愛されたのは私の妹

杉本凪咲

文字の大きさ
上 下
1 / 3

しおりを挟む
「お前とは離婚させてもらう」

 突然放たれたのは離婚宣言。
 豪華絢爛な社交界の空気が、一瞬ピタリと凍えた。
 周囲の人々は談笑をやめて、私たちに好奇心の目を向けている。

「聞こえなかったのか? 離婚だと言ったんだ」

 もちろん聞こえていた。
 老人のように耳が遠くなったわけでも、動揺で世界が反転したわけでもない。
 私の脳内に、しっかりと離婚の二文字が刻まれていた。

 彼の隣を見ると、私の妹が立っていた。
 桃色の髪をきれいに整え、加えて、勝ち誇ったように笑っていた。

 
 ……今日の社交界は行く気がしなかった。
 起きた直後に大雨が降るし、朝食のパンを床に落とした。
 階段では転びそうになり、実際転んだ使用人から水をかけられた。

 使用人は冤罪で死刑を宣告されたみたいに、言い訳と謝罪を並べていたが、特に怒ることもなく、「大丈夫よ」と対応した。

 ついてないときは、ついてない。
 知人がよくそう言っていたのを思い出していたから、パンを落とした段階ですでに諦めがついていたのだ。

 それでも使用人は、逆にそれが怖かったようで、更に顔を青くしていた。
 一体どうすればいいのか迷ったが、死刑にするわけにもいかないので、適当にあしらっておいた。
 本当にこの家の使用人は気が弱い。

 食堂で昼食を終えて、同席していた夫のシドは何食わぬ顔で言う。

「今日の社交界は必ず来いよ」

 もう結婚して二年になるのだから、私の心中くらい察して当然といった口調だった。
 夫に釘を刺されたことも、ついてないの一つに入るのだろうか。

「分かりました。必ず」

 そう答える以外の道などなく、ただただ引きつった苦笑を浮かべた。

 社交界の会場は思っていたよりも豪華だった。
 主催者がこの国の第一王子であるだけあって、会場として使用したのは、王宮内の大広間。

 いつもは閑散として廃墟のような静けさが漂っているが、今日ばかりはおしゃれに飾り付けられていて、あんなに憂鬱だった気持ちも多少は晴れた。
 それでもまだ快晴とは程遠く、気を抜けば小雨が降ってしまいそうな、胸中だ。

「俺は、あそこの友人たちと話してくる。お前も好きにしろ」

 昼食の時から思ったが、今日の夫はなぜか口調が投げやりだ。
 心ここにあらずという言葉がピッタリで、私ではない何かをずっと見つめているようだ。
 しかし最悪の場合には、これが何とかしてくれるだろう。
 私は念のため持ってきた鞄を軽く撫でると、友人を探すべく、周囲に視線を走らせた。

 天井から下がった大きなシャンデリア、綺麗な洋服に身を包んだ貴族達、しかし会話の中心はほとんど他人の悪口。
 最近の社交界ではこれがお決まりになっていたので、社交界は嫌いだった。

 私は早々に友人を見つける意義を失くして、一人会場の端に移動すると、手に持ったワイングラスを口に近づけた。
 そのまま一人の時間を満喫していると、夫が私の方に歩いてきた。

「レム! お前に話しがある!」

 突然大声を出した夫に、周囲の何人かがこちらを見た。
 
「えっと、シド様。そんなに大声を出されては皆様の迷惑になるかと思いますが……話しなら別室で……」

 と私が言ったところで、シドの背後から桃色の髪の女性が近づいてきた。
 彼女はシドの隣に立つと「お姉ちゃん、久しぶり」と手を振る。
 彼女は妹のライムだった。

「ライム? あなたも社交界に来ていたのね」

「そんなことはどうでもいい」

 姉妹の再開を遮ったのは、夫のシドの冷たい声。
 その直後に放たれたのが、あの薄気味悪い言葉だった。

「お前とは離婚させてもらう」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋の呪縛

緑谷めい
恋愛
「エミリ。すまないが、これから暫くの間、俺の同僚のアーダの家に食事を作りに行ってくれないだろうか?」  王国騎士団の騎士である夫デニスにそう頼まれたエミリは、もちろん二つ返事で引き受けた。女性騎士のアーダは夫と同期だと聞いている。半年前にエミリとデニスが結婚した際に結婚パーティーの席で他の同僚達と共にデニスから紹介され、面識もある。  ※ 全6話完結予定

家に帰ると夫が不倫していたので、両家の家族を呼んで大復讐をしたいと思います。

春木ハル
恋愛
私は夫と共働きで生活している人間なのですが、出張から帰ると夫が不倫の痕跡を残したまま寝ていました。 それに腹が立った私は法律で定められている罰なんかじゃ物足りず、自分自身でも復讐をすることにしました。その結果、思っていた通りの修羅場に…。その時のお話を聞いてください。 にちゃんねる風創作小説をお楽しみください。

私の夫を奪ったクソ幼馴染は御曹司の夫が親から勘当されたことを知りません。

春木ハル
恋愛
私と夫は最近関係が冷めきってしまっていました。そんなタイミングで、私のクソ幼馴染が夫と結婚すると私に報告してきました。夫は御曹司なのですが、私生活の悪さから夫は両親から勘当されたのです。勘当されたことを知らない幼馴染はお金目当てで夫にすり寄っているのですが、そこを使って上手く仕返しします…。 にちゃんねる風創作小説をお楽しみください。

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】旦那に愛人がいると知ってから

よどら文鳥
恋愛
 私(ジュリアーナ)は旦那のことをヒーローだと思っている。だからこそどんなに性格が変わってしまっても、いつの日か優しかった旦那に戻ることを願って今もなお愛している。  だが、私の気持ちなどお構いなく、旦那からの容赦ない暴言は絶えない。当然だが、私のことを愛してはくれていないのだろう。  それでも好きでいられる思い出があったから耐えてきた。  だが、偶然にも旦那が他の女と腕を組んでいる姿を目撃してしまった。 「……あの女、誰……!?」  この事件がきっかけで、私の大事にしていた思い出までもが崩れていく。  だが、今までの苦しい日々から解放される試練でもあった。 ※前半が暗すぎるので、明るくなってくるところまで一気に更新しました。

私は旦那様にとって…

アズやっこ
恋愛
旦那様、私は旦那様にとって… 妻ですか? 使用人ですか? それとも… お金で買われた私は旦那様に口答えなどできません。 ですが、私にも心があります。 それをどうかどうか、分かって下さい。  ❈ 夫婦がやり直す話です。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 気分を害し不快な気持ちになると思います。  ❈ 男尊女卑の世界観です。  ❈ 不妊、代理出産の内容が出てきます。

婚約者の番

毛蟹葵葉
恋愛
私の婚約者は、獅子の獣人だ。 大切にされる日々を過ごして、私はある日1番恐れていた事が起こってしまった。 「彼を譲ってくれない?」 とうとう彼の番が現れてしまった。

二人目の妻に選ばれました

杉本凪咲
恋愛
夫の心の中には、いつまでも前妻の面影が残っていた。 彼は私を前妻と比べ、容赦なく罵倒して、挙句の果てにはメイドと男女の仲になろうとした。 私は抱き合う二人の前に飛び出すと、離婚を宣言する。

処理中です...