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プロローグ:回顧
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「これっ、貰ってくれるかな?」
「これは?なに?」
紙袋を覗くと画用紙より一回り大きめの厚い段ボールで丁寧に梱包された物が入っていた。
「うん。昨年の・・・・その・・・・」
少年は紙袋の中身を伝えることを躊躇う。
「昨年のなに?開けてみてもいい?」
断りを入れてからガサガサと厚い段ボールを縛っている紐をほどいた。
「これって、これから必要なんじゃないの?
全国コンクールに出すって聞いたけど・・・・」
白い額に収められた人物画が顔を覗かせた。
「うん、いいんだ。
元々、書きあがったら華ちゃんに渡そうと思ってたんだ。
だから・・・・貰ってくれる?」
「でも、先生は知ってるの?
全国コンクールに出すんでしょう?
全校集会で校長先生も言ってたじゃない?
貰えないよ」
手渡された紙袋ごと、目の前にいる少年に返そうと手を伸ばした。
「いいんだよっ!
華ちゃんに貰って欲しいんだっ!
もう、会えないじゃない!
華ちゃん、引越するから会えないじゃない!
だからっ!持ってて!」
ぐいっ!
少年は紙袋を強引に手渡すと全速力で走り去った。
「・・・・ん・・・・任・・・・主任っ!
神崎さんっ!聞いてますか?」
ハッ!
机の上に並べられた一枚の日本画の作品写真に目が留まり、遠い記憶の中を彷徨っていた。
(しまった。打合せ中だった)
慌てて隣で作品の配列を確認する同僚の顔を見る。
「ごめんなさい。少しぼんやりしました」
机を挟んで座るオーナーにお詫びをする。
「とんでもないわ。
こちらこそ、付き合わせてしまってごめんなさいね。
手にしていらっしゃる写真の作品が神崎さんのお好みかしら?」
オーナーがにこやかに問いかける。
「そうですね。
日本画は好きです。
陽の光が優しく感じられて・・・・」
柔らかな陽の光が射し込む窓辺を背景にキャンパスへ真剣な眼差しを向ける少し赤みのある緩やかな巻き毛の女性が描かれた日本画の作品写真に再び目を落とした。
作品タイトルは『君へ』、作者は『高階和也』
「神崎さんにお会いした時、
はじめての感じがしなかったの。
どこかでお会いした事がある気がしていたのよ。
この作品の女性に似ていたのだと後から気が付いたわ」
オーナーは上品な微笑みを向ける。
オーナーの言葉に同僚がどれ?と手にする作品写真を覗きこんだ。
まじまじと写真と私を交互に見ると
「似てなくもないですね。
雰囲気は全く違いますけど!
作品の女性は穏やかで柔らかな感じですけど・・・・
神崎さんは切れ味がよい剣のイメージですからね。
剣も両刃のソードですね。
ソードマスターと言ってもいい位の雰囲気ですから」
少し悪戯っぽく同僚が言う。
「まぁ、
会社での神崎さんは切れ味がよい剣の様な方なの?
私にはこの日本画の女性の様に感じるわ」
「そうなんですよね。
会社では切れ味抜群なんです。
オーナーからも一言お願いします。
もう少し穏やかで柔らかな感じを醸し出して欲しいと」
やいのやいのと私のイメージで盛り上がっている2人の声を耳にしながら手にしている日本画の作品写真を見る。
(作者、高階和也・・・・
あぁ、そうだ。和君って呼んでいたんだっけ・・・・)
打合せ中だと我に返ると盛り上がる2人の会話に時折相槌を打った。
8階建てのテナントビル1階にオープンするギャラリーに展示する作品の配置を一点づつオーナーと確認をする。
「ありがとう。これで配置は完璧ね」
オーナーはギャラリーのオープンが待ちきれない様子で両手を結んで楽し気に微笑んだ。
「作品の設置と展示は、手配済ですからご安心下さい。
明後日の午前7時から設置作業に入ります。
我々も立会させて頂きます」
オーナーの夢の一つであった若手作家を支援するギャラリーのオープンは2週間後に迫っていた。
「そうして頂けると助かるわ。
神崎さんが立会して下さるなら安心だもの」
「その様に仰って頂けると幸いです。
ありがとうございます」
「そうだわっ!!
お伝えしておくわね。
神崎さんからギャラリーの運営はアートディレクターに
任せた方がよいと言われていた件ね、
引き受けて下さる方が見つかったの。
明後日の設置から入って頂ける事になったわ。
当日にご紹介するわね。
今は、東京にお住まいなのだけれど
ディレクターの仕事の分量でこちらへ引越して下さるの。
住まいはいくらでも手配できるからと伝えてあるわ」
「そうでしたか。
オーナーのお眼鏡に叶う方がいらしてよかったですね」
ギャラリーオープンまでの最終スケジュールを確認し、同僚の佐藤とギャラリーを後にした。
「これは?なに?」
紙袋を覗くと画用紙より一回り大きめの厚い段ボールで丁寧に梱包された物が入っていた。
「うん。昨年の・・・・その・・・・」
少年は紙袋の中身を伝えることを躊躇う。
「昨年のなに?開けてみてもいい?」
断りを入れてからガサガサと厚い段ボールを縛っている紐をほどいた。
「これって、これから必要なんじゃないの?
