上 下
12 / 216
第1章:前世の記憶の入口~西の砦の攻防とサファイアの剣の継承~

第1章 あとがき:前世の記憶の入口~西の砦の攻防とサファイアの剣の継承~

しおりを挟む
「とある騎士の遠い記憶」第1章、最終ページまでお読み頂き、ありがとうございます。


「とある騎士の遠い記憶」を書きはじめた2020年。

突如流行した感染症で緊急事態宣言が公示され、行動規制がかかりました。

その少し前に過去生の浄化(ヒプノセラピー)を体験しまして、メモ魔の私は内容を図と文章で可視化したんです。

外出できないし、対面業種なので仕事もできない、時間もある事だし、小説風の読み物にしてみるのも面白いかもと思い至り書きはじめました。

当初はエピソードで区分していたものを章立てで一つにまとめたものが「とある騎士の遠い記憶」です。


改めてじっくり読み返してみると誤字脱字に言い回し、言葉の使い方の整合性等々見直しも多く・・・・大変失礼を致しました。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

さて、第1章は「語りの私」が前世の記憶を思い出す所から幕を開けました。

伝説の騎士セルジオの最期を見せられ、今世の自分と重ねて幕を閉じる。記憶の入り口にたどり着いた状態です。

今世(現在)で前世(過去生)の記憶に悩まされ、自分自身で解決ができない事象に戸惑う「私」。

「彼女」はそんな「私」に静かに寄り添い、戸惑いを拭い去っていきました。このことが「前世で交わした約束」を思い出すに至ったキッカケです。

第2章ではここから更に深く鮮明に前世の記憶を「探求」していきます。

前世を知れば知る程、鮮明に思い出せば出す程、語りの「私」は現在の自分自身と重なる部分を認識していき、前世の記憶を辿る目的が「探求」から「感情の浄化」へと変容していきます。

ジャンルはファンタジーですが、ヒューマンドラマの要素も盛り沢山です(何度、書きながら涙したことか・・・)

コンセプトは今世の「私」も含めて登場人物全ての「成長」。出会いと別れを繰り返し、日常の様々な場面の「今」に全集中する。

物語の中で思いっきり喜怒哀楽を感じて頂けたら嬉しいです。
第2章でもお会いできることを願っています。
最期までお読み下さり、ありがとうございました。

とある騎士の遠い記憶
第1章:前世の記憶の入口~西の砦の攻防とサファイアの剣の継承

2021年2月9日
春華(syunka)
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

王国の女王即位を巡るレイラとカンナの双子王女姉妹バトル

ヒロワークス
ファンタジー
豊かな大国アピル国の国王は、自らの跡継ぎに悩んでいた。長男がおらず、2人の双子姉妹しかいないからだ。 しかも、その双子姉妹レイラとカンナは、2人とも王妃の美貌を引き継ぎ、学問にも武術にも優れている。 甲乙つけがたい実力を持つ2人に、国王は、相談してどちらが女王になるか決めるよう命じる。 2人の相談は決裂し、体を使った激しいバトルで決着を図ろうとするのだった。

皇太子夫妻の歪んだ結婚 

夕鈴
恋愛
皇太子妃リーンは夫の秘密に気付いてしまった。 その秘密はリーンにとって許せないものだった。結婚1日目にして離縁を決意したリーンの夫婦生活の始まりだった。 本編完結してます。 番外編を更新中です。

小さな大魔法使いの自分探しの旅 親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします

藤なごみ
ファンタジー
※2024年10月下旬に、第2巻刊行予定です  2024年6月中旬に第一巻が発売されます  2024年6月16日出荷、19日販売となります  発売に伴い、題名を「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、元気いっぱいに無自覚チートで街の人を笑顔にします~」→「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします~」 中世ヨーロッパに似ているようで少し違う世界。 数少ないですが魔法使いがが存在し、様々な魔導具も生産され、人々の生活を支えています。 また、未開発の土地も多く、数多くの冒険者が活動しています この世界のとある地域では、シェルフィード王国とタターランド帝国という二つの国が争いを続けています 戦争を行る理由は様ながら長年戦争をしては停戦を繰り返していて、今は辛うじて平和な時が訪れています そんな世界の田舎で、男の子は産まれました 男の子の両親は浪費家で、親の資産を一気に食いつぶしてしまい、あろうことかお金を得るために両親は行商人に幼い男の子を売ってしまいました 男の子は行商人に連れていかれながら街道を進んでいくが、ここで行商人一行が盗賊に襲われます そして盗賊により行商人一行が殺害される中、男の子にも命の危険が迫ります 絶体絶命の中、男の子の中に眠っていた力が目覚めて…… この物語は、男の子が各地を旅しながら自分というものを探すものです 各地で出会う人との繋がりを通じて、男の子は少しずつ成長していきます そして、自分の中にある魔法の力と向かいながら、色々な事を覚えていきます カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しております

うちの冷蔵庫がダンジョンになった

空志戸レミ
ファンタジー
一二三大賞3:コミカライズ賞受賞 ある日の事、突然世界中にモンスターの跋扈するダンジョンが現れたことで人々は戦慄。 そんななかしがないサラリーマンの住むアパートに置かれた古びた2ドア冷蔵庫もまた、なぜかダンジョンと繋がってしまう。部屋の借主である男は酷く困惑しつつもその魔性に惹かれ、このひとりしか知らないダンジョンの攻略に乗り出すのだった…。

「元」面倒くさがりの異世界無双

空里
ファンタジー
死んでもっと努力すればと後悔していた俺は妖精みたいなやつに転生させられた。話しているうちに名前を忘れてしまったことに気付き、その妖精みたいなやつに名付けられた。 「カイ=マールス」と。 よく分からないまま取りあえず強くなれとのことで訓練を始めるのだった。

異世界着ぐるみ転生

こまちゃも
ファンタジー
旧題:着ぐるみ転生 どこにでもいる、普通のOLだった。 会社と部屋を往復する毎日。趣味と言えば、十年以上続けているRPGオンラインゲーム。 ある日気が付くと、森の中だった。 誘拐?ちょっと待て、何この全身モフモフ! 自分の姿が、ゲームで使っていたアバター・・・二足歩行の巨大猫になっていた。 幸い、ゲームで培ったスキルや能力はそのまま。使っていたアイテムバッグも中身入り! 冒険者?そんな怖い事はしません! 目指せ、自給自足! *小説家になろう様でも掲載中です

緑の指を持つ娘

Moonshine
恋愛
べスは、田舎で粉ひきをして暮らしている地味な女の子、唯一の趣味は魔法使いの活躍する冒険の本を読むことくらいで、魔力もなければ学もない。ただ、ものすごく、植物を育てるのが得意な特技があった。 ある日幼馴染がべスの畑から勝手に薬草をもっていった事で、べスの静かな生活は大きくかわる・・ 俺様魔術師と、純朴な田舎の娘の異世界恋愛物語。 第1章は完結いたしました!第2章の温泉湯けむり編スタートです。 ちょっと投稿は不定期になりますが、頑張りますね。 疲れた人、癒されたい人、みんなべスの温室に遊びにきてください。温室で癒されたら、今度はベスの温泉に遊びにきてくださいね!作者と一緒に、みんなでいい温泉に入って癒されませんか?

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

処理中です...