上 下
1 / 2

しおりを挟む
 廊下を歩く私に、窓から温かい日の光が差し込んだ。
 春を告げるその陽光に私は目を細め、そっと窓へと近づいていく。
 
 空を二羽の小鳥が気持ちよさそうに飛んでいた。
 あぁ、羨ましい……と儚げな目で鳥を見上げた私は、眼下の人影を捉えてしまう。
 後から思えば見なければ良かったと後悔するのだが、今の私はそんなこと知る由もない。

「あれは……パストラ様……?」

 公爵令息のパストラは私の夫だ。
 夫と言っても彼はまだ十八歳だし、私は十六歳なので、婚姻関係にあるだけで、夫婦として暮らしているわけではない。

 私が貴族学園を卒業する二年後に、結婚式を執り行い、それから夫婦として一緒に暮らすのだ。
 パストラは同じ学校の最終学年で、今年卒業を果たす。

 学園の休日にあたる今日は、パストラの屋敷でお茶会をする約束をしていた。
 パストラが用事があると言って出て行ってしまったので、彼の帰りを待つ間、暇つぶしに廊下を歩いていたのである。

 しかし窓から見える裏庭には、夫であるパストラの姿があった。
 もう用事が終わったのだろうかと見ていると、彼の影に隠れるように一人の女性がいることが分かった。
 しかも彼女は私の親友に似て……いや、親友だ。

「アレグロ……どうしてここに……」

 そこには同い年の親友であるアレグロの姿があった。
 子爵令嬢である私よりも爵位の高い伯爵令嬢だが、それを威張ることもせず、敬語まで拒否する人格者。
 その明るい性格から学園での人気も高く、皆から慕われている彼女。
 
 私はじっと二人の動向を伺っていると、パストラの唇がアレグロに近づいた。
 「あっ」と私が言う頃には二人の唇は重なっていて、鈍器で殴られたような衝撃が私に走る。

「嘘……」

 どうやら夫は親友を選んだらしい。
 
 あんなに強く輝いていた太陽に雲がかかり、陽光が消えた。
 それに呼応するように、私の心は暗く沈んでいく。
 海の底を目指すように沈んだ心は、どんどん冷えていき、冬の氷を飲んだみたいに体の芯から寒くなった。

「嘘……そんな……こんなの……」

 私は堪らず視線を逸らした。
 しかし恐る恐る再び、裏庭の二人に目を戻してしまう。
 二人は抱き合って熱いキスを交わしていた。
 まるで獣が交わっているかのような刺激的な光景に、今度こそ目を逸らした。

「うっ……」

 低い唸り声が出た。
 次いで強烈な吐き気に襲われる。
 しかし何とか耐えると、私は再び廊下を歩きだした。

 全部夢だ。
 きっとそうだ。
 こんなことあるわけがない。

 普段の私なら、もっと冷静に冷徹に判断を下せただろう。
 だが、夫と親友の浮気現場を目撃した今は、心が乱れに乱れ、平静を保つことなどできなかった。

 行く当てもなく廊下を歩き、結局ぐるりと一周してしまう。
 あの窓が視界に入ると、急に緊張してきて、心臓の音が激しくなった。
 私はごくりと唾を呑み込むと、吸い込まれるように窓に近づいていった。

「大丈夫……」

 もう何もかもが狂っていた。
 目に映るもの全てがまやかしのように思えて、現実味がなかった。
 夢の中にいる時みたいにフワフワした感覚があるし、実際夢の中にいると思った。
 
 窓から裏庭を覗くと、そこにパストラとアレグロの姿がなかった。
 しかし二人がいた痕跡を残すように、近くの木の枝にひものような物が結び付けられていた。
 それを見た瞬間、昔アレグロが言っていた言葉を思い出す。

『子供の頃に絵本で読んだ話でね。禁断の恋をする女性が、愛の印として木の枝に自分のチョーカーを結びつけるの。素敵だと思わない?』

「あれが……アレグロの愛の印?」

 途端に目頭が熱くなった。
 涙を抑えることは今の私には到底できることではなかった。
 私は乱雑に手で目をこすった。
 何度も何度も。

 この日。 
 私は夫と親友に裏切られた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

私は既に結婚していますけど

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場で婚約破棄を告げられた私。 彼の隣には、美しい女性が立っていた。 しかし私は困惑を露わにして、淡々と言う。 「私は既に結婚していますけど」

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

妻の遺品を整理していたら

家紋武範
恋愛
妻の遺品整理。 片づけていくとそこには彼女の名前が記入済みの離婚届があった。

〖完結〗その愛、お断りします。

藍川みいな
恋愛
愛する人と結婚して一年、幸せな毎日を送っていた。それが、一瞬で消え去った…… 彼は突然愛人と子供を連れて来て、離れに住まわせると言った。愛する人に裏切られていたことを知り、胸が苦しくなる。 邪魔なのは、私だ。 そう思った私は離婚を決意し、邸を出て行こうとしたところを彼に見つかり部屋に閉じ込められてしまう。 「君を愛してる」と、何度も口にする彼。愛していれば、何をしても許されると思っているのだろうか。 冗談じゃない。私は、彼の思い通りになどならない! *設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

【完結】旦那に愛人がいると知ってから

よどら文鳥
恋愛
 私(ジュリアーナ)は旦那のことをヒーローだと思っている。だからこそどんなに性格が変わってしまっても、いつの日か優しかった旦那に戻ることを願って今もなお愛している。  だが、私の気持ちなどお構いなく、旦那からの容赦ない暴言は絶えない。当然だが、私のことを愛してはくれていないのだろう。  それでも好きでいられる思い出があったから耐えてきた。  だが、偶然にも旦那が他の女と腕を組んでいる姿を目撃してしまった。 「……あの女、誰……!?」  この事件がきっかけで、私の大事にしていた思い出までもが崩れていく。  だが、今までの苦しい日々から解放される試練でもあった。 ※前半が暗すぎるので、明るくなってくるところまで一気に更新しました。

あなたとはもう家族じゃない

ヘロディア
恋愛
少し前に結婚した夫婦だが、最近、夫が夜に外出し、朝帰りするという現象が続いていた。 そして、その日はいつもより強く酒の匂いがし、夫の体温も少し高く感じる日であった。 妻にとっては疑わしくて仕方がない。そして…

処理中です...