上 下
105 / 127

重たいものを手放す

しおりを挟む
変化するたびに、じぶんの身の回りを、見直したほうがいい。

以前だったら、気にも止めなかったものが、重たいものになっていることがある。



それは、モノだったり。

人間関係だったり。

習慣だったり。



重たいままでは、つぎのステージに行けない。

重たいままでは、あたらしいじぶんの足をひっぱることになる。



重たいものを手放すには、どうしたらいいのだろうか。



まずは、なにが、重たいものなのかを、知ることから。

たとえば、モノ。



もう、つかわないモノ。

さわりもしない、モノ。

しまってあるあだけの、モノ。



そういったモノが、あなたにも、あるのではないか。

それは、あなたにとって、必要なモノなのか。

いまいちど、考えてみて欲しい。



そこに、もったいないから、とか、高かったから、とか、もらったモノだから、という打算をしてはいけない。

そうすると、モノは、どんどん、手放せなくなってくる。



これは、ぼくの考えだが、モノは、つかわなくなった時点で、もう、じぶんにとっては、必要ないのだ。

つかわないモノを、手元に置いていても、モノが悲しむだけ。

ぼくは、そう、思っている。



だから、感謝を込めて、手放すこと。

いままで、ありがとう、という想いを込めて、手放してあげる。



そうすると、部屋の空気が、軽くなる。

重たいモノを、手放すことによって、軽くなる。



そして、人間関係。

波長が合わないひととは、離れたほうがいい。

あなたが変化すると、あんなに仲が良かったひとと、なぜか、リズムが合わなくなる。

なんとなく、居心地が悪くなる。

この居心地の悪さは、離れたほうがいい、というサイン。



しがみつかないで、ありがとうの想いを込めて、手放してみよう。

ほかにも、SNSで知り合ったひととも、合わなくなることがある。

そのときには、つながりを手放すことも大切だ。



そうすると、人間関係も軽くなる。

じぶんの周りには、じぶんと合うひとばかりになる。

居心地が良くなる。



あとは、いま、やっていること。

ただ、なんとなく、つづけていることは、ないだろうか。



継続は大切なこと。

けれど、漫然と、ただ、こなしていないだろうか。



変化をしないと、成長しない。

ただ、なんとなく、やっていることに、たのしい、という感覚がなかったら、手放してもいい。

大切なのは、たのしい、という感覚があるか、どうか。



たのしい、と思えなかったらやめて、べつのあたらしいことを、はじめよう。



重たいものを手放すこと。

手放せば、手放すほど、あなたの人生は、軽やかになる。

人生がスムーズに動きだす。



あなたのペースで、重たいものを手放してみては、どうだろうか。



ここまで、あなたの貴重なじかんを、つかって読んでくれて、ありがとうございます。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子

ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。 Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。

帰って来た!B型の、B型による、B型に困っている人の為の説明書!

メカ
エッセイ・ノンフィクション
呼ばれてないけど帰ってきました。第二弾! 今回は、いろんな童話や出来事にB型を当てはめたりしながら 面白可笑しく、B型を説明できればなぁ・・・なんて思ってます! 是非是非、よろしくお願いします!

男女について考える(ほとんど憶測と偏見とヒステリー)

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
 私は生物学も心理学も学んでいない、ただの学のない女だ。ついでに恋愛経験もない、さらには友達もいない。告白されたこともないし当然したこともない。そんなわけでこの連載は、浅い知識と経験から「なんとなく思ったこと」を感情的に書き連ねるだけのものになる。読んでも何の学びもなく、不快になるだけなのでご注意を。(※LGBTQについては分からないので、基本的に古い価値観オンリーで書きます。)

私とあの世のお客様

イトカワジンカイ
エッセイ・ノンフィクション
ーー幽霊って信じますか? わが家は不思議なことがいっぱい。 小さな不思議から二度見する事柄まで。 霊感があるらしい母親と、それを「へー」と聞く作者のエッセイ。 メインは母親の体験談。 ※ファンタジー小説を読んでいるような気分で読んでいただければと思います。 そしてちょっと不思議な世界を垣間見ていただけたら幸いです。

俗ぞく♥とろヽそば。

結局は俗物( ◠‿◠ )
エッセイ・ノンフィクション
(11/10…「彩の雫」の項目 更新)イラストブック4冊目。イラストブックとは名ばかりの自分語りof自分語りwith自己主張。たまに画材や創作の話。当コンテンツにpt入れたくない場合はプロフor関連リンク→個人サイト(厨二病ふぁんたじあ)→画廊にて大体同じものを掲載(気紛れテキストは無し)

6年目はとうとう移住だ!目標は北海道でまたママチャリ。

江戸川ばた散歩
エッセイ・ノンフィクション
5年間チャリで北海道ぐるぐる旅行をしてきた訳ですが、パート程度の収入が在宅ワークでも何とかなりそうなんで、移住を考え半年以上。 よーやく土地売買契約までしたのが2月。 そんでまあ色々カクヨムには記してたんですが、引っ越しも1ヶ月後と迫ってきたのでこっちにも出すことにします。

盗まずに成長する

O.K
エッセイ・ノンフィクション
主人公の太郎は借金を抱えてキャンプ場を訪れる。隣のテントから強盗犯の会話が聞こえ、大金を盗みたいという誘惑に葛藤する。最終的に、友人たちの支えを受けながら過ちに向き合い、法を犯さずに借金を完済。自らの経験を活かし、他者の支えとなることを目標に新たな人生を歩み始める。

秘密は、ウィキペディアにあった。

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
秘密は、ウィキペディアにありました。

処理中です...