全国コンクールに出すって聞いたけど・・・・」
白い額に収められた人物画が顔を覗かせた。
「うん、いいんだ。
元々、書きあがったら華ちゃんに渡そうと思ってたんだ。
だから・・・・貰ってくれる?」
「でも、先生は知ってるの?
全国コンクールに出すんでしょう?
全校集会で校長先生も言ってたじゃない?
貰えないよ」
手渡された紙袋ごと、目の前にいる少年に返そうと手を伸ばした。
「いいんだよっ!
華ちゃんに貰って欲しいんだっ!
もう、会えないじゃない!
華ちゃん、引越するから会えないじゃない!
だからっ!持ってて!」
ぐいっ!
少年は紙袋を強引に手渡すと全速力で走り去った。
「・・・・ん・・・・任・・・・主任っ!
神崎さんっ!聞いてますか?」
ハッ!
机の上に並べられた一枚の日本画の作品写真に目が留まり、遠い記憶の中を彷徨っていた。
(しまった。打合せ中だった)
慌てて隣で作品の配列を確認する同僚の顔を見る。
「ごめんなさい。少しぼんやりしました」
机を挟んで座るオーナーにお詫びをする。
「とんでもないわ。
こちらこそ、付き合わせてしまってごめんなさいね。
手にしていらっしゃる写真の作品が神崎さんのお好みかしら?」
オーナーがにこやかに問いかける。
「そうですね。
日本画は好きです。
陽の光が優しく感じられて・・・・」
柔らかな陽の光が射し込む窓辺を背景にキャンパスへ真剣な眼差しを向ける少し赤みのある緩やかな巻き毛の女性が描かれた日本画の作品写真に再び目を落とした。
作品タイトルは『君へ』、作者は『高階和也』
「神崎さんにお会いした時、
はじめての感じがしなかったの。
どこかでお会いした事がある気がしていたのよ。
この作品の女性に似ていたのだと後から気が付いたわ」
オーナーは上品な微笑みを向ける。
オーナーの言葉に同僚がどれ?と手にする作品写真を覗きこんだ。
まじまじと写真と私を交互に見ると
「似てなくもないですね。
雰囲気は全く違いますけど!
作品の女性は穏やかで柔らかな感じですけど・・・・
神崎さんは切れ味がよい剣のイメージですからね。
剣も両刃のソードですね。
ソードマスターと言ってもいい位の雰囲気ですから」
少し悪戯っぽく同僚が言う。
「まぁ、
会社での神崎さんは切れ味がよい剣の様な方なの?
私にはこの日本画の女性の様に感じるわ」
「そうなんですよね。
会社では切れ味抜群なんです。
オーナーからも一言お願いします。
もう少し穏やかで柔らかな感じを醸し出して欲しいと」
やいのやいのと私のイメージで盛り上がっている2人の声を耳にしながら手にしている日本画の作品写真を見る。
(作者、高階和也・・・・
あぁ、そうだ。和君って呼んでいたんだっけ・・・・)
打合せ中だと我に返ると盛り上がる2人の会話に時折相槌を打った。
8階建てのテナントビル1階にオープンするギャラリーに展示する作品の配置を一点づつオーナーと確認をする。
「ありがとう。これで配置は完璧ね」
オーナーはギャラリーのオープンが待ちきれない様子で両手を結んで楽し気に微笑んだ。
「作品の設置と展示は、手配済ですからご安心下さい。
明後日の午前7時から設置作業に入ります。
我々も立会させて頂きます」
オーナーの夢の一つであった若手作家を支援するギャラリーのオープンは2週間後に迫っていた。
「そうして頂けると助かるわ。
神崎さんが立会して下さるなら安心だもの」
「その様に仰って頂けると幸いです。
ありがとうございます」
「そうだわっ!!
お伝えしておくわね。
神崎さんからギャラリーの運営はアートディレクターに
任せた方がよいと言われていた件ね、
引き受けて下さる方が見つかったの。
明後日の設置から入って頂ける事になったわ。
当日にご紹介するわね。
今は、東京にお住まいなのだけれど
ディレクターの仕事の分量でこちらへ引越して下さるの。
住まいはいくらでも手配できるからと伝えてあるわ」
「そうでしたか。
オーナーのお眼鏡に叶う方がいらしてよかったですね」
ギャラリーオープンまでの最終スケジュールを確認し、同僚の佐藤とギャラリーを後にした。
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