム体勢に入る。
レーザービーム!
ただ強肩でなく正確なコントロール!
山倉の構えるミットにあやまたず吸い込まれ、そしてタッチ…
「アウト!」

歓声が湧く。明智ファンの黄色い声も。
「ナイスゥー!!」
カバーしていた位置からグラブを叩く彩奈。
それに気をよくしたのかどうか、次打者に粘られながらも7球目で本日初の三振を奪う彩奈。

「藤王、中田、よくやった。
あの天才少女様が今までされた事のない事を我々の手で確実に攻略して、今外堀は埋まりつつある、皆も自信を持てい!
まずはこの回確実に守れっ!」
「はい!」
再びファラリス学園側の攻撃が始まる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

手紙屋 ─ending letter─【完結】

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:11

【完結】ええと?あなたはどなたでしたか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:754

君と共に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

小説「石」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

すべてを奪われた英雄は、

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:261

主人公の幼馴染みを好きになってしまった話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

瑠璃とお菓子のあれこれ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:353

前世水乙女の公爵令嬢は婚約破棄を宣言されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,418

処理中です